プロが教えるわが家の防犯対策術!

nuro光からソフトバンク光に変更を検討中です。
もし、変更する際はnuroで使っていた光コンセントはそのまま使えるのでしょうか?
それとも再度引き込み工事が必要になるのでしょうか?
立ち合い工事がなければ2200円みたいで即決なのですが、再度工事をして26400円を払って遅かった時とかを心配しています。
(2年使えば実質0円になるのは了承済みです)

A 回答 (4件)

NTTの回線を使うとしても、

NURO光は、NTTのダークファイバーと呼ばれる回線を使ったもの
1回線丸ごとNTTから借りて提供するものになる

ソフトバンク光は、フレッツ回線を1分岐単位でものですね・・・
工事などは、下請けのNTT東西のさらに下請けが行う

全くの別会社の別回線と思った方がよい

新規でも派遣工事が必用な新規ですね・・・
回線の引き込みからの新規工事となる
光コンセントって、NURO光を解約時にソニーネットワークコミュニケーションズが設置したものは撤去されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家中を探したらもう1本光ケーブルが出てきました。
それが使えるとありがたいのですが・・・
鉄橋工事は申し込まなくても撤去されるって解釈でいいのでしょうか?

>鉄橋工事は申し込まなくても撤去されるって解釈でいいのでしょうか?

解約をしたら、勝手に解約工事になりますからね・・・
契約時に派遣工事になったなら、解約時も派遣工事になったりします。
    • 0

同じ回線が使えないので別になりますね、

nuro→ソフトバンク光ですと速度が大きく落ちる可能性が高いのと、ソフトバンク光はプロバイダーの変更も不可とリスクも高いので、おすすめはしないですね。

変えるならプロバイダーが自由に選べるドコモ光かフレッツ光をオススメします。
企業がよく使う回線であることと(ソフトバンクと違いフレッツ回線の一部を間借りしているわけではない)、これであれば最悪遅くても追加料金なしですぐにプロバイダーの切り替えも出来ます。

参考になれば
    • 0

「今のNuro光からソフトバンク光にすれば速くなる」という事は絶対ではありません。

ソフトバンク光の回線そのものはフレッツ網を使ったものですから、単なる光コラボレーション事業者の一つに過ぎません。

・SoftBank よくあるお問い合わせ:「光コラボレーション事業者」とは何ですか?
 https://www.softbank.jp/support/faq/view/26999

個人的には、レンタルされる機器「光BBユニット」が余りにもお粗末なので、ソフトバンク光はおススメしませんね。
IPv6でも市販の無線LANルータを使う事も出来るドコモ光OCNやビッグローブ光の方がマシかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンクにするとワイモバイルの料金が家族4人おうち割でかなり安くなるのでそれを期待しています。