アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URでauひかりを導入した場合、光回線工事の原状回復義務は
あるのでしょうか?

調べていたら1万程度かかるような感じもするのですが..

A 回答 (2件)

KDDIのファミリータイプなら、撤去費用として2万8800円の支払いが必要になっています。

2018年3月1日より前に加入していた場合は、撤去費用は、1万円ですけどもね・・・
解約のときには、部屋から、ケーブルを取り外さなければならない。KDDIだと、派遣工事も発生するから、1万円程度徴収していただけです。残りは、KDDIが撤去費用を負担していただけ。
解約時には設備も撤去しなければいけないから、2018年3月1日以降は、すべて利用者に請求するだけです。
マンションタイプですと、撤去費用は発生しません。

光回線で穴をあけていたので、解約したあとに、穴があいている状態なら、退去時には修復しなければいけませんから、回復義務は生じるってことになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ工事前なので実際に壁に穴を開けるのかどうかは判らないのですが
やはりどのような工事になるか直接確認しないとダメですね。

壁に穴を開けるなどして、回線を設置したのであれば、その穴を埋める作業費用が掛かりますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ工事前なので実際に壁に穴を開けるのかどうかは判らないのですが
やはりどのような工事になるか直接確認しないとダメですね