アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートでおすすめの光回線を教えてください。
なるべく安くて電波が良く解約金が無料のがいいのですが、、
調べてもたくさんありすぎて分からなかったので教えてください!

A 回答 (7件)

フレッツ光ネクスト

• 0

アパートの場合、光を直接引ける場合もあるけど、大家が特定のところを契約してマンションタイプになってる場合は

ひかり収容場所から部屋まではメタル回線(電話線)の場合もあり速度が出ないです。
各社のホーム5Gなら工事費は不要ですし、携帯と同じ会社すれば安いですし、手続きすれば引っ越し先で使えます。
機種代金が無料になるケースもあり29歳以下ならお得なケースもあります。

大家がケーブルテレビ回線をアパート契約してる場合は特定のケーブル回線しか引けません、ファイバー使用でもひかり回線よりは遅いです。

家賃に含まれてる場合
個別に契約する場合は引くときは無料ですが、最低利用期間の料金と解約時撤去料を取られます。
    • 0

携帯電話をもっているなら、携帯電話と同じ会社の回線が無難。

NTTドコモ
ドコモ光

KDDI・沖縄セルラー
au光・KDDI子会社の回線・オプテージ

ソフトバンク
ソフトバンク光

光ファイバーって、光ファイバーって有線の回線を使ったものであり、電波ってものを使いません。
もし、自宅で無線LANを使うなら、それは自宅内のもの。それは、光ファイバーには関係ない。自身で好きな無線LANのアクセスポイントとかを購入すればよい。
アクセスポイントを購入したら、NTT東西やNTTドコモやKDDIやオプテージとかのFTTHでも問題なく利用できたりします。
電波が悪いってなら、アクセスポイントの設置場所を変更すればよいだけ。
    • 0

そちらのアパートが光回線対応しているかどうかですね、

光コンセントやONUがあるならフレッツ光が入っていると思いますので、そのままフレッツ光やドコモ光など速度がちゃんと出るところと契約するだけですぐに使えます
https://www.docomo.ne.jp/internet/hikari/

対応していなくて回線工事不可でしたら光回線が使えないので、コンセントに刺すだけタイプになるかなと思います
コンセントタイプですと電波が良いのはホーム5Gくらいしかないので、これになるかなと思います
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
ホーム5Gは工事不要のなかでは特に電波良いですが、光回線と比べると劣ります

参考になれば
    • 0

まず、アパートの光回線設備・光ケーブル引き込みなどを、不動産屋・隣の部屋の入居者などに確認しましょう。

① アパートは、光回線マンションタイプか。

② アパートは、オーナー・大家・管理組合などが、特定の回線会社と契約していて、その以外の回線会社は許可しない。
または、CATV(有線テレビ会社)のテレビ受信とネットを共用しか許可しないこともある。

③ 前記①②でもなければ、光回線の1戸建用の光ケーブルの引き込みが可能か、可能ならエアコン赤か、壁に穴開けが出来るか。

---

①ならば、おそらく、NTT東日本・西日本の設備なので、光コラボ(コラボレーション)契約が可能と思われます。
光コラボ契約とは、NTT東・西の光回線設備を使って、契約のみをNTT東・西以外の光コラボ契約対応会社との契約です。

光コラボ契約対応会社には、スマホのキャリア(ドコモ・ソフトバンク・楽天)や、プロバイダや、格安SIM会社などが有ります。
光コラボ契約をスマホ契約と同じ会社にすると、セット割引が期待できます。

光コラボ契約になっても、光回線の一番モトの回線機器(NTTマークの付いたレンタル機器)までの、工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がします。
ただし、これらの申込先はすべて光コラボの契約先です。
NTT東・西が受付をしない理由は、NTT東・西には契約データ・顧客データが無いためです。

【注】
光コラボ契約に対応しない主な光回線会社には、auの光回線系・電力会社の光回線系・CATV(有線テレビ会社)、SonetのNURO光、などが光コラボ契約に対応しません。

②ならば、NTT東・西も、光コラボ契約開始やも、au光も、契約が出来ないでしょうから、アパートと特定契約の回線を契約するしかありません。

③ならば、おそらく、光ケーブルの引き込みを許可しないでしょう。
ならば、「ホームルータ」などという、「回線工事無し」、「置くだけポン」などがセールストークの「ホームルータ」などという機器を設置しましょう。
「ホームルータ」は、光回線で無く「スマホの電波」でネツト回線を説ぞ器しますので、家の中にスマホの電場の入り方によっては、回線速度に影響します。
また、「ホームルータ」は、固定番号の設定が出来るようです。(ただし、緊急通報の110場・119番・118番へかけると、スマホの番号を)表示するらしい)

「ホームルータ」は、キャリア各社(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天)から発売されいてます。
    • 0

前提として、光コンセントが部屋に設置されてますか?

もしそうだったら、すでに部屋まで光回線が導入されている可能性が高いので、契約や初期設定で使えます。
一方、建物の共有部分も含めて光回線が設置されてない場合は、大家や管理会社との交渉から始めないといけません。
    • 0

戸別契約よりも、集合住宅契約のほうが割安です。

契約当初に特割が無ければ、解約金はないのが普通です。
契約先の業者はたくさんあるので、お値段で決めるしかないです。
どこが速いとか遅いとかは無く、どこでも同じです。
    • 0