アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームでオンライン対戦したり、スマホの速度制限かけない為に、家にWi-Fiを設けたいのですが、光回線の工事をしていればEDIONなどで売っている無線ルーターを買って設置すれば問題ないでしょうか?
Wi-Fiについて知識浅い為、すみませんが回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>光回線の工事をしていればEDIONなどで売っている無線ルーターを買って設置すれば問題ないでしょうか?

IP電話を契約しているなら、店で購入したものを、アクセスポイントとして利用するなら可
    • 0

> 光回線の工事をしていればEDIONなどで売っている無線ルーターを買って設置すれば問題ないでしょうか?

そうです。
既にご自宅に固定回線(光回線やケーブルテレビ回線)を使ったインターネットの常時接続環境があるのでしたら、家電量販店(各種ネットショップを含む)などで売っているWi-Fiルーターを買って来て添付の説明書にしたがって設置&設定すれば自宅専用のWi-Fi環境が出来上がります。
なお、インターネット・サービス・プロバイダーによってはWi-Fiルーターの無償レンタルを行っていますので、契約されている会社がそういったサービスを行っていないかを確認されるとよいです。

Wi-Fiルーターの設置自体は簡単で、自宅に引きいれた固定回線がつながる通信装置の背面にある有線LANの口(複数ある場合はどれを使ってもよい)とWi-Fiルーターの背面にあるINTERNETとかWANなどと記された有線LANの口(そう記された口は1個しかない)を有線LANケーブルでつなぐだけです。あとは電源ケーブル。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダと契約してonuを設置してもらわ無いとlabケーブルが挿せない

• 0
この回答へのお礼

>無線ルーターを買って設置すれば問題ないでしょうか?

問題ない!と言いたいがチョットややこしくなる。
回線業者によるがレンタルされるモデムにルーター機能付きのものがある。
この場合でも別のルーターを接続できるが、ブリッジモードにする必要がある。
ルーターの説明書に書かれているので、ちゃんと読めば簡単に出来る。
あとは回線業者を選ぶときに細かく説明を求めなさい。

さて、スマホの対戦ゲームは知らないが、PCなら有線接続が必須と言われている。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにオンライン対戦はNintendoスイッチです。