プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく分からないタイトルですいません(笑)

現在JCOMに加入していますが、近く解約するつもりでいます。
マンションの団体加入のためNHKの視聴料は、たぶんJCOMの毎月の料金に含まれているのだと思います。
(とはいうものの実際どういう状況になっているのかよくわかりません。JCOMからの請求は毎月2000数百円だし、団体割引とはいえその中にNHK分が含まれている?のかは不明です。また、NHKから直接集金や請求もいっさい来ないので、そもそもNHKの契約の有無も不明)

もし料金に含まれているとしたら、解約時にJCOMからNHKに「どこそこの○○さんが解約したので、料金は今後NHKさん直接お願いね」と私の個人情報がNHKに渡されてしまうということはあるのでしょうか?

どうも解約後にNHKがやってきそうで気になっています。
詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

数か月後に突然NHKから支払いのお願いの封書が届くと思います。

この回答への補足

それはJCOMがNHKに知らせることになっているというシステムなのですか?
それとも、NHKのことだからどこかから嗅ぎつけて、という推測ですか?

補足日時:2009/09/17 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 22:46

現在の契約がよく解りませんが


通常J-COM(地域によりますが)では料金にNHKは含まれません
あくまでもCATVの代金としてのみの料金です
J-COM経由でNHKを払うことが可能(団体契約)ですが
通常料金+NHKとなりもう少し高くなるはずです(なにせ衛星契約だしね)
推測ですがNHKは契約自体していない状態と思われます
たまたま今までNHKがこなかっただけでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCOMの料金は本来は5000円ぐらいらしいのですが、団体加入ということで半額ぐらいになってるようです。
NHKの契約は、10年ぐらい前にあまりにしつこい勧誘に仕方なく衛星込みの契約をしてしまい、自動引き落としでしばらく払ってたのですが、1年ぐらい経ったころに引き落としをやめて欲しいと電話で頼んだら、あっさりと承諾されてそれ以来請求も来ず、その後JCOMに入ってからも何の音沙汰もありません。
しかし、NHKがそんなに簡単に解約してくれるなんてとても思えず、ずっと契約のまま不払いになっていると思っていました。
かといってわざわざ自分からNHKに契約の確認をするのも薮蛇な結果になりそうだし、どうしたものだろうと思っていました。
NHKは5年以上請求が無いと、その世帯はNHK契約は自然消滅していると世間では言われているようです。うちもそうなら良いのですが・・・。

お礼日時:2009/09/19 01:44

No2です


>JCOMの料金は本来は5000円ぐらいらしいのですが、団体加入ということで半額ぐらいになってるようです。
それじゃJ-COM経由ではNHKの支払いになっていませんね
通常は5000円+NHKですから
J-COMにNHKも払うと契約していない場合は確実に払っていません
別個の契約が必要ですから(NHKではなくJ-COMに対しての契約)

>引き落としをやめて欲しいと電話で頼んだら、あっさりと承諾されてそれ以来請求も来ず
請求書がきていないんですよね?
きていなければ契約を解約になっている可能性があります
契約が生きていれば振り込み用紙がきますので(毎月ではないですが)

私の家なんか8年すんでいても1回しかNHK来たことないですからあまり深く考えなくてもいいのでは?
(ちなみにその時は家にいなくて郵便ポストにNHK受信料のお願いが入っていたので気がつきました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度すいません。
やっぱりこの金額だとNHKの心配はいらないようですね。それならとりあえずは安心です。
ただ、B-CASカードが若干気になります。B-CASの会社はNHKと繋がってるみたいだし、B-CASの解約でNHKがこっち向いたりしないか少し心配です。
ほんとにつくづく厄介ですねNHKって。
素直にスクランブル化すればいいのに、何でこんなよく分からない変なシステムをいつまでも続けてるんでしょうね。

お礼日時:2009/09/20 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!