アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話(NTT)の解約したいのですが、どこに連絡すればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2の天竜川の竜です。




> 光回線で契約していますが、固定電話解約をしたらインターネットも解約されてしまうのでしょうか?

No.2でも回答していますが、解約したいのは、「光電話・ひかり電話」の電話番号ですか?

それとも、解約したいのは、光電話・ひかり電話では無い番号、つまり、NTT東日本・西日本と契約の「アナログ電話回線」の電話番号ですか?

もしかして、光回線(光電話・ひかり電話の番号を含む)と、「アナログ電話回線」の電話番号と、別々の二つの回線契約が有るのですか?


● 「光電話・ひかり電話」の番号ならば、有料オプションなので、No.2でも回答していますが有料オプションを解約しても主契約の光回線には影響しません。
そのまま、光回線だけの契約(電話番号無し)となります。つまり、光回線でのインターネットはそのまま続けて出来ます。


● 「アナログ電話回線」の電話番号の解約ならば、前記の光回線や、「光電話・ひかり電話」の番号とは別々の回線なので、「アナログ電話回線」の電話番号解約しても影響しません。
「アナログ電話回線」は、光回線とは別々の工事となります。
    • good
    • 0

固定と光は別なので、固定を解約したら、光はそのまま。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ということは、固定電話だけを解約すればよいということですね?

お礼日時:2023/08/19 07:53

NTTでしたら116です。


インターネット契約していて光電話に切り替わっているなら契約しているインターネット会社に連絡してください、インターネットもNTTなら116で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネット会社というのはプロバイダのことですか?ちなみに@Tcomです

お礼日時:2023/08/19 07:00

東日本電信電話もしくは、西日本電信電話に連絡してください。



NTT東西の電話から、116
携帯電話から0120-116-000
西日本電信電話へは、携帯電話から 0800-2000116
    • good
    • 1

家電から116に電話して解約をお願いしますと言う。

加入権も放棄しますと言う。
    • good
    • 1

固定電話(NTT)とは、NTT東日本・西日本と契約の「アナログ電話回線」ならば、その固定電話(NTT)から、電話工事の申し込みの116へ電話しましょう。



もし、固定電話が違う電話会社と契約ならば、116は違う契約の電話会社に接続しますから、工事の申し込みの受付が出来ません。

----

また、固定電話(NTT)とは、光電話・ひかり電話なら、「光回線の契約会社」へ連絡しましょう。

光電話・ひかり電話の場合。
● 光回線契約会社が、どこの回線会社であっても、光回線が「主契約」です。

● 光電話・ひかり電話の契約は、光回線契約の有料の「オプション契約」です。
「オプション契約」ですから、光電話・ひかり電話を新規契約・解約しても、主契約の光回線には影響しません。
つまり、光電話・ひかり電話の契約とは、電話番号の契約です。
光電話・ひかり電話の連絡は、主契約の光回線契約先です。
ただし、光回線の一番モトに接続の回線機器の型番によっては、光電話・ひかり電話を新規契約・解約の時に、変更になることもあります。
光電話・ひかり電話を解約すると、再契約時は違う番号となります(再契約時には、同じ番号にはなりません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光回線で契約していますが、固定電話解約をしたらインターネットも解約されてしまうのでしょうか?

お礼日時:2023/08/19 06:56

今メンテナンス中みたいですので、月曜日以降にこちらかな…?


https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html#kaiyaku
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!