人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再びご丁寧な回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

知りたかったこと全てに回答していただき、とてもスッキリしました。
お忙しい中貴重な時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2013/01/20 22:35

大家さんか不動産屋に相談してみては?


賃貸だとあなたが出て行った後もことも考えねばなりません
あとから追加工事だと高くつくので
一括で全室やってもらおうと動いている場合もありますし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

土日は管理会社が休みで連絡がつきませんでした。
月曜日に詳しく聞いてみたいと思います。

大家さんの事情や都合もあるかと思いますので、そちらにも連絡してみます。

お礼日時:2013/01/20 22:34

No.1です。



>・テレビ、録画機器のチャンネル設定

これはアンテナの時だと受信できていたチャンネルが受信できなくなることがある為、テレビやその他の機器のチャンネルの再サーチをするということです。
JCOMの人がやらなくても質問者様が簡単にできる行為です。
テレビの取説にも書いてありますし、分からなければテレビメーカーに電話して教えてもらえばOKです。
またデジアナ変換ということで、実はアナログ放送しか対応していないテレビでもテレビ視聴が可能になります。
これは数年間の暫定的な対応ではありますが。
「工事を必ずしてください」というのは、単純に再サーチの作業のこととみて間違いないでしょう。


>・テレビ信号測定

電波のレベルが正常にきているかどうかの確認程度でしょう。


>・JCOMサービス(有料)の案内

STBやその他のサービスの案内です。


>宅内工事には何の意味があるのか?

宅内工事をするのはJCOMの営業や社員ではなく、下請けの業者です。
下請けの業者には1件の工事を実施する度に報酬を受け取る歩合制の業者がいます。
歩合制の業者は、工事をしないと報酬が受け取れない為、強引に工事を行おうとする悪質な人もいます。
JCOMの営業がしつこいというよりも、歩合制の業者や、正社員でない業務委託している他社の下請け営業がしつこいといったところでしょうか。
考え方次第ですが、質問者様に支払い負担がかからないのなら、チャンネルの再設定などを業者にやってもらうのも方法の1つです。
自分でやると手間ですから。

補足ですがNo.2さんのCATVインターネットの件ですが、カットフィルタというフィルタをかませることだと思いますが、集合住宅の場合、保安器OUT→ブースター→分配器→カットフィルタ→各戸へ分配の為、MDF盤内での操作が可能で宅内に入る必要性はあまりありません。
専門用語になってしまいましたが、今回のケースの場合は、宅内に入る理由が案内されている内容だけなら完全に断っても問題無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

・テレビ、録画機器のチャンネル設定
・テレビ信号測定
・JCOMサービス(有料)の案内

だけですと、宅内作業は必要ないということですね。
よく分かりました。

>JCOMの営業がしつこいというよりも、歩合制の業者や、正社員でない業務委託している他社の下請け営業がしつこいといったところでしょうか。

なるほど。そうだったのですね。
我が家には女性と幼い子供しかいませんので、家に入られてしつこく営業されるというのは避けたい事態です。

申し訳ありませんが訂正がありまして、
こちらの書き込みミスで、宅内作業の項目にひとつ記入もれがありました。

・必要に応じてテレビ端子設置作業(交換が不要な場合があります)
JCOMサービスをご利用の場合には、別途工事費用と月額利用料金が発生します

との項目がありました。

この「テレビ端子設置作業」というのは、どういったものかお分かりになりますでしょうか?
交換が不要な場合もあるとのことですが…
TVアンテナコンセントにカットフィルタをかませる、といったことでしょうか?

何度もお尋ねして申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/20 20:57

お部屋にあるテレビ端子をCATVインターネット対応品に交換する必要があるので


工事に立ち会う必要があります。

端子を交換しなかった場合、近隣のCATVインターネットサービス利用者に迷惑がかかります。

テレビ視聴に関して
CATV経由の地上放送再送信と
集合住宅備え付けの衛星アンテナを
混合しますので問題ないはずですが
たまにスカパー!の信号が止まる事があるので
導入工事前後で確認をしておきましょう。
工事直後ならオーナーや管理会社に申し出れば対応してくれます。
(後から泣き寝入りする物件が多いです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>>端子を交換しなかった場合、近隣のCATVインターネットサービス利用者に迷惑がかかります。

