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私が住んでいるマンションが、J-comさんと契約して、導入済みマンションとなりました。

これから入居される方は、インターネットや一部の映像サービスが利用できるということなのですが、私はJcom導入前から入居しており、インターネットも自分でフレッツと契約している形になります。
しかしこの度jcomより宅内工事の案内が届き、専用モデムとセットトップボックスの設置を行いたいと言われています。
インターネットに関しては、フレッツを解約することさえできれば変えても良いのですが、無料・有料共に映像サービスの契約をしたくないのです。

ここで質問ですが、
1.セットトップボックスの設置とテレビ周りの設定作業を拒否したいのですが、賃貸契約上問題があるでしょうか?
※セットトップボックスを退去時まで保管するが、繋がないということです
2.上記の設定を拒否した場合でも、これまでどおり地上デジタル放送は視聴可能でしょうか?
壁のアンテナ線接続部が変えられてしまうのでしょうか?
3.衛星放送に全く興味がないので、それら映像サービスの契約を拒否出来ますでしょうか?

同様の状況をご経験の方などいらっしゃいましたらご回答おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    インターネットと一部の動画サービスは無料とのことでした。
    有料チャンネルは希望者のみ契約とのことですが、無料であってもJcomと契約するということは
    個人情報を提出したりすることになると思います。
    それが嫌なのです。

      補足日時:2018/02/22 13:36

A 回答 (4件)

1. 賃貸契約ですので、共用部分のTV用同軸ケーブルや分配器等は変更されるのを


 認めなくてはなりません。
  BS/CS及びインターネット未利用の場合は、利用者の自由ですからSTBの
 取り付けを拒否できます。(管理組合が許容すれば、STB等の保管もされるでしょう)
 (管理費に含まれるJcom共用経費は、負担せざるを得ないでしょう)
 屋上等の地デジ・BS/CSの共聴設備は無くなりますが、Jcom装置から
 UHFでの地デジ再送信は行われますので、自室のTV端子からTVまでの配線は
 今まで通りで良いです。

  インターネットをフレッツからJcomに変えると、STBを設置してそこから
 ルータに繋ぐことになります。(PC1台だけならルータ無しでもOK)
  その部屋でのTV(地デジ)視聴は、STB下部に繋ぎ直しになります。
 今まで 壁TV端子--TV  Jcom利用後 壁TV端子--STB--TV  

2.基本的に地デジ視聴はそのままですが、TVのCH設定が変わる場合が有ります。
  (独立系ローカル局  リモコン番号3CHに該当する局 
  関東では MXテレビ・テレビ埼玉・千葉テレビ・TVK)

3.居住者直接負担基本部分とオプション部分(STB追加等)それらと管理組合
 負担部分の明記がされてませんので、なんとも言えませんが、BS/CSや
 インターネットはオプションとして利用しない事(費用負担無し)が許容されると
 思います。
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この回答へのお礼

共用部分の設備変更に関してはこちらの意向は関係ないのですね、よくわかりました。
配線の変更について詳しく教えていただき、ありがとうございました。

賃貸契約は入居時から変更なく、費用負担に関しては説明がないため、特にこちらでの支払いは不要なのではと思っています。

お礼日時:2018/02/22 13:32

>セットトップボックスの設置とテレビ周りの設定作業を拒否したいのですが、賃貸契約上問題があるでしょうか?



J:COMと契約しなければならないって賃貸契約に入っているなら、問題があると言えますが、そんな契約をしていないことが多いでしょう。
よって問題はないと思われます。

>上記の設定を拒否した場合でも、これまでどおり地上デジタル放送は視聴可能でしょうか?

大家にお問い合わせ下さい。
私が以前住んでいた集合住宅は、あとで、CATVが導入されたが、交換なり設定なり不要で、基本的にセットボックスなりなくてもテレビが受信出来ましたから。
ただ、あなたのところがどのようなものか不明です。よって、大家や管理会社にお問い合わせ下さい。

>壁のアンテナ線接続部が変えられてしまうのでしょうか?

同様に大家にお問い合わせ下さい。

>衛星放送に全く興味がないので、それら映像サービスの契約を拒否出来ますでしょうか?

CATVなら、衛星は別契約になっている場合がありますから、それを契約しなければよいだけだったりします。
よって拒否なりは出来るはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、賃貸借契約にそのようなことは明記されておりません。
※入居時から変更されておりません

念のため管理会社に確認しますね。
昨日は電話受付時間外でしたので、慌てて質問してしまいました。

お礼日時:2018/02/21 13:13

>無料・有料共に映像サービスの契約をしたくないのです。



であればSTBもモデムも拒否すればいいです。
賃貸契約とは関係ありませんから何も問題ありません。
インターネットはそのままフレッツでお使いください。
アンテナ端子からの地デジ信号は変わらず届きますから何も変更の必要はありません。

余談ですが、CATVになるとFMも再送信されてアンテナ線に載ってきます。
分配器を介してFMラジオやステレオに繋げば(局の周波数は変わりますが)よく聞こえるようになりますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

突然の案内に驚いてしまい、質問してしまいましたが
賃貸借契約に関しては何ら管理会社からの通達はありませんでした。
ということは当初の契約通りでしょうから、拒否出来そうな気がします。
念のため契約書を見直します。

お礼日時:2018/02/21 13:09

1.分譲だろうが賃貸だろうが、加入するしないは任意でしょう。



2.ただし、部屋端子まで工事して貰うには、契約が条件です。
その場合、6カ月経過前に解約の申し出ができます。その時、STBは返却します。

3.CATVの地デジは、パススルー方式。電波の受信がアンテナかCATV違うだけ。
STB撤去後は、従前どおり部屋端子同軸ケーブルで受信できます。
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    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
加入は任意であり、工事は契約が必要であるということですね、よくわかりました。

お礼日時:2018/02/21 13:06

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今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
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(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
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No.1です。
たびたび失礼します。

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CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまりJCOM)が受信設備があり、しかも受信可能の機器が有れば、受信環境が「有
る」とみなされます。

CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。

したがって、不可抗力でもないし、チャンネル設定の有無に関係ないので、CATV会社(つまり、JCOM)に請求できる理由になりません。


なお、CATV会社(つまり、JCOM)受信可能の場合、NHK衛星契約も受信可能とみなされる場合があります。
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つまり、BSデジタルチューナー内蔵テレビでも、STBを接続しないと、BSデジタル/BSCS有料チャンネルは見れません。


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CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまりJCOM)が受信設備があり、しかも受信可能の機器が有れば、受信環境が「有
る」とみなされます。

CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。

したがって、不可抗力でもないし、チャンネル設定の有無に関係ないので、CATV会社(つまり、JCOM)に請求できる理由になりません。


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#4です。
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カスタマーサービスの場合、技術的な内容などは営利関係なく出来る出来ないなどと答える場合が多いと思います。
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基本的にはTV契約してTVを見てもらうのが主で、ネットは付加価値の部分ですからね。
ネットの契約でTVは見られたくないってのもあるんでしょうね

Qケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?

(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)

大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)

これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

気持ち悪いです。

整理します。

【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全...続きを読む

Aベストアンサー

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、の確認・調整作業をする必要性が生じるのです。例えば、貴方が引っ越したあと、他の人が入居し、テレビを繋いだら画像が汚いとか、ちゃんと写らないといった事態になる可能性があるわけです。つまりこの作業自体は営業でも勧誘でもありません。

まあ、ケーブル会社はそれぞれWOWWOWのような有料チャンネルを扱ってますので、勧められることはあると思いますけど、目的はあくまで、電波の調整でしょう。することは各部屋の壁にあるテレビ用のアンテナ接続口に測定器を繋ぎ数字を見るだけです。調整はブースターの方でやりますので、それ以外にすることはありません。また、設定値は高すぎても低すぎてもダメなので、どうしても末端で測定しないとダメなんだそうです。

そこで確認する点は、今テレビを見ようとすると電波をどう受信しているか、です。アンテナがあってそれで受信しているならケーブル会社は無関係です。ケーブルで受信しているのだとすれば、テレビがあろうがなかろうが、上記の作業は全戸に必要な作業になります。インターネット、電話は無関係です。(線が全く別物です)

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、...続きを読む

Qケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!

賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性)
家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。
立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。
業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。

当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。
1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。
一人だったら契約してしまったかもしれません。

元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。
この点検はする必要はあったのでしょうか?
(幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・)

また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか?
何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。

訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。

今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか?
点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか?

