アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの大家がJ COMと契約。専用機器の設置と説明で、J COMの営業が訪問するらしいが、拒否したいのですが。

マンションの大家さんがJCOMと契約し、使用の有無に関わらず、ネットの専用機器を設置するとの文書連絡がポスティングされていました。J COMに委託しているらしく、その担当者が説明と確認書類の回収に来るらしいです。30分から40分かかるとのこと。
そこで質問です。
①コロナのこの状況下で、説明を受けなければいけないでしょうか?設置するとなると、部屋の中に、その人を入れる必要があるかも知れません。
②私はこの設備は使いません。大家が契約したからと言って、私がこの部屋を借りている間に、この設備を設置する義務がありますか?拒否したら契約違反になりますか?

J COMの営業は詐欺まがいとよくネットで見かけます。評判が悪いし、コロナの状況下で、対策を取っているとはいえ、赤の他人を部屋の中に入れたくありません。
断っても問題ないでしょうか?

A 回答 (7件)

私の家は借家です。


大家のご厚意でjcomのケーブルがあります。

私はjcomを使ってません。フレッツ光を使ってます。
大家とjcomの契約上、受信器?(HDRみたいな機械)は
家にありますが、押し入れの中に入れてます。

たまに、設備のメンテと称して、営業に来ようとします。
(質問者さんと同じです)
それは拒否しています。
「使っていない物にメンテは必要ありません」と言っています。

質問者さんの場合は、
設置(ケーブルを家に引き込む)は、大家との問題です。
大家が今後の為に、「引き込む工事をしたい」ということであれば
許可してあげてはいかがでしょうか?
メンテの場合は、「必要無い」と言っても良いと思います。

質問①
 使わないのであれば、説明を受ける必要が無い。
質問②
 建物は大家の持ち物なので、設置させてあげても良いんじゃない?
 質問者さんが退去後に、再び設置業者を呼ばないといけないから。
    • good
    • 2

ただの一般人です。


固定観念はやめてください。
    • good
    • 2

そもそも入居契約とは違いますし、入居時に無いもので不必要なものを強制されるのも不条理です。


貴方の室外の部分だけに設置・工事するのは好きにして下さい、との立場で良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポスティングされていた文書はあたかも大家が書いたかのように見せかけたJ COMが作成した物です。設置が強制なのかどうか?大家に確認してみます。

お礼日時:2021/06/13 01:13

貴方が退去した後、設置でなんら問題ないはず。


説明や確認書類は拒否できるでしょう、それは大家が受ければ良いので。
コロナも理由にはできます。基礎疾患があるから無理とでも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
文書には上の方に大家の名前がありますが、下にはJ COMと書いています。なんだか怪しいです。大家と契約はしてるんでしょうけど、機器の設置義務はありませんよね。

お礼日時:2021/06/13 01:00

大家が契約したので現居住者は設備の使用の有無に関係無く設置拒否は出来ません。


なぜなら建物の所有者の大家が契約したからです。
この建物にJ COMの設備があるという利点を今後の新規居住者に利便性を知らせて入居を促進するためです。
もし拒否し続けて設置工事が出来ない場合は強制退去若しくは通常退去時に敷金の返金は無いと思ってください。

ちなみに私の母が住むアパートが全くの同様な案件でJ COMの工事が入りました。
ネットは使わないので機器の設置で終わりましたが退去時には新しい機器と交換するとの事でした。
ちなみに使用料は個別契約ではないので全て無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文書が怪しいので、大家に確認してみます。

お礼日時:2021/06/13 01:14

>J COMの営業は詐欺まがいとよくネットで見かけます。



信号レベルの測定のついでに(どちらがついでなのかw)、しつこい勧誘を30分ぐらい試みます。ケーブルTV→+有料チャネル→+ネット・・・という具合です。

>②私はこの設備は使いません。大家が契約したからと言って、私がこの部屋を借りている間に、この設備を設置する義務がありますか?拒否したら契約違反になりますか?

多分、ネットが無料な賃貸しマンションとしての扱いでしょうから、機器一式は置かないとならないでしょう。モデムがCATV視聴装置と別であれば、段ボール箱に入れたままで大丈夫。CATV基本料とネット基本料は家賃に加算か、管理費に加算か、運が良ければ特段の料金加算無しでしょう。フレッツやNUROを使いたいとかの希望は大家が却下する可能性大。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットは無料ではないようです。
機器を設置しとくだけみたいす。なおさら、関わりたくないです。私が退去してから設置すればいいのですが。

お礼日時:2021/06/13 00:18

拒否は出来ません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

J COMの方でしよ!

お礼日時:2021/06/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A