アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiを勧められて『贅沢プラン』(そのショップの用語かな?)なるものに契約しました。

用は
・ホワイトプラン
・S!ベーシックパック
・パケットし放題フラット
・Wi-Fi

という事ですね。

ショップ店員さんにWi-Fiが無いと出来ない事がいっぱいあるので
あった方がいいと言われました。

はっきり覚えてないのでが、その時の説明ではあった方がいいような説明だったので
契約しました。
メールも出来なくなる???的な事も言ってた気がします。
Wi-Fiが無いと出来る事がちょっとしかないけど、あるとこんなに出来ますよ!的な内容。


現在Wi-Fiがオフの場合でも普通にネットも出来るって事に気付きました。

あれ??私コレいらないんじゃないの?って思いました。

Wi-Fiがあると具体的に何が出来るのですか?
Wi-Fiがないと困る時ってどんな時ですか?

単にネットスピードが早くなるだけのメリットなら
Wi-Fiを解除しにいこうと思っています。

A 回答 (8件)

質問者様が何の端末を契約したのか存じませんが、iPhoneの前提でお話します。



Wi-Fiがないとできないことなんてありません。
Wi-Fiも3Gも同じ「ネットワーク」なんですから、片方でできないことがあるなら、もう一方でもできません。

メールも同じく機能は端末そのものに備わっているものなのでネットワークさえあればできます。
メールの送受信に使う回線が変わるだけです。

そしてWi-FIの最大の利点というのが「3G回線は使わないのでパケット通信がかからない」というところなんですが、すでにフラットの契約をしているのでこれも関係なし。

結論を言うと必要ありません。
ましてやWi-Fiは契約しなくともブロードバンド回線と家電量販店で買ったルータがあればできます。

ということなのでその契約は金の無駄遣いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。iPhone4Sを契約しました。

こういう説明ならWi-Fi契約しなかったです~!
それで『贅沢プラン』なんですね。。。

なんか色々出来ない事があるって言ってたのは
Wi-Fi入らせる為の営業トークだったのですね。

他の方の回答も見て決断したいと思います。

お礼日時:2012/03/05 14:45

家にネットに繋がったPCがあるんですよね?


だったら、wifiが必要なことは殆どありません(メジャーバージョンアップもPCを介して出来ます)。
Wifiがあったら便利ですが、それも家に数千円程度の無線LAN機器を入れれば十分だと思います。

解約は契約したお店ではなく、157にかけて行ったほうがいいかもしれません。
その時は、このモバイルWIFIがないとできないことがたくさんあると説明された。メールもできなくなると言われたので契約した。でも後で調べると、なしでもほとんどの機能は使えるし、自分には必要無いことがわかった。よく知っていたら契約しなかった。

と、販売店の説明が悪かったために錯誤で契約したことを主張して、違約金を払いたくないことをしっかり伝えましょう。
契約者の無知につけこんで不要な契約をさせるのはひどいですよね。ちゃんと解約できることを祈っています。
(そして次回からは、もうすこしご自分でしっかり調べましょう)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああぁぁあ!!!

つい先程解約してしまいました。。
この回答見る前だったので残念です。

詳しくは#7のお礼を見て下さいまし。

お礼日時:2012/03/05 20:14

wi-fi契約って、モバイルwi-fiルータを使用するプランに契約したんですね。


それが全国どこでもwi-fi通信できて、通信速度もかなり速いですが、
今の質問者様の使用環境だと、はっきり言って不要ですね。。

ただし、二年縛りの契約なので、今解約しても9975円の違約金が発生します。
まぁ、使う必要ないなら違約金払ってでも解約した方がいいですが、ちょっと腑に落ちないですよね。。

でも、契約してしまった以上、どうしようもないです。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうです。ルーターを使用する契約です。

先程、解約してきました。
違約金発生しました。。
それとルーターの代金は2年間毎月1400円支払いになります。

しかし毎月にかかるパケット代3880円がなくなるので
まあいっかなという感じです。

しかもうちのすぐ近所がWi-Fiスポットでした(爆)

まったくもって無知故に大失敗な悲惨な出来事でした。

お礼日時:2012/03/05 20:12

家にも無線LANがないなら、あってもいいかも。


OSのメジャーバージョンアップは3G回線ではできないかもしれないので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自宅に無線LANないです。

OSのメジャーバージョンアップ??
iPhone5のバージョンアップって事かな?

