プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線の工事をしたいのですが、それをするには部屋に〇〇がないといけない。とか言うことはありますか?
電話はリビングにあるので、電話は使う予定はないです。

ちなみに何円くらいかかるのかわかる方は教えてください。

A 回答 (4件)

No3の回答の、一部訂正させていただきます。


まず、工事代金ですが、これは消費税率5%時代のものでした。
税抜きでは、契約料が800円、工事費が3500円です。
    • good
    • 1

一戸建てか、マンション(集合住宅)かによって、異なります。


一戸建ての場合、既設の固定電話の配線用の配管を利用するために、特に問題は無いと思われますが、固定電話用の配管が無い場合、エアコン用の配管穴を利用することも可能です。
要注意なのは、マンションの場合で、この場合、マンション全体の光回線が、電気、ガス、水道などの各種メーターを収納したメーターボックスのところまでは施されている場合がほとんでで、ここから各戸内に光回線を引き込みます。
 これは、私が4年前に、光回線の工事をする際に、問題となったことですが、工事は、壁の固定電話用のアウトレットから、呼び線と呼ばれるワイヤーを引き込み、これをメーターボックス内の光回線のターミナルBOXから引き込んだ光ケーブルと結合することになりますが、その結合するために、マンション内に、点検口があることが必要になります。
ところが、この点検口を、リフォームをした際に、塞いでしまったため、工事業者の方から「このままでは工事は出来ない」と言われました。
幸い、洗面所の洗濯機置場の点検口から、どうにか工事をすることが出来ましたが、私のようなことにならないために、こうした点検口があるかどうか、事前に確認される必要があります。
もし、点検口らしきものが見当たらない場合は、事前に業者の方と、工事が可能かどうかを、よくご相談になられることが必要です。
これをきちんと確認しておかれないと、最悪の場合、工事を断念せざるをえなくなります。
他の注意点としては、光回線とLANケーブルとを接続するONUと呼ばれる機器の取り付け場所を、後でLANケーブルの配線をし易い場所に取り付けていただくこと。LANケーブルの配線は、業者に依頼すると高額な工事費がかかること、電気工事士や通信工事士などの資格が無くとも可能なことなどから、ご自身でなさることをおすすめします。
私の場合、家電量販店やホームセンターで売られている配線モールを利用して、ONUからブロバイダからの提供機器(私の場合はYAHOO!BBのため、BBユニットと呼ばれる機器)までの配線、そこからPC、Wifiルーター、テレビ、BDレコーダーなどへのLANケーブルでの配線は、全て自分でしました。
 工事費用ですが私の場合、NTT西日本の「フレッツ光ネクスト、マンション・スーパーハイスピードタイプ隼」という契約で契約料が税込みで840円、工事費が同じく税込みで3675円でした。
    • good
    • 0

NTT東西なら、既存の電話線の配管を利用して光ファイバーを引く。


そして、その場所にONUを設置する。VDSL方式なら、光ファイバーを引かなくメタル回線を利用する。

電力系とかだと、エアコンのダクトを利用する場合がある。

光ファイバーを直接部屋まで引くなら、2階あるいは、3階までって条件があります。また、電話線の配管を利用出来ない場合やエアコンのダクトを利用出来ない場合は、壁に穴をあけることになる。

オプションサービスのIP電話の利用の有無は関係ありません。
    • good
    • 0

光回線の引き込み先は従来のメタル配線ルートが一般的です。


その先には光回線終端装置が置かれ、その電源が必要なので、
それに適した場所を指定すればよいです。

なお、光回線を引き込むと、従来のメタル回線は撤去され、
電話機がIP電話機になります(レンタル料金必要)。

工事料金は、戸建てで18,000円です。
但し、ネット契約と同時であれば、0円とかのサービスもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!