プロが教えるわが家の防犯対策術!

【無線LANルーターに詳しい人教えてください】無線LANルーターには速い光配線方式のルーターと遅いVDSL方式のルーターの2種類があるそうですが、バッファローの無線LANルーターは光配線方式のルーターですか?

A 回答 (5件)

誤解をされているようですね。


>速い光配線方式のルーター
>遅いVDSL方式のルーター
というモノは存在していません。

「光配線方式」「VDSL方式」は、集合住宅等の共有スペースに光ファイバーを引き込んだものを各戸に配線する共有方式の違いであって、ルーターを意味するモノではありません。

・NTT東日本:集合住宅の導入工事と配線方式について
 https://flets.com/first/kouji/const_apartment.html

「光配線方式」の場合は主に「回線終端装置(ONU)」にルーターを接続する事になりますし、「VDSL方式」の場合は「VDSL宅内装置(VDSLモデム)」にルーターを接続する事になります。

ルーターは有線接続のみの場合でも無線LANが使える無線LAN(Wi-Fi)ルータでも同じ扱いとなります。

BUFFALOが発売している無線LAN(Wi-Fi)ルータは幾つもありますが、基本的な考え方はどれも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 08:07

>バッファローの無線LANルーターは光配線方式のルーターですか?



市販のものでは、そんな区別が存在しない。
市販のものであるのは、10GBASE-Tに対応のものか1GBASE-Tに対応かの区別はあるけどもね・・・

>無線LANルーターには速い光配線方式のルーターと遅いVDSL方式のルーターの2種類があるそうですが

大きな勘違いをしている。
ルータはルータでも違うルータである。

光配線は、ONU一体型VoIPルータ
VDSLは、モデム一体型VoIPルータ

上記は、レンタルのみで、NTT東西やISPからレンタルするものとなるが、物件や契約によりレンタルされるものが異なる。

IP電話を契約しなければ、ルータ機能が無効のブリッジタイプになる
NTT東西などから無線LANカードをレンタルしたら、アクセスポイントも追加できる(IP電話契約時)

一般的な市販のものには、ONU及びモデム機能はない
ONU一体型ルータもしくは、モデム一体型ルータを付けた下に、無線LANルータをアクセスポイントに設定して利用することになるので・・・
    • good
    • 0

ルーターはルーターであり


モデムじゃないよ

『速い光配線方式のルーターと遅いVDSL方式のルーター』
初耳だわ
    • good
    • 1

よしんばこんな場で「そーそーそれだよ」って回答付いたとして


それを信用すんの?自分でロクに調べもせず?へぇあんた変わってんな
    • good
    • 0

さぁ?


>バッファローの無線LANルーター
っても製品は1つじゃないだろうし
製品それぞれの仕様次第なんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!