電子書籍の厳選無料作品が豊富!

量販店でPCを購入する際に、「当社指定プロバイダ同時加入で○○○○○円引!」なんていうのがありますが、たとえば購入する際には書類等で申し込んで割り引いてもらい、実際にプロバイダと契約という時になったらキャンセルすることは可能でしょうか?
また、そういうことをされた方はいますか?

A 回答 (8件)

ベ○ト電器でNTTのインターネット販売のバイトをしてます。

パソコン値引きでインターネット加入の場合,
通常の場合,6ヶ月間の継続利用が条件みたいに
数ヶ月間の継続利用が条件になっているところが多いです。

開通の有無は全部店側に情報が流れてくるので,
キャンセルした場合は店側はわかります。

ですので,キャンセルした場合は店から電話があり,
値引きした分は返金になりますね。
インターネット入ってくれたから通常より多く値引きしますって
言われて多く値引きしてもらった場合はその分も返金です。

ただ,電話加入権不要タイプの場合電話がないので,
開通できるかが分からず,申し込んだ時に光収容などで
加入がキャンセルされた場合は返金は必要ないとのことです。

ただ,出来る店もあるみたいです。
過去にケ○ズ電器で中国人がやってました。
    • 0

>たとえば購入する際には書類等で申し込んで割り引いてもらい、実際にプロバイダと契約という時になったらキャンセルすることは可能でしょうか?

回線・プロバイダの契約が済んでからパソコンを購入することになるので不可能です。また、購入後に回線の設置を断って契約を破棄した場合はパソコン購入店に連絡がいって割り引き金額の取り消しとその分の支払いをすることになります。そのため実質的に質問者さんが考えている方法は意味がありません。

ただ、例外があって光回線を申し込んでも家まで回線が引けない場合があります。その場合は回線・プロバイダ契約は無効になりますが割り引きは取り消されません。まあ、店頭で住所を元に回線設置可能エリアか確認してから契約するので実際はほとんどありませんが。

もしくは契約を行って実際に1ヶ月だけ使用。その後、解約し複数年契約(加入がほとんどの場合必須です)の違約金(1年未満の場合約1万円)と1ヶ月分の利用料を支払うという方法もあります。ただ、この場合も高い確率で購入店に連絡が行くのでむしろマイナスにしかならないでしょうね。

>また、そういうことをされた方はいますか?

やった人はいても成功した人はいないでしょう。諦めて下さい。
    • 0

なぜ安くなるかというとその電気店にプロバイダーからバックマージンがあるからPCがその分安くできるわけです。

PCは家電量販店では他の製品より利益率がよくないです。
ですのでプロバイダー契約の約束でPCを割引販売している段階では儲けは無しか損している状態です。
携帯電話の販売とおなじですね。
ですので電気店が指定したプロバイダーと契約した場合は縛りの期間がありますのでその間は解約できません。
もし解約したら携帯と同じように違約金が発生するかもしれません。
    • 0

これはプロバイダから契約1本につき、キックバックが出るのでそれを使って値引きをするという販売手法です。

PCを買うと同時に、契約書を書かされますから、一旦契約してから解約できそうですが、大抵は1年は解約できない、となっていると思います。

量販店の店員はPCに関しては知識が素人なので、聞いてもよく分からないと思います。騙されないようにッ!
    • 0

「購入する際には書類等で申し込んで割り引いてもら」ったら契約成立です。

期限前の解約には「所定(プロバイダ毎に違う)」の違約金が必要になります。

申し込み=契約なので「実際にプロバイダと契約という時」を別のタイミングと判断する意味がわかりません。
    • 0

可能ですが。

契約不履行ということで割り引き分+契約解除料金の請求をされるので結果的に高い買い物になりますよ(^^;
    • 0

その場で実際にプロバイダと契約するのです。

仮申し込みなどではありませんよ。当然ですが。
その際、規約に同意して申し込むのですから、開通まではキャンセル出来ないようになっていることがほとんどです。
    • 0

>実際にプロバイダと契約という時になったらキャンセルすることは可能でしょうか?

普通に考えてそんな事が可能と思いますか?
無理です。
    • 0