でも毎月3000円程支払必要があるのかな^^;

白戸お父さんの看板のWi-Fiスポットで
そのOSのメジャーバージョンアップをすればタダですよね?(汗)

お礼日時:2012/03/05 15:25

iPhoneでWi-Fiを自分も持っていますが、ソフトバンクではなく


イーモバイルの方ですが・・・

自分は出張で地方へ行ったときなどは重宝しています。
いつでもどこでもiPhoneでもPCでも
インターネットへ接続できる環境は慣れると癖になります。

確かにWi-Fiが無くてもネットには繋がりますが
3G回線は携帯電話の回線ですから、それならiPhoneでなくても良い。

せっかくiPhone持ったならWi-Fi環境あった方が便利かも・・・

だけど、若いうちは贅沢かな(^_^;


自分のiPhoneは、家も会社も無線LANでネットに接続できます。
要はそれ以外の環境の時に不便だということ。それだけ。


それから、最近はなんでも2年契約だけど
解約したら損するかな・・・

わからない時はむやみやたらにハンコは押さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はWi-Fiがないと何も出来なくなるという感じに聞こえたので
契約してしまいましたが、もっと詳しく聞くべきでしたね。

今のとこゲームとかする予定もないし
動画もPCで見れるし・・・
マップも3Gでなんなく見れたので問題ないし…

ほんと私には不必要に思いました。
まだ契約して1日しか経ってませんから
必要性が出てくるかも知れませんけど
現時点では必要ないですね。

必要になったらまた契約すれば良い事ですよね?

お礼日時:2012/03/05 15:20

No2です。



文章が変だったので訂正します。

>まずWi-Fiの契約や月々の料金も変わりません。

Wi-Fiの契約も月々の料金もかかりません。解約も
無料。

3G回線でメール、ネットは普通にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ??でも昨日ショップ店員さんの説明では
Wi-Fi利用が月々3880円(←このくらいの値段でした)かかってました。

なので『贅沢プラン』は通話料0と過程した場合9800円くらいでした。

なので解約したらその3880円が毎月の支払から無くなるという事だと思うんですが。。

お礼日時:2012/03/05 15:14

「贅沢プラン」って、それまさに贅沢ですよ(笑)



不要だと思います。たぶんSBの抱き合わせ商法ってところでしょうか。
そのWi-Fi契約がショップの儲けになるんで「お薦め」されたと思います。

>メールも出来なくなる???的な事も言ってた気がします。
そうだとしたら、ソフトバンクの通信は繋がらないので、Wi-Fiも契約して下さいってことですけど、
キャリアとしての自尊心というのか、矛盾を感じないんでしょうかね。恥ずかしい話ですがSBMなら有りそうな話です。

解約金なく解除できますように(祈)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまいこと騙されちゃいました(汗)

wi-Fiだけの解約って大丈夫なんですかね。。
とりあえずショップに行く決意が出来ました!

お礼日時:2012/03/05 15:10

同じくソフトバンクのiPhone4sで話します(自分も同じプランです)。



まずWi-Fiの契約や月々の料金も変わりません。解除しても、使っ
ても無料です。

3G回線でもネットはできるけど、アプリのダウンロードは20Mの容量
までしかダウンロードできません。それを超える容量はパソコンかWi
-Fiでダウンロードする必要があります。

YouTubeやニコ動などの動画サイトは、回線が混雑しないように制限
設けて(回線速度を落とされている)いるので、きれいに見れません。
Wi-Fiだときれいに見れます。

とは言っても、Wi-Fiはそれほど便利なものではないので解約しても
いいかもです。不満なら解約がおすすめです。

解約はショップに行かなくても、『My SoftBank』から解約できます。
iPhoneやスマホ、パソコンから解約しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

My SoftBank に行ってみたのですが

■料金プランの変更・・・オレンジプランといのだけでWi-Fiがなかったです。
■割引サービス、その他のサービス変更・・・Wホワイトしか項目が無かった
■オプションサービス・・・『世界対応ケータイ』『発信者番号通知』だけ加入中になってました

あれ?Wi-Fi解除ってどこなんだろう??
もしかしたら『My SoftBank』からは出来ないのかも?

お礼日時:2012/03/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!