何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。
男性が家に上り込んでの勧誘は本当に怖すぎます・・・。

賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性)
家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。
立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。
業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。

当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインター...続きを読む

Aベストアンサー

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。

方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。
僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどういう理由であれ、相手方がなんと言おうと上げないことです。
変な話し、連絡した時、家に上がる必要性を説得されても「私は以前それで家にあげ嫌な思いをして(想像としてはレ○プされかけたとかですかね)それ以来上げないんです…そのことで今でも通院してるんです…」と作り話をするのもやむを得ないでしょう。

あとは他の方の言うようにクレームをあげるしかないですね。
ケーブルテレビって地域密着型なので口コミで悪い噂が流れるのは嫌います(どこもそうですが)。

とくにゴリゴリの営業をするってことは、そのケーブルテレビ会社の人ではなく、獲得した契約数(数字)で評価されがちな委託されている会社かも知れません。

委託されている会社なら、依頼を受けているケーブルテレビ会社に直接苦情がいって悪いイメージをもたれてしまったら委託解消もありえるので襟を正すしかありません。
委託せずにケーブルテレビ会社が直接やってるとしても地域密着を謳っているケーブルテレビ会社には痛い話しです。

何にしてもその来られた方は契約が取れたらインセンティブをもらえるので食い下がってきたのでしょう、目先のことしか考えられない人のやり方です。

あと今書いてて思いついたのは出かけるフリをして(化粧とか外行きの格好とかバッグとか近くにおいて)、時計を気にしながら「これから用事があって話してられないです」と焦らすことですね。連絡した時に前もってどのくらい時間がかかるか、とその日用事があるのであまり長くいてほしくない、ことを伝えた方がいいです。
自分で何時に出かけるとしてと事前に考えてた方がいいかも知れません。
話が長引くなら「もう出かけたいんですが」と苛立っている雰囲気を出すことです。
タイムイズマネー、時は金なりです、興味がないものにかかわってる余裕はありません。

今回みたいな営業の仕方って、今どきあまりないと思いますが、今後の参考までに。

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。

方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。
僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどう...続きを読む

Q共同受信設備とケーブルTV会社との関係について

 分譲マンション(策35年)に住んでいます。
 TV放送の共同受信設備は、当初は、屋上のアンテナより、各戸に配信されていましたが、15年ほど前から、地元のケーブルTV会社からの配信となりました。
 2年前の話ですが、このケーブルTV会社より「マンション安心・快適パック」なる契約の話が持ち上がり、これに契約すると、将来に渡り、共用部の分配器などの交換費用が削減される、TV受信トラブル際、即時対応が可能、マンション限定価格で、ケーブルTVを利用したインターネットなどのサービスを受けられるなど、美辞麗句が並べられていました。
 驚いたことに、当時の管理組合が、この安心・快適パックなるものを、区分所有者に何の断りもなく、一方的に契約してしまったということです。
 普通、分譲マンションでは、こうした重要な事柄は、まず説明会を開催し、区分所有者の方々に事情を充分に説明し、場合によっては、区分所有者の方々のうち、一定数以上(例えば、4分の3以上など)の賛成を必要とする筈です。
 ケーブルテレビ会社と、こんな契約が結ばれたばかりに、2年に1回、各戸のTV電波調査なるものが実施されるようになりました。(今年が実施年です)これは、おそらく宅内のTV端子に測定機器を持ち込んで調査するものと思われますが、TV端子は、部屋の奥にあるため、そんなところまで上がられるのは、絶対に嫌です。しかも、TVなどの映像機器は、趣味の世界で、故障して電気屋さんに修理を依頼するといった場合を除き、他人には触られたくないという性質の物です。
 これでも、事前に区分所有者に対して充分な説明を行い、2年に1回、宅内に上がらしていただいて、TV電波の調査にお伺いすることになりますが、ご協力お願いしますといった断りでもあれば、まだ理解出来るのですが、そうしたことが一切なく、管理組合で一方的に決められたのでは、到底納得出来ません。
 そこで質問ですが
1、分譲マンションでは、TV受信設備の維持管理について、ケーブルTV会社に、いわば「丸投げ」してしまうといったことは、普通に行われているのでしょうか。
2、その際、区分所有者に対して、説明会も何も開催せずに、管理組合の独断で決められてしまったということは、普通にあることなのでしょうか。
3、このように、受信設備の維持管理を、ケーブルTV会社に丸投げされてしまった後、区分所有者の方と、ケーブルTV会社との間で、何かトラブルとなったということは、起こりうるのでしょうか。
 特に、宅内に上がり込んでの調査を拒否した場合、どうなったのでしょうか。
4、「マンション安心・快適パック」に、美辞麗句が並べられていることについて、私は何か、うまい話には必ず裏があるような気がしてなりません。
 私が思うに、ケーブルTV会社の一番の目的は、有料放送やインターネットの加入者を獲得することにあると思うのですが、おそらくマンションごとのノルマが決められていて、達成が困難となれば、この安心パックの契約の一方的打ち切り、管理組合側に対し何らかの要求をされるのでは無いかという気がしてなりません。
 これも、実際に経験された方の、ご回答をお待ちしています。

