映画のエンドロール観る派?観ない派?

KDDIからNTTに回線を変えたいのですが・・・。今、KDDIの光ONEを使っていますが、NTTフレッツ光に契約を変更したいと思います。契約期限、工事費、周辺機器など確認しておかなければいけない事項などあればアドバイスいただければ助かります。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい!

A 回答 (1件)

昨年11月にNTT東のBフレッツにしました。

申し込みから10日ほどで開通しました。

プロバイダがビッグローブの場合ですが、最初の4カ月が無料のかわりに、2年以内に解約すると違約金を取られます。

工事費はおそらく無料だと思います。

工事の時にONU(光回線終端装置)が設置されましたが、これはルータ機能内蔵で、LAN端子が4つ付いています。無線LANカード(親機)の差し込み口も付いています。

ただし、うちは光電話機能付きでしたので、契約内容によってはONUの機能が違ってくるかもしれません。特にNTT西の場合は、ONUのかわりにCTUを使い、ルータ機能はないようです(聞きかじりですが)。

NTTサイトに説明がありますので一度見てください。わからないことがあればサポートに問い合わせるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。色々と調べると小生が加入していたプロバイザにも契約期間の制限がありました。