アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイック光を3月で解約しました。
NT T 西日本よりレンタル機器の返却をする際野外から壁を通して電話線をひっぱってる線を取り除きたいのですがと、NT T 西日本に電話したところ、クイック光に電話してその旨を伝えて下さい。とのことでした。
電話線はこのまま外さなくていいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • みなさんのご回答ありがとうございます。
    やはり、詳しいかたはくわしいですね。

    光回線と光電話両方の解約です。

    クイック光のさんに確認したところ、機器が返却されたことが確認できたら解約終了とのことです。

    1週間位で確認がとれるので、その頃
    116に電話をして

    クイック光さんを解約したので、光回線の撤去お願いします。
    と言えば無料で撤去工事してくれるとのことです。

    クイック光さんの前はフレッツ光で、
    そこが、光回線の配線工事をして、ネットと光電話ができるようになりました。

    フレッツ光を解約して、クイック光に変え、
    今はクイック光を解約。
    解約後、116に撤去依頼。

    これで終了のはずです。

    無事、撤去してもらえたらまたご連絡させていただきます。
    皆さま、いろいろありがとうございました。

      補足日時:2018/04/03 04:35
  • 皆様から沢山の回答を頂きました。
    ありがとうございました。
    クイック光を解約が完了した後にNTTの116(0120116)に電話してネット回線の撤去をお願いしようとしましたが、平日工事しかできないとのことだったので、とりあえずもう少しこのままにすることにしました。
    もうネット回線は使わないとは思いますがいつどうなるかわからないかな。
    とも思いましたので。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/09 17:07

A 回答 (6件)

再確認します。



>クイック光を3月で解約しました。

No1さんのお礼に、

>固定電話をやめようと思いクイック光を解約しました。
>その後、固定電話使用をしないことにしたので、電話回線を撤去したいと思いました。

質問文の最初に書かれていることは、インターネット回線(光回線)の解約で、付加サービスのひかり電話も同時に廃止することです。

No1さんのお礼に書かれていおることは、ひかり電話の廃止だけのように感じましたが、光回線も廃止で大丈夫ですよね。

万一行き違いがあるといけませんから、確認です。
光回線は残す場合です。

ひかり電話だけであれば、ホームゲートウェイの返却が必要ですが、これは回収用の梱包等一式を送ってきます。
但し、回線終端装置(ONU)とホームゲートウェイが一体になっている場合は、単体型のONUへの交換工事に来ます。
機器の交換工事がありますから立ち合い工事です。


光回線も廃止の場合です。
ひかりコンセントが設置されていれば、基本は機器の回収用の梱包等が送付されます。
廃止工事は局内工事だけですので、立ち合い等は不要です。

ひかりコンセントがない場合は、機器を光屋内配線から取り外しのために、工事に来訪しますから立ち合いが必要です。


いずれの場合でも、光屋内配線(光の引込線も含む)の撤去を希望される場合は、廃止の申し込み時にその旨を伝えてください。
室内工事もありますから立ち合いが必要です。
光ケーブルの電柱からの引込線も同時に撤去(撤去申し込み時)をします。
    • good
    • 1

光コラボですと、NTT西日本ではなくISPが対応することになります。

工事は、下請けのNTT西日本に依頼して、NTT西日本のさらに下請けに丸投げになると思いますけどね。

基本的に工事なりの撤去については、光ファイバーなりから撤去されますが、あなたが申し出ると光ファイバーは撤去されない場合があります。
あなたが、撤去を申し出ると撤去されます。

光ファイバーってものは、ガラス状の光ファイバーであり電話線を利用していないサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり NT T とかは下請け下請けの世界で、どこがどう関わってるかわからなそうですね。
ややこしそうですね・・・
クイック光さんからの電話で進むといいのですが。

お礼日時:2018/04/01 22:28

>光電話を使用しています。


>NT T 西日本からレンタルしている機器と壁にあるモジュールにつながってるコードがつなかっています

ひかり電話は不要(電話番号もなくなる)で、ホームゲイトウェイまで光屋内ケーブルが来ていて、光配線が不要ということであれば、壁にひかりコンセントがあるかどうかです。
ひかりコンセントがあれば、電話のモジュラーの様に引き抜くことが可能ですが、ひかりコンセントがないか、以後光の利用はしないからひかりコンセント事撤去を希望されれば、撤去工事には来るはずです。
当日の工事は立ち合いが必要ですし、機器類も工事時に持ってゆきますから、その旨クイック光へ伝えてください。
ひかりコンセントは残置してよいのであれば、ひかりコンセントで光ケーブルを抜いて、機器と一緒に返却をします。(工事には来ません、交換ビル内の工事のみですから)
    • good
    • 0

>固定電話をやめようと思いクイック光を解約しました。


>その後、固定電話使用をしないことにしたので、電話回線を撤去したいと思いました。
>壁から使わない電話線が出てるのは嫌だと思ったので。

ちょっと話が行き違いがあるかもしれないです。

光にしたときに、加入電話はそのままにしたのか、ひかり電話にしたのか。
人によっては、どちらも「固定電話」と思っている人が見えるから。
「固定電話」は、電柱から銅線で室内まで引き込まれた、電話回線に接続します。
他方、ひかり電話は回線の実態は、インターネット回線である光を使い、端末の機器(ホームゲイトウェイ)から電話機につなぎます。(分類上はIP電話になりますが、050-番号ではありません)
どちらも、電話番号の構成は同じであるために、混同する方がいらっしゃいます。

お宅が、いつごろ建てられた建物かは判りませんが、少なくとも30年以内に建てられていれば、配管を使って壁の電話用コンセント(モジュラーコンセント)に繋ぐようになっているはずです。
築50年以上の建物で配管がない場合は、露出配線になりますが電話機を設置したところには、単体のモジュラーコンセントが設置されているはずです。

これを取り外す場合は、工事費が必要になりますよ。

光の回線を撤去したいので有れば、費用は掛かりませんが。(但し、廃止と同時に限ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
光電話を使用しています。
なので、ホームゲイトウェイに光回線をつないでいると思います。
詳しくはわかりません。
NT T 西日本からレンタルしている機器と壁にあるモジュールにつながってるコードがつなかっています。
この機器をかえすので、ネット回線が繋がれてない状態です。
ソフトバンクのエアーからネットをつないでいるので、光回線がいらなくなったのかな❓
この解釈でいいのかわかりませんが、
この壁からでているネット回線と思われるコードはモジュールから抜くことはできるのでしょうか?
何もわからないので、チンプンカンプンなこと言っていたら申し訳ありません。

お礼日時:2018/04/01 15:12

賃貸を前提で、ファミリータイプを利用という前提です。


申し込みをした際に、建物の管理会社(又はオーナー)に許可を取っていると思いますが、その時の開通条件は何だったんですか。
解約時は、どのような約束だったのでしょうか?

開通時はフレッツ光だったものを、クイック光にコラボをしたの?最初からコラボだったの?
現在は、コラボですからクイック光に、後の事は言うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答くださりありがとうございます。
持家です。
クイック光にメールで問い合わせしたところ、返事をいただきました。
てっきり無視されると思いましたが、良心的なんだなと好感度を感じました。
電話できる日時をしてくださいとのことだぅたので、また電話をいただいたらお知らせします。

お礼日時:2018/04/01 13:18

光回線を解約するとき、壁の工事までは普通しません。

取り除きませんって意味です。
そのままにしておけば、他の会社の回線を契約するときにそれを使えるからです。
取り除きたい理由は何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクのエアーを使うことにしました。
これを機に固定電話をやめようと思いクイック光を解約しました。
その後、固定電話使用をしないことにしたので、電話回線を撤去したいと思いました。
壁から使わない電話線が出てるのは嫌だと思ったので。

お礼日時:2018/04/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!