アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

「光コンセントがない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    やっぱり通常は、下の白い光コンセントとかいてある箱の中に何かあるはずみたいで、
    契約担当も何故無いのか分からないとの事だったので、
    ソフトバンク光に問い合わせ中ます、、
    30分電話を鳴らしてもしばらくお待ちくださいのアナウンスです、、

      補足日時:2016/04/05 19:49
  • 繋ぐ方式には、光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式とあって、コードも効きも違うようですね、、
    だから使用されてる方の意見もバラバラ。

      補足日時:2016/04/09 10:15
  • 下のやつです。
    あなたが添付した画像の、下のと同じタイプですが、それにも写ってる通り、
    差し込み口とは別に、白い線がありますよね?

    それがモジュラージャックや、LANケーブルの差し込み口と繋がってるはずです。

    ですが、わたしの添付には差し込み口とは別のケーブルはないですよね?
    うっすらと茶色く、ケーブルがあった跡が残ってるのがわかると思うんですが(荒くて見えないかな、、)
    前の住居者によって、撤去されるというあり得ないことが起きているんです。

    この中身が空、誰かが内部部品を取ったというのは”通常”はあり得ません。

    なので、SoftBank光と、みなさんとの話が噛み合わないんです。


    ”中身が無い”と言っても、
    光コンセントが探しきれてないだけ、との対応しかされません。その問い合わせが多いからです。

    中身を開けた写真を添付します!

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 15:29
  • 画像が重くて載せられ無いので白黒です

    「光コンセントがない」の補足画像4
      補足日時:2016/04/16 15:35
  • 経過
    ビックロに説明し、そういう事は今まで無いので、SoftBank光に教わって下さいと教えてもらった番号問い合わせ。
    何度も、1時間電話をつなげっぱなしで、問い合わせても繋がらない為、国の消費者庁に連絡し取り次いでもらい、向こうから5日後に折り返し頂きました。
    すると、工事が必要と具体的にどう説明しても、大家さんに確認取れというので、(コンセントが見つからないだけで、無い!と問い合わせが多い為か?)
    確認大家さん立会いのもと、あるはずが無いと言うことを確認し、
    SoftBank光に電話をかけて来るようこちらからお願いした電話で、その旨を伝えると漸く
    工事の手続き。
    工事には2.3万円費用が掛かるが、ビックロのキャンペーンで安くなるかもしれない。
    それは自分でビックロに問い合わせなければならない、
    そして工事の日程もまた何日も先だし、やりとりも別の窓口で一から説明しなければ

      補足日時:2016/04/16 15:58
  • HAPPY

    ならず、
    ビックロにも問い合わせましたが、忙しくてすぐに取り次げず、その時点で、他の方のアドバイスもあり、もうSoftBank光との契約を止めようと決めました。

    数時間後、ビックロから折り返しかかって来ましたが、やっぱり契約破棄するので大丈夫です。と伝えると、よければ理由を知りたいと聞いてくれたので、
    すべての経緯、不満も伝えたところ、
    契約過程での問い合わせは別の番号があるので、それでちゃんとこれから契約できますのでしましょうとのこと。


    はじめからその番号をビックロの人もSoftBank光の人もおしえてくれず、
    仕事残業何時間もあるなか何週間もかけて手こずってきて、
    その番号なぜ初めから教えられない?

    ネット環境無いせいで
    SoftBankスマホの制限にかかり6000円ほど制限解除で支払いしました。
    ベストアンサーはちゃんと見て決めたいと思います。乱文失礼しました

      補足日時:2016/04/16 16:08
  • 自分の間違いを顧みることは、貴方自身は出来ますか?
    出来ますよねきっと。
    人にはこれだけ偉そうに言えるのですから。

    追加で載せた写真や、同じ被害に遭われてる方の意見をみて、今後同じような迷惑な回答をして混乱させないように気をつけて、
    人の役に立てると良いですねぇ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 23:21

A 回答 (15件中1~10件)

屋内配線を終えた乗り換えのコラボ光の人と勘違いしているのかも・・・


私がフレッツ隼にした時は、NTTの人がモジュラージャックの所から細いケーブルを引っ張りだして接続しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

モジュラージャックとは室内にあるものでしたでしょうか??
すでに設置されているから工事は要らないと家電量販店の人に言われたんですが、

>屋内配線を終えた乗り換えのコラボ光の人と勘違いしているのかも・・・


これは契約の担当者がって事でしょうか?
前の住んでた方が持って行ってしまったのでしょうか、、

お礼日時:2016/04/03 22:28

>壁の光コンセントの中身が空



 壁の光コンセント???

コンセントて単に電源の供給する場所ですが・・・

 画像の床に転がっている物体が
送られてきた機器なの?

 機器の型番とかの情報何故書かない?

 我が家も<SoftBank光を契約>していますが
送られてきた機器「通称:BBユニット]

http://www.marinegod.com/wp-content/uploads/2015 …

 普通 つなぎ方として画像の様な<接続イメージ>で

・コンセントには送られてきた機器の「ACアダプター」を挿して
・パソコン、回線終端装置(NCU)を送られてきた機器に繋ぐのですが・・・
「光コンセントがない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

説明書に壁の光コンセントと書いてあるんです
私は光BBユニットは契約してないので、回線終端装置のみしか送られてきていません。
BBと違い、LANケーブルは入っていません。

お礼日時:2016/04/03 22:24

モジュラージャックとはコンセントの左側のBOXです。

(MJ-2WCと書かれている所です)

>これは契約の担当者がって事でしょうか?
前の住んでた方が持って行ってしまったのでしょうか、、

誰も持って行きません。

あなたは光にするのは初めてではなく、NTTとの契約からSoftBank光に契約変更(コラボ光)したお客と勘違いしているのでしょうということです。

初めての光であれば線を室内に引き込む工事が必要だということです。
    • good
    • 0

>私は光BBユニットは契約してないので、回線終端装置のみしか送られてきていません。


>BBと違い、LANケーブルは入っていません。

 契約等の情報不足

 調べたら 恐らく「光コンセント」が
設置されていないのに <光配線方式>にしたのが
原因なのでは?

http://icip.info/koujihi-stop/

 画像から判断すると壁に<mj-2wc>という
差し込み口は、<光配線方式>(今回の契約)に
未対応だという事 契約前に確認すべきですね

 別途業者に相談された方がいいでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

光コンセントとかいてあるものが写真に写ってる箇所にはあるのでそれはありえませんね

mj〜というのはモジュラージャックで、電話線コードをつなぐものです。
そちらは光コンセントではありません。

お礼日時:2016/04/05 20:04

http://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-01/

ここに明記されていますよ。

あなたの場合は24000円か9600円の工事費が必要なケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱりそうですよね、
送られてきた説明書にも、ソフトバンクからのショートメールも、立会は不要です!と書いてあるんです、、
こういうイレギュラーな問題の窓口がなくて、電話でもかなり待たされ繋がらず
光接続開始日も決められてるので、金額発生しちゃった場合の変更のお願いもしないといけないと思うと最悪です

お礼日時:2016/04/05 19:58

通常、マンションタイプのONU(回線終端装置)は電話回線(モジュラージャック)タイプのものと、光コンセントタイプのもの、が有りますから、光コンセントタイプのONUが送られているという事でしょうね。


なので、事情を話し、ONUを従来のモジュラージャックタイプのものに交換し、接続するという事です。

ですが、通常はモジュラージャックは電話回線なので、アパートの弱電盤で切り替え工事が必要ですから、出張工事が必要になるかも知れません。

>壁の光コンセントの中身が空

写真はモジュラージャック(電話コンセント)です。
ホントにこの中身が空なら、屋内工事が必要ですから、その様にソフトバンクへ連絡して下さい。
通常では、下記の範囲まではこの工事費で出来る様です。
https://flets.com/light/mn/const_fee.html

