プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。

そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、
なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・
(スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、
BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。)

知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。
(e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった)
どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。

やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

B-CASカードをWOWOWに登録したからと言って家にNHKは来ません。

登録する際に他業者(スカパーやNHK等)に情報を提供しないようにさせることができます。(申込書にNHK等に情報を提供しない旨意思表示できる項目がものすごく小さい字で欄外にあります)もしチェックを入れて登録しているのにNHKが家に来れば個人情報保護法違反でその業者(WOWOW)を訴えることもNHKにその個人情報を削除するようもとめることもできます。

このことはB-CASセンターのHPにも明記されています。

ちなみにWOWOWに登録すれば自動的にB-CASに登録されます。ようはここに登録される際に他に情報提供されるのです。
情報を提供しないようしっかり意思表示してください。
    • good
    • 23

こんにちは、私はマンション生活ですのでBSアンテナでは問題ないのですがBS放送を観ている時画面に0120-933933に連絡して下さいと云う事で連絡したら、数日後BS契約をお願いしますとNHKから来られました、私の場合受信機の設定でNHKの受信周波数を変えて映りませんので契約出来ませんと言いもしお疑いでしたら見て下さいと言ったら、見ないで分かりましたと言って帰られました。

(今はもう観ていませんがやはり法律的には駄目でしょう)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼をこちらにまとめて書かせて頂きます。
みなさん多くの回答またはアドバイスを頂ありがとうございます。
またご返事が遅くなり申し訳ございません。

よく理解できました。
ご指摘があったNHKの受信料について、私も地上波は払っています。
これには少なからず理解示しているつもりです。

しかしBSに関して全く必須ではないですし、ましてWOWOWという有料放送を契約したら見もしない局が移るのでお金を払ってくださいというのは納得ができないのでこの様な質問をしました。

逆だったら(WOWOWが請求したら)怒りますよね。
正直それとなんら変わらないと思っています。

対応としては「NHKに通知しない」と希望を出してみます。


現にCSはそのようになってますし

お礼日時:2007/11/06 13:01

余計ながら。


見ないのに払わなければならない。
現行の放送法の限りこの疑問は続くでしょうが、規則は規則です。
災害時などにNHKのはたす役割も少なくなくそういうことへの出資とでも考えればいかがでしょうか。
見るけど(罰則がないから)払わないと堂々という人がいますが、こういうのがいちばんタチが悪いかも。
    • good
    • 10

残念ながら,受信料というのは,受信設備を備えた人はNHKと契約しなければならないのです.見る,見ないは関係ないのです.


恐らく受信設備を買った場合,店はNHKに連絡するとバックマージンを貰えるシステムになっているのではないかと思っています.アンテナを立てると同時にNKHが来ます.もう分かっているようです.
払わない限り,衛星放送は邪魔な画面を出し続けます.

 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/nhk.html
 http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html
    • good
    • 6

BSアンテナはNHKの集金人に見つけられてしまいます。



ケーブルテレビ経由の契約ならアンテナも不要です。
これが一番ストレスがかからない方法です。
    • good
    • 16

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/vote/2003 …
  B-CASカードが個人IDの役目を果たし、それが放送局側に通知されることで、NHKに分かるようです。

では。
    • good
    • 4

私はBSを契約していないのですが、WOWOWの契約にはB-CASカードの登録が必要だと思います。


B-CASカードを登録すると、その登録者の情報はNHKに行きます。
下のB-CAS社のページで、情報は以下の会社に提供するとあります。その中にNHKが含まれています。
下のサイトでご確認ください。
ちなみにB-CAS社を作るにあたって、50%の資金をNHKが出しています。残りの50%が民間の放送局全局の合計です。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/list.html
    • good
    • 4

こんにちは。


WOWOWに契約すると情報がNHKに流れるのではなく
BSアンテナが設置されている御宅へ伺うらしいです。
今までNHKの受信料を支払ったことがあれば
すかさず「BS契約に変更させていただきます」と来ます。
NHKBSを見るつもりがないのであれば、スクランブルをかけてもらえば
BSの受信料は払わなくて良いはずです。(友人宅はそうしました)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています