アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIGLOBE光に一戸建てで契約しています
他のインターネット回線、又は工事不要のホームルーターに変える予定です
その場合解約に伴い撤去工事は必要ですか?
工事費、解約料はいくらでしょうか?
また、工事する場合部屋まで来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビッグローブ光を解約する際は、契約期間の合間に訪れる『違約金不要期間』にタイミングを合わせた場合を除き違約金が発生します。



ご自身の違約金がいくらかかるかは、マイページで確認可能です。
ちなみにビッグローブ光の解約違約金は、いつ契約したか、また何年プランを契約しているかによって変わります。

≪2年プラン≫
2022年6月30日以前に申し込んだ場合
違約金9,500円(不課税)

2022年7月1日以降に申し込んだ場合
ホーム:4,230円(不課税)

≪3年プラン≫
・2021年3月31日以前に申し込みかつ契約開始日が2021年3月31日以前の場合
20,000円(不課税)または11,900円(不課税)

2021年4月1日~2022年6月30日まで申し込んだ場合
・11,900円(不課税)

2022年7月1日以降に申し込んだ場合
ホーム:4,230円(不課税)

※違約金不要期間は、2年プランなら24~26カ月目、3年プランなら36~38カ月目です。

▼ビッグローブ光の更新期間について
https://net-kaisen-mania.com/biglobe-cancellatio …


ビッグローブ光から乗り換える場合、NTTのフレッツ光回線を利用している『光コラボレーションサービス』を選択すれば工事不要です。
例えば、下記のサービスが該当します。

・ドコモ光
・ソフトバンク光
・OCN光
・楽天ひかり
・excite MEC光
・GMOとくとくBB光
・おてがる光 など

ビッグローブ光の設備をそのまま流用できるためです。
この場合、当然工事費もかかりません。

一方、光コラボレーションサービスでは無い光回線を選択した場合は、工事が必要です。
例えば下記が該当します。

・NURO光
・auひかり
・電力系光回線

せっかく光回線が通っているなら、わざわざホームルーターにダウングレードする必要は無いかと思います。
月額料金も意外と高いですし。
工事しないで、格安系の光回線に乗り換えたらいかがでしょうか。

▼格安光回線について
https://net-kaisen-mania.com/ftth-cheap-ranking/
「BIGLOBE光に一戸建てで契約していま」の回答画像3
    • good
    • 0

>その場合解約に伴い撤去工事は必要ですか?



Yes

>工事費、解約料はいくらでしょうか?

BIGLOBEにお問い合わせ下さい。
2年縛りとかの解除料金がかかる場合もありますので。

光コラボ及びNTT東西は、撤去工事費は0円。
KDDIについては、撤去費用が発生します。

>工事する場合部屋まで来るのでしょうか?

はい。ONUを撤去してもってかえりますから。
そして、配線を撤去できるようにしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やはり工事は必要なのですね

お礼日時:2022/09/19 16:04

Biglobeのサイトを見れば分かりますよね。


他人に調べさせることではないでしょう。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_list.html? …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!