工事に応じなくてもテレビ放送の視聴に問題はないけれど、JCOMのインターネット接続サービスを利用する世帯には迷惑をかける、ということですね。

なぜ先ほど来られたJCOMの方はそのような説明をしなかったのでしょうかね。

土日は管理会社が休みで連絡がつかないので、月曜日にこの件を詳しく聞いてみたいと思います。

>>導入工事前後で確認をしておきましょう。
工事直後ならオーナーや管理会社に申し出れば対応してくれます。

しっかり確認したいと思います。

お礼日時:2013/01/20 15:32

賃貸アパートのオーナーさん(大家さん)がアンテナ視聴からCATVへの切換えを決定されたようですね。


よって共用部分の工事、つまりアンテナにあたる部分をCATVの線に切換えます。
宅内工事に関してはやらなくても地デジは見れるはずです。
BSに関しては、質問者様のお宅に個別にBSアンテナがあるということでしょうか?
その場合、BSは問題無く見れます。
アパート自体に元々BSアンテナが設置されていて、全室にBSの電波を送っているようならBSが見れなくなるかもしれません。
CATVでBSを視聴する際にはSTBという専用のチューナーが必要になります。
アパートのオーナーさんが全室に標準で備え付けの機器としてSTBを取り付けるといった場合には、宅内作業が必要ということになります。
つまり質問者様が直接加入契約をしないケースもあります。
これはオーナーさんがCATVとどういう契約をしているかによります。
よって詳しい工事の内容や詳しい契約内容に関してはJCOMに聞くか、アパートの管理会社を通じてオーナーに聞くかしないと詳細は分からないと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

昨日ポストに工事案内のチラシが入っていて、今日さっそくJCOMの方が
「宅内工事の希望日時を今すぐ教えてください」と部屋まで来られました。

「工事は必ず必要ですか?」と聞くと「はい。必ずしてください」と言われました。

「宅内工事をしなくても地上デジタル放送とBSを見ることができると聞きましたが」と言うと
「それはまあ見れますけど…」といった感じでした。
「管理会社とオーナーに連絡してからお返事しますので、今は宅内工事はお断りします」と言うと
「じゃ結構です」と帰っていきました。

土日は管理会社が休みで連絡がつかないので、月曜日にこの件を詳しく聞いてみたいと思います。


>BSに関しては、質問者様のお宅に個別にBSアンテナがあるということでしょうか?

BSはアパート自体にアンテナが設置されています。
JCOMの人に、工事をしなくても見ることができる、と言われたのでこの点は良かったです。

>アパートのオーナーさんが全室に標準で備え付けの機器としてSTBを取り付けるといった場合には、宅内作業が必要ということになります。

チラシによると宅内工事の内容は、
・テレビ、録画機器のチャンネル設定
・テレビ信号測定
・JCOMサービス(有料)の案内
となっています。
STBを取り付ける、といったことはなさそうです。

地上デジタル放送もBSも視聴できるのに、宅内工事には何の意味があるのか?
営業的な理由でしょうか。

お礼日時:2013/01/20 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?

(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)

大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)

これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

気持ち悪いです。

整理します。

【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全...続きを読む

Aベストアンサー

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、の確認・調整作業をする必要性が生じるのです。例えば、貴方が引っ越したあと、他の人が入居し、テレビを繋いだら画像が汚いとか、ちゃんと写らないといった事態になる可能性があるわけです。つまりこの作業自体は営業でも勧誘でもありません。

まあ、ケーブル会社はそれぞれWOWWOWのような有料チャンネルを扱ってますので、勧められることはあると思いますけど、目的はあくまで、電波の調整でしょう。することは各部屋の壁にあるテレビ用のアンテナ接続口に測定器を繋ぎ数字を見るだけです。調整はブースターの方でやりますので、それ以外にすることはありません。また、設定値は高すぎても低すぎてもダメなので、どうしても末端で測定しないとダメなんだそうです。

そこで確認する点は、今テレビを見ようとすると電波をどう受信しているか、です。アンテナがあってそれで受信しているならケーブル会社は無関係です。ケーブルで受信しているのだとすれば、テレビがあろうがなかろうが、上記の作業は全戸に必要な作業になります。インターネット、電話は無関係です。(線が全く別物です)

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、...続きを読む

Qケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!

賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性)
家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。
立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。
業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。

当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。
1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。
一人だったら契約してしまったかもしれません。

元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。
この点検はする必要はあったのでしょうか?
(幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・)

また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか?
何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。

訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。

今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか?
点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか?