また、マンションやアパートなら屋内なので大家さんに許可を貰わないとダメですから、不動産屋に連絡して大家さんの許可を貰って下さい。
仮にマンションにNTT光の設備(光ケーブルの引き込み)が無い場合は、マンション側に光設備の要請をしないと成りません。勝手に個人が設備出来ません。
しかしながら、そう言う意味では家電店員が言った様に「工事は必要ありません」はそう言う事で無いかと思いますので、マンション自体は光回線設備はして有るものと思いますが。。
光回線設備の有無を管理人や不動産屋に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モジュラージャックは左上のものですよね?
光コンセントは下の白い箱で、
上のものも関係があり、指摘される可能性もあるかなと思って写真に入れ込ませました。分かりづらくてすみません。

お礼日時:2016/04/05 19:52

FTTHを新規に開通させるには、工事が必用になりますよ


NTT東西のフレッツ契約中で、光コラボへの転用なら、工事は不要とかになります



光配線のマンションなら、光コンセントがある場合があります。
ただ、マンションコースでもVDSL方式なら、光コンセントはなく、従来のアナログ回線を用いて利用することになりますから、VDSLモデムが必用となります


>すでに設置されているから工事は要らないと家電量販店の人に言われたんですが、

光コンセントがってことではないでしょうか


>これは契約の担当者がって事でしょうか?

その可能性は大ですね。新規でも、転用の新規か、FTTHを最初に導入する新規かは異なりますので


>前の住んでた方が持って行ってしまったのでしょうか、、

それは100%ありません。
NTT東西と契約していた場合で、転居なりで解約すると、NTT東西の工事担当者が撤去して持ち帰りますから。
だから、前住んでいた人が撤去して持ち帰ることはありません。
※マンションの光配線方式については、備えつけてあるか不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。工事が必要であることは認識致しました。
その上で原因が気になっているのですが、
新規の引越しで、固定電話も現在契約中の回線もない旨伝え、初めは工事が必要との話しで進んでいたのですが、契約担当者がPCから、住所で契約状況確認をし、こちらの部屋だと工事は必要無いです!と言われ、今回の機器が届いたのですが、

PCの登録内容が間違ってたって事でしょうかね、、
なぜこうなるんでしょう。
前の人が契約を解除した時に変更しなかったんでしょうか

お礼日時:2016/04/04 08:38

写真の下に写っている光コンセントに光ファイバーを配線するのだが、送られてきたONUに光ファイバーケーブルは同梱されてませんか。



接続方法も同梱されていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこにさすケーブルは、写真の下にちょこっと見えてるですが、あるんです。

そこの中身が無いんです。

目で覗くとダメです!と注意書きはあり、
無理やりあけてみるとなにも入ってないんです
差し込み口がないんです。

お礼日時:2016/04/05 20:01

>やっぱりそうですよね、


送られてきた説明書にも、ソフトバンクからのショートメールも、立会は不要です!と書いてあるんです、、
こういうイレギュラーな問題の窓口がなくて、電話でもかなり待たされ繋がらず
光接続開始日も決められてるので、金額発生しちゃった場合の変更のお願いもしないといけないと思うと最悪です
.


あなたは私が指摘してから何をしていたのでしょう。
私は相手が勘違いしているのではと書きましたが、あなたは自分の間違えを顧みることはありませんでした。

あなたは工事費を支払うことになります。それは家電量販店の店員のせいではありません。
あなたが無知だったことから起こったことですよ。
今は新入学や新入社など入居者が殺到しています。これから工事が行われるのはいつでしょう。
開通できなかった期間についての通信料は請求されないと思いますが、Yahooグループではどうでしょうか。

今回の失敗は明日の糧です。同じ過ちは犯さないことですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え?
それをしたくてもSoftBank光が出来ない、理解してくれなきゃ意味ないでしょう。

なぜ理解しないのか、

それは、わたしのミスではなく、
壁紙の業者が撤去してしまったからなのです!!!!

私は光回線がある物件ということで契約したのにもかかわらず、
この物件には配備されていない。
であれば、大家さんに配備する義務があるのは明確

自分の視野でしかものを決めつけられないような人が、
さも正しいかのように回答し、非常に見苦しいですね(>_<)まるで老害

お礼日時:2016/04/16 23:18

FLET'S光のサイトですが、物理的な接続は同じなので、下記URLのSTEP2のパターンDを再生してみて確認されるといいと思います。



FLET'S光設定ガイド
https://flets.com/first/pre_knowledge/diy/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!