電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、会社名ネクストワン ハイビットから電話が来ました。
内容は「プロバイダが一緒になって、毎月の料金が安くなる」ということでした。
安くなるのなら、と思い父の名義ですが契約をしました。

後々調べたところ、その会社は詐欺業者なのかわかりませんが口コミで不評でした。

後々、あちらから電話がきて「変わりはないか、」という確認電話でした。

インターネットで調べるなり、詐欺という言葉が沢山でました。

光フレッツwith ocnに入っていたものです。
一昨日ぐらいにocnから手紙がきて、解約の内容でした。

こちらの業者は、不安なので元に戻したいです。

しかし、NTTに問い合わせると解約はすでにされてその代理店であるネクストワンに移動されてました。

元に戻すとなると、新規からになり電話番号が変わるということも、インターネットを調べてわかりました。

こちらの会社は大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

会社 ネクストワン
プラン ハイビット 光ギガ

A 回答 (2件)

ハイビット(Toppa!)って、総務省から指導が入ったことがあるISPです

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban0 …

ネクストワンって代理店は不明。
詐欺まがいの勧誘をしている会社なんだから、大丈夫とは言えない。
あと、そんな糞代理店と契約しているISPも同罪だと思う。

いきなり、細かい説明をしないで、「安くなる」とか甘い言葉しか出さない代理店は詐欺まがいとしか思っておりませんので

よって消費者センターに相談することをお勧めします
NTTCom(OCN)と2年契約していたなら、解除金が発生する場合がありますので、解除金が請求されている可能性があります。
どうせ、Toppaは、2年契約だから、下手に解約すれば、解除金ってぼったくられる。
NTT東西のアナログ固定電話/ISDNで取得した番号だと、同番移行が出来るので、同番移行って手続きをすれば、番号が変わらない可能性があります。
詳しくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。

NTT東西以外やIP電話で取得した番号は、同番移行出来ないので、番号が変わります。

もし、OCNを続けるとした場合
NTT東エリアなら、光コラボのOCN光の方が安価
NTT西エリアなら、フレッツ+OCNの方が安価な場合がある。ドコモの携帯電話ならプランによってはドコモ光(OCN)にしている方が安価。
※キャンペーンを除いて長期割引で一番高い割引を用いた場合
    • 1

下記サイトを参考にして、

対応策を講じましょう。

状況で、消費者ホットライン 188 で相談です。
    • 1