何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。
男性が家に上り込んでの勧誘は本当に怖すぎます・・・。

賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性)
家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。
立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。
業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。

当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインター...続きを読む

Aベストアンサー

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。

方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。
僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどういう理由であれ、相手方がなんと言おうと上げないことです。
変な話し、連絡した時、家に上がる必要性を説得されても「私は以前それで家にあげ嫌な思いをして(想像としてはレ○プされかけたとかですかね)それ以来上げないんです…そのことで今でも通院してるんです…」と作り話をするのもやむを得ないでしょう。

あとは他の方の言うようにクレームをあげるしかないですね。
ケーブルテレビって地域密着型なので口コミで悪い噂が流れるのは嫌います(どこもそうですが)。

とくにゴリゴリの営業をするってことは、そのケーブルテレビ会社の人ではなく、獲得した契約数(数字)で評価されがちな委託されている会社かも知れません。

委託されている会社なら、依頼を受けているケーブルテレビ会社に直接苦情がいって悪いイメージをもたれてしまったら委託解消もありえるので襟を正すしかありません。
委託せずにケーブルテレビ会社が直接やってるとしても地域密着を謳っているケーブルテレビ会社には痛い話しです。

何にしてもその来られた方は契約が取れたらインセンティブをもらえるので食い下がってきたのでしょう、目先のことしか考えられない人のやり方です。

あと今書いてて思いついたのは出かけるフリをして(化粧とか外行きの格好とかバッグとか近くにおいて)、時計を気にしながら「これから用事があって話してられないです」と焦らすことですね。連絡した時に前もってどのくらい時間がかかるか、とその日用事があるのであまり長くいてほしくない、ことを伝えた方がいいです。
自分で何時に出かけるとしてと事前に考えてた方がいいかも知れません。
話が長引くなら「もう出かけたいんですが」と苛立っている雰囲気を出すことです。
タイムイズマネー、時は金なりです、興味がないものにかかわってる余裕はありません。

今回みたいな営業の仕方って、今どきあまりないと思いますが、今後の参考までに。

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。

方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。
僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどう...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Qアパートのテレビ端子交換について

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかったので、「私の部屋にはテレビがないので、わかりません。」と答えました。
ですがつい先日、再度電話があり、「また1部屋、視聴できないと連絡がきたのですが、あなたの部屋は大丈夫ですか?」と連絡がありました。このときは私の部屋は問題なく視聴できたので、特に問題ないです、と答えました。

管理会社の話によると、同じフロアでは私の部屋からアンテナのケーブル?が起点として伸びているとのことで、一度、部屋に上がって工事会社に確認させて欲しいとのことで、日程設定の連絡でした。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、集合住宅で1部屋だけテレビ端子を交換した場合、他の部屋の視聴に支障がでることはあるのでしょうか?時系列的に根本原因ではないと思うのですが、事態を悪化させてしまっている可能性があると思い、質問いたしました。

工事経験者の方に答えていただけますと幸いです。

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかった...続きを読む

Aベストアンサー

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に刃を入れすぎていて、絶縁の樹脂に傷が入り直接触れてしまっている、単純に取り付け時に銅線を出し過ぎて関係のないところに触れてしまっているなどが考えられます。

それ以外でも、外にむき出しになっている網目状の部分を、しっかり絶縁テープで巻いているかとか、ノイズ対策、ケーブルの劣化のチェックなど業者から見れば素人がやることは問題だらけだったりします。

しかしながら一般的に直結式の端子をF型に変更する事で問題が起きることは希です(正しく接続していることが前提ですが)。なので家電量販店からは問題ないと言われたのだと思います。

普通に確認してもらって大丈夫だと思いますよ。ただ同じ事を書きますが、素人のやること何で何かが間違っている可能性はありますので、もし業者の方が確認して、この端子は最初からこうなってましたか?と聞かれたら正直に答えることをお勧めします。

現状での私の予想では、そもそもアパート自体が受信している電波が弱い。周辺に高い建物が出来たとか、もしくは何かしらテレビ電波と干渉するような電波が出ているなど。そしてアパート自体の分波処理が古くてきちんと行われておらず、各戸の電波がさらに弱いくなってしまっているが質問者さんのところが根本なので、とりあえず映っている。という感じのような気がします。

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に...続きを読む

QNHKの受信料とjcomについて

賃貸マンションに住んでいます。
家にはテレビを保有していますが、DVD視聴専用でテレビ番組は見ません。
そのため、チャンネル設定も行っておらず、NHKの放送を受信できない状態です。
そうしたことから、NHKの集金係にもきちんとお伝えしています。
(担当者は全く信用していないようでしたが、「それなら家に上がってテレビを確かめて」と言ったところ、やっと納得してもらいました。)

ところが先日、jcamより受信状況の定期点検をする、これはマンションの点検でもあるので絶対にしないといけないと言われ、半強制的にテレビを触られチャンネル設定などをされました。
(もちろんその後には色々と営業もされました。)