 分譲マンション(策35年)に住んでいます。
 TV放送の共同受信設備は、当初は、屋上のアンテナより、各戸に配信されていましたが、15年ほど前から、地元のケーブルTV会社からの配信となりました。
 2年前の話ですが、このケーブルTV会社より「マンション安心・快適パック」なる契約の話が持ち上がり、これに契約すると、将来に渡り、共用部の分配器などの交換費用が削減される、TV受信トラブル際、即時対応が可能、マンション限定価格で、ケーブルTVを利用したインターネットなどのサービスを受けられる...続きを読む

Aベストアンサー

1.餅は餅屋ですので専門家に任せるのはあり得る話だと思います。
2.委任状で過半数に達するとしても
少なくとも管理組合総会で半数の賛成で承認されなければいけないと思うのですが?
議題にあがってなかったのでしょうか?
3.>宅内に上がり込んでの調査を拒否した場合、どうなったのでしょうか。
私は契約していませんし、拒否しても何ら問題は起きていません。
地上波は地デジ、BSと何事もなく見れてます。
4.>私が思うに、ケーブルTV会社の一番の目的は、
有料放送やインターネットの加入者を獲得することにあると思うのですが

その通りです。
うちのマンションもケーブルテレビが入ってますが
加入者の時、TV電波の調査に来ましたが
TV電波の調査は、ものの数分でおわり、
インターネットへの加入の説明の方が時間が長かったです。

>管理組合側に対し何らかの要求をされるのでは無いかという

契約切られるのが一番怖いのでそんなことはしないと思いますよ。

Q集合住宅の地デジ視聴について

現在、アパート(全4戸)に住んでいます。
アパートには地デジアンテナがついていません。
このアパートに引っ越す時に、アパート管理会社からはケーブルに入らないとテレビ(地デジ)は見れないと言われたため、ケーブル会社と契約をして、地デジとBSデジを見れるようにしました。
今回、子供も生まれ経済的にも余裕がなくなったので、BSデジを解約して地デジだけの契約にしようとしました。
ケーブル会社に電話して地デジだけにしたい旨を伝えたら、オペレーターの方から、「その場合は解約になります。集合住宅であれば地デジだけなら見られます。」と言われました。

共同アンテナなど何も屋根についていないのですが、本当にケーブル会社を通さずにみられるのでしょうか?
ケーブル会社の今までの対応がよくないため、手を切れるものなら切りたいので、ケーブル会社を通さずに見られるのならなによりなんですが・・・。
今は、ケーブルを通して地デジを見ています。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは文字通りケーブルを引っ張ってきてますので、屋根の上にはアンテナは無いです。

簡単に言いますと・・・
このケーブルテレビ会社の場合は集合住宅の場合、地デジにはスクランブルを掛けないで各部屋に電波を流しているのです。BSにはスクランブルを掛けているので専用のセットトップボックス(チューナー)が必要になるのです。

なので解約すればセットトップボックスを返すことになるのでBSは見れません。
でも地デジはスクランブルが掛かっていないので、地デジチューナー内蔵のテレビであればそのまま御覧になれるのです。

Q賃貸マンションの工事と拒否

私が住んでいる賃貸アパートで無料でインターネットができるように
工事をしますとの連絡がありました。 日程は調整できるようですが、
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法律で定められたものならともかく、個人的には必要ありませんし、
見知らぬ業者を部屋に上げたくないので拒否したいと思っているのですが、
法律の観点で拒否できたりするものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不要不急の場合で無いと、いくら賃貸でも借り主の部屋に入る権利はありません。
貴方が退去してから工事をすれば良いわけですから。
ただ、電話線が入っていればインターネット工事って一時間もかからず終わります。
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どうしても嫌な場合は、絶対に部屋には入れませんと言えばいいと思います。
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