プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A事業者光ウイズNTT東日本のプロバイダーAのメールアドレスを仕事で使用しています。今後B事業者光に変更しますが、変更した後でもA事業者のメールアドレスが使えると聞いています。構成がわからないので心配しています。
変更した後にプロバイダーAを解約し、その際にAのメールアドレスのみを使用すると言えばよいと聞いていますが、B事業者光に変更してBの機器をNTT東日本の機器に接続した時点で、プロバイダーAのメールアドレスがなぜ配信されるのかがわかりません。Aのインターネットの機器が切断されるのになぜという思いです。NTT東日本の機器を外すわけではないので、そこにA事業者は接続しているので両方のインターネット業者が併存することが可能になるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。仕事でも使用しているので費用を払ってA業者のメールは使い続ける予定です。B業者の回線経由でA業者が接続することになるとのことですが、気になるのは順番で、B業者の機器を接続してからA業者にメールを残すことを伝える点です。
    この場合、B業者の機器をA業者は気にしない構成なのでしょうか。よく鉄道になぞらえて、光回線は線路で、プロバイダーは電車という表現をしますが、Aの電車が線路を認識できなくなることがないのはなぜなのかが知りたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 11:37

A 回答 (3件)

メールアドレスを提供している業者って、インターネットに接続している。

あなただけにネット接続契約を提供しているものではないので、あなたが解約しても、貴方以外の契約者には、ネット接続を提供する。
あなたは、ネットに提供できなくなるが、メールが使えるようになっている、そのままメールアドレスだけは金儲けのために残す。
ネットの接続契約とメールの契約を別と認識するのがよいかもしれない。
そして、機器とインターネットの接続は別。

例えば、フリーメールのGメール、Yahoo Mail、Yahooメール、Outlook.com、iCloudって有名なフリーメールサービスがありますが、利用したことはないですか?
GoogleってISPサービスも提供していますが、使っていませんよね?日本地域では未提供
Outlook.comって昔は、日本でもMSは、ISPサービスを提供していましたが、撤退しましたから、使っていませんよね?
Yahoo Mailは、Yahoo!って商標を日本地域では、全く別会社が使っていますから。
Yahooメールって、ソフトバンク以外の利用者も利用できますから・・・

もし、上記のフリーメールを利用したことがあるなら、すでに全く同じことをすでにやっているんですよ。
メールアドレスを提供している会社に金を支払っているか金を支払っていないかぐらいですかね・・・

>NTT東日本の機器を外すわけではないので、そこにA事業者は接続しているので両方のインターネット業者が併存することが可能になるでしょうか。

※あなたが混乱する可能性があります。
でも、知りたい場合のみ、みてください。

NTT東西のみ可なんですよ。
NTT東西のマルチセッションと呼ばれて、同時に2つのISPに接続することができます。
NTT東西以外のものはできませんけどもね。光コラボも一部を除きできません。

あなたは、A社と接続契約を解除するので同時に接続できません。B社との接続契約のみでしたら、B社としか接続できませんから。
メールの契約と接続契約を別と考えるとよい

>よく鉄道になぞらえて、光回線は線路で、プロバイダーは電車という表現をしますが、Aの電車が線路を認識できなくなることがないのはなぜなのかが知りたいです。

もし、鉄道で例えるなら、
駅がISPですかね・・・
鉄道の路線がインターネット
情報のデータなどが電車にのっている人ってなる。
乗客が乗車する路線などを認識している限り、認識できますね。
乗客が乗っている路線を認識できなくなる人はいますから、この場合は、パケットロスって認識でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機器とインターネットの接続は別というのがしっくりきました。心配は杞憂ということがわかりました。
メールサーバーを管理している事業者にこちらから削除を言わなければ消されることはないのですね。

鉄道で例えるなら駅がISP、鉄道の路線がインターネット、情報のデータなどが電車にのっている人というイメージ。最初はよくわかりませんでしたが、以前購読していたIIJのINTERNETという雑誌の最後のページに必ず載っていた図を思い出しました。ありがとうございました。

>NTT東日本の機器を外すわけではないので、そこにA事業者は

>接続しているので両方のインターネット業者が併存することが
>可能になるでしょうか。

同一のNTT東日本の機器を使うから、可能になるのではありません。
B事業者からインターネットを経由して、A事業者のメールサーバーに
アクセス出来るからです。

> 光回線は線路で、プロバイダーは電車という表現をしますが、・・・

光回線は 線路というより 自宅から駅までの経路
 プロバイダは 電車というより 駅
 乗客(情報)は、駅から電車に乗って(インターネット網)、
乗り換えなどをして、目的地に行く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネットのイメージがわかりました。

A事業者のネット接続の契約を解約するけど、メール利用だけの契約を新たに結ぶと言うことだと思います。

A事業者のメールサーバーにB事業者の回線経由で接続するのです。
勘違いしてるかもしれませんが、A事業者のメールを使い続けるのは有料ですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数百円なので使いつつづけようと思います。