そこで質問です。
不可抗力でテレビがNHKを受信できる状態になってしまった場合、全くテレビを観ない場合でもNHKの受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか?
またもし支払わなくてはいけない場合、jcamに過失を請求できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまりJCOM)が受信設備があり、しかも受信可能の機器が有れば、受信環境が「有
る」とみなされます。

CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。

したがって、不可抗力でもないし、チャンネル設定の有無に関係ないので、CATV会社(つまり、JCOM)に請求できる理由になりません。


なお、CATV会社(つまり、JCOM)受信可能の場合、NHK衛星契約も受信可能とみなされる場合があります。
kinnti さんのお宅には、STB(セットトップボックス)が接続されていたならば、NHK地デジ契約+オプションの衛星契約もした可能性があります。
STB(セットトップボックス) https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=STB&lr=lang_ja
CATVが受信可能でSTBの接続が無ければ、地デジだけの受信が出来て、BS/CSの有料チャンネルや、無料BSデジタルが受信が出来ません(CATV限定で、BSデジアナ変換のBSはアナログが無料で見れます→2~3年後に停波)

BSデジタルチューナーが内蔵のテレビであっても、CATV+STB(セットトップボックス)の接続の有無によって、NHK衛星契約がプラスされます。
つまり、BSデジタルチューナー内蔵テレビでも、STBを接続しないと、BSデジタル/BSCS有料チャンネルは見れません。


kinnti さんのNHK契約が、地デジの契約(普通の契約。衛星と文言が無い契約)だけだったら、STBの接続は無かった(接続は見落した)と思われます。
もし、地デジ契約+衛星契約ならば(衛星契約の文言がある契約)、STBの接続があったので、NHKの契約は衛星契約になっています。

CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまりJCOM)が受信設備があり、しかも受信可能の機器が有れば、受信環境が「有
る」とみなされます。

CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。

したがって、不可抗力でもないし、チャンネル設定の有無に関係ないので、CATV会社(つまり、JCOM)に請求できる理由になりません。


なお、CATV会社(つまり、JCOM)受信可能の場...続きを読む

QJ-COMで地上波のみの契約

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して...続きを読む

Aベストアンサー

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?

通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

Q引越予定先(賃貸)がケーブルTV。料金って発生する?

来月、賃貸物件に引っ越す予定の者です。
引越し先は、どうやらケーブルが通っているらしく、
引越し後に業者がやってきて「ケーブルとテレビの端子電波測定・
チャンネル調整」などを行う事になっているみたいです。

今まで、ケーブルTVなどとは無縁だったので、全然知識がなく、皆様にお聞きしたいんですが、
(1)ケーブルTVになる事で、何か料金が発生するんでしょうか??
ちなみにそんな説明は事前に全くありませんでしたが・・。

(2)普通のテレビ(アナログでブラウン管です)でもケーブルTVになるんでしょうか?普通のテレビは見れるんでしょうか?
(自分でも言っている事がよくわからないんですが、すみません)

(3)多チャンネルを見ようと思ったら、別途申し込みが必要なんでしょうか?申し込みをしなければ普通のテレビと同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

JCOMに加入してますが、契約しなくても地上波+αは観られます。
(業者が来て、アンテナ線を繋ぐだけ)
+αはテレビショッピングや、地域のミニ番組ですから、特に見ようとは思いません。

契約すると基本料金で、アニマックス、海外ドラマ専門チャンネルなどが観られます。
有料チャンネルのWOWWOW、衛星劇場などを観るためには追加料金が必要となります。

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

QJ:COMのネット工事について

初めて家にインターネットを引こうと思っています。今家ではCATVのJ:COMでケーブルテレビと電話を契約しているのでこの際インターネットもJ:COMにしようと思っています。
ここで質問なんですが、ネット工事?はテレビや電話を使ってると直接工事に来ないでモデム?か何かを送って来て自分でいまテレビ?電話?に繋がってる機械に接続するだけで特に工事はないと知り合いが言ってたんですが……
私ネットとか全然わからなくて意味不明な文章になってたらゴメンなさい。当方大阪在住でJCOMはZAQみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便で機械が届くのは、ADSLでケーブルテレビでは、ありません。

ケーブルテレビは、各部屋のアンテナ線を分岐して「ケーブルモデム」をつなげてインターネットをします。

勝手に工事は、出来ませんから
必ず工事員がきます。

ただし、大阪で
「安くて」「速い」eoではなく

あえて
「高くて」「遅い」JCOMを選ぶのは、どうかと思いますが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング