[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

eoメガファイバーの回線を利用しています。
有線接続で32.3Mbps
無線接続で13.9Mbpsでているのですが
ルーターを新しくすることによって、有線でも速度が
変わることがありますでしょうか?

現在使用しているルーターは
WR6600Hです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

5年ほど前の機種で、使い勝手には問題ないのですが
仕事上どうしても速度をあげたいのでご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

変わります、お使いのルーターのスループットは80Mbps→ですのでこれよりは上で出ますよと云うサインです。


もっと良い機種では186Mbps迄は出ますよと云う事、実際は両方とも判らないが製品製作機能検査では出る様な検査値ですね?。
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu" target="_blank" rel="nofollow">http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menuhtt …
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu
又LANケーブルにもカテゴリがあり上のものは通過速度が速いのです。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
このカテゴリよりももっと悪い線を使用していると通信はもっと遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
LANケーブルを変更する事で
速度があがりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 14:42

上がらないでしょう。



http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

ここにあるメーカーの測定値が PPPoE利用時で87.7Mbpsとなっています。
環境などにより多少下がるとしても、70Mbpsくらいの性能はあると思われます。
ルーター以外の原因があるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられたとおり
LANケーブルに問題がありました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 14:42

速度のボトルネックとなっているものが、ルーティング装置や、スイッチングハブ、アクセスポイントであれば、それらを交換することで、速度が上がるでしょう。


ただ、ボトルネックが契約している回線の限界であったり、パソコン本体の性能に限界があれば、速度は上がらないか、場合によっては下がることもあります。

どうしても、速度を向上させたい場合は、ポイントを絞って決めつけるのではなく、どこが速度低下の原因となっているかを知ることが大事です。例えば、PCが古い場合、WindowsXP等であればMTU/RWIN値を変更するだけで、1.2~1.5倍程度に速度が向上することがあります。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

時間帯によって速度にむらがあり、ベストエフォートサービスで提供されている通信契約ならば回線事業者の収容限界によるものです。この場合は、事業者を他社に変更するか、契約を見直し、より高速に通信できる通信プランを契約するのが妥当です。

ブラウザの違いによって速度が変化する場合や、ウィルス対策ソフトをオフにしたときに、通信速度が劇的に向上する場合は、パソコンの演算性能がボトルネックとなっている可能性もあります。パソコンの買い換えや、追加購入を検討されることをお奨めします。

ルーティング装置の収容限界であれば、同じネットワーク上で2台以上のPC間での共有データ交換がどの程度か調べてみるのが妥当です。それが、30Mbpsよりも圧倒的に高速であれば、ルータの速度限界であるという判断にはなり難いと言えます。(複数のPCがある場合に対応)
ちなみに、ルータを無線アクセスポイントモードで利用している場合は、そもそもスイッチングハブとしての機能しか使われていないため、それそのものに不良がない限りは、速度を落とす要因になる可能性はルーティングモードで利用している場合に比べて低いです。

いかがでしょうか?
コストを抑えて投資に対するリターンを確実にものにしたいなら、どこに問題があるかをこの際調べた方がよいでしょう。とりあえず手っ取り早い対処が最優先でダメなら別の手を試したいなら、買い換えて様子を見る手もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
LANケーブルを変更して速度改善ができました。
コストも安くついて助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/07 14:43

ルータを変えることで速度変化はあるでしょうが、変更する事で必ずしも速度向上ではない事に注意してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルに問題ありでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 14:45

速度が上がる事が あるorない、でしたら「ある」との回答になります。


ただし「必ず速度が向上する」訳ではありません。

ルーター交換の効果があるかどうか確認するために、
現在の環境でのポテンシャルを把握する事が必要だと思います。
その為に、ご自信で設定など可能でしたら、一度「eoの機器―PC」を有線で直結して速度を確認なさるのが良いと思います。
それで速度が向上するならば、ルーター交換での速度向上が十分に見込めます。
PC直結で速度が変わらないなら、回線の実力がその程度という事ですので、ルーター交換の効果は望めません。

ただし、WR6600Hの仕様を拝見すると、有線ポートはWAN側・LAN側共に100BASE-Tの様です。
今後より速い回線(100Mbpsを超えるようなモノ)に乗り換えられるご予定や、宅内ネットワーク間での通信速度向上を狙われるのであれば、有線ポートにギガビットLANを装備したルーターに変更されるのは有用だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決できました。

お礼日時:2011/06/07 14:45

ルータには実効速度が決まっていますし、ルータによる速度の違いは当然ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決できました
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング