アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人でJCOMのnet契約のみでTV(基本の民放)が見れている人がいます。パソコンでなく家庭用TVです。)
私もJCOMとTV契約しているのですがあまり見ないのでnet契約だけにしようと申し込んだところ営業の人からnet契約ではTV(基本の民放)は見れませんと言われました。
JCOMカスタマーセンタで確認したところ見れますとのことでしたが再度営業の人に確認しましたが見れなくても責任は取れませんよとの中途半端な無責任な解答でした。これってどういうことでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。


>JCOMのカスタマー(本部)と地方のサービス局は別物なのでしょうか?
カスタマーサービスの場合、技術的な内容などは営利関係なく出来る出来ないなどと答える場合が多いと思います。
対して、営業は契約してもらってなんぼですから、できるだけ契約してもらいたいですよね?
だから、余計なことは言わず、お茶を濁すような言い方をしてごまかす部分はあると思います。
決して悪気があるとか、だますつもりとか、そんなことは無いと思いますが…。
基本的にはTV契約してTVを見てもらうのが主で、ネットは付加価値の部分ですからね。
ネットの契約でTVは見られたくないってのもあるんでしょうね

この回答への補足

その辺の事情をはっきり言ってもらえればよいのですが
知人が見ているにもかかわらず営業が見れないと断言したり
責任はとらないとか言うので少々カチンときています。
契約とったら会社の信用なんて関係ないのでしょうか。

補足日時:2006/04/21 16:53
    • good
    • 0

カスタマーセンターの言っていることが正しいと思われます。


基本的には同一ケーブルでデータが送られて来ているので、地上波の民放は問題なく受信できるはずです。
ただし、netの契約を破棄してしまって、J-COMのケーブルをはずされた場合は見れなくなります。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
チューナーのない部屋でもTVは見れるのでケーブルとブースターがあれば可能だと思っています。JCOMのカスタマー(本部)と地方のサービス局は別物なのでしょうか?

補足日時:2006/04/21 13:56
    • good
    • 2

1戸建ての場合TV契約なしでは見れる訳ありません。



CATVチューナが必要です。
契約後、解約すればチューナは回収されなす。

知人の方は、集合住宅ではないでしょうか。
その場合は、CATV対応の集合住宅であれば1~12chには無料で対応してます。

それか、以前何度かネットなどでも見かけましたが、違法にCATV受信チューナが出回っていた記憶があります。
    • good
    • 1

JCOMのケーブルからTVを受信していれば、TV契約を解約すれば見れなくなります。


契約を解除してTVを見たければ、アンテナを自分で購入してベランダに設置するなど必要です。
ただおそらく画質等が悪くなると思います。

この回答への補足

netのみ契約してそのケーブルを利用して民放を受信という
意味合いなのですが。(そもそもnetもTVも同一ケーブルを使い
周波数帯域の違いを利用していると思うのですが。)
ケーブルのそのような形での受信が可能とのカスタマーセンターからの
返答だったのですが。営業の人とカスタマーの返答が違うので
困惑しています。

補足日時:2006/04/20 17:02
    • good
    • 3

従来通り、地上波用のアンテナを接続すれば見られると思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています