アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートで一人暮らしを始めるのですが、光回線とホームルーターでどちらにするべきか迷っています。
アパートにはフレッツ光の回線が導入されているらしく、ドコモ光やOCN光が契約できるみたいです。
ただ、VDSLタイプであまり速度は期待できないとのこと。
PS4でオンラインゲームを遊ぶので、光回線で大丈夫なのか不安です。
調べたら、ドコモのホームルーターは速度の評判が良いみたいなので、そちらにした方が良いでしょうか。
調べてもいまいち分からなかったので、詳しい方にアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

オンラインゲームを遊ぶなら、例えVDSLタイプだったとしても『光回線』の方が無難です。


ドコモ home 5Gはホームルーターの中では速いですが、反応速度を示すPing値は高めで、どうしてもラグなどが発生しやすくなります。
有線接続しても、元がモバイル電波なので劇的には改善できません。

≪みんなのネット回線速度の平均Ping値≫
光回線:27.2ms
ドコモ home 5G:49.01ms

比較すると、やっぱり光ファイバーを宅内まで引き込む光回線の方が通信が安定しています。

▼【参考】ドコモ光とhome 5Gの比較記事
https://net-kaisen-mania.com/docomo-hikari-vs-ho …
    • good
    • 2

5Gギガホプレミアがおすすめ



安定性とかなら、VDSLの方がまだ信頼できるかも・・・
Home 5Gってすべてモバイル回線だから、少し回線に不安な部分がありますので。まぁ、速度は問題ないみたいですが・・・

オンラインゲームだと、Pingの応答速度が重要視される。
5Gエリアなら、Pingの応答速度は速いけども、Xiエリアだと、それほど応答速度は速くありません。5Gエリアってほぼ限定的ですからね・・・

VDSLの方がまだPingの応答速度は速いと思いますが・・・
    • good
    • 2

ドコモhome 5Gの速度を調査!


https://mobareco.jp/a259845/#%e8%89%af%e3%81%84% …
もっとも速い速度が必要なオンラインゲームでも100Mbps程度の下り速度とPING値は30ms以下が出ていれば十分です。
との事ですが同じ記事中に
Ping値の平均値 54.61msとあり、それだと厳しそうです。

光回線のピング(トップのnuroと2番のjcomは、今ある回線ではないです)
光回線の速度を比較するポイントと20社の最速ランキング
https://internet-kyokasho.com/speed-of-hikari/
「一人暮らしのインターネットは光回線とホー」の回答画像3
    • good
    • 1

ホームルーター 基本 無線 工事なし 接続不安定



光 途中まで優先 工事あり 接続安定 爆速です

だけど、一人ぐらしで、どちらにしてもそんな環境必要ないのでは?

ホームルーター≒スマホでテザリングしてる事は、ルーターがやってるだけなんで

ルーターの意味、恩恵て??今はほとんどない
    • good
    • 1

安定感と速度でホームルーターをおすすめしますね


特にゲームをされるなら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!