アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではないのですが、NTTの代理店だと思うのですが、

アナログ電話が終了するので光の工事をしませんか?今ならキャンペーン中で工事料金が無料です。もうすぐキャンペーンが終わってしまいます。

みたいな(今のままでは電話が使えなくなるような言い回しの)電話が来て、工事をするそうです。
ひかり電話ってネット契約しないといけないのでは?

その人はネット使わないし、契約するつもりも無いようです。
ネット環境無くてもひかり電話が使えるか教えて欲しいです。

調べてみたらアナログ電話終わりますがメタルIP電話に変わるので今のままでも使えるみたいで・・・・・・

もしネット環境必要だった場合、ネット契約を断っても工事料金は無料なのでしょうか?途中解約で違約金とかあるのでしょうか?

まだ工事はしていないので良いように言いくるめられている様なら教えてあげたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。

IP電話移行についてNTTのサイトを見てきました。

固定電話(通話)のご利用継続にあたっては、お客さまがご利用中の電話機等は、設備切替後もご利用いただけます。また、切替にともなう手続き等は不要です。

っとありました。工事をする必要ってあるのでしょうか?

後、アナログ電話廃止にともない自宅の回線を工事しないといけない、機会を買わないといけないなどと言う電話に注意してくださいと書いてありました・・・・・・心配です(´・ω・`;)

adw007さん、ひかり電話だけの契約って本当にできるんですか?デメリットってないですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/02 22:17

A 回答 (6件)

それは詐欺ですね。

• 0

NTTのアナログ電話は、3年半後にすべてなくなります。

NTTの交換機がすべて、ひかり電話と同じものになります。
その後、順次光ケーブルに切り替えていきます。
今回の工事は、ネット使用できるが、ネット契約をしないで(プロバイダ契約なし)で、電話に特化したひかり回線になります。
通常の工事料金は、22,000円+契約料800円かかります。
今回は、代理店工事費を持ちますので、実質0円になります。
工事開通後工事料金をお客様が支払いをします。その後キャッシュバックされます。
代理店によっては、6か月以上使用しないとキャッシュバックされないところもあります。
詳しいことは代理店に確認してください。
SB・KDDIの一部代理店もNTTを語って営業をしてきますので気負付けてください。
NTTの代理店であれば、116で確認できます。
この回答への補足あり
    • 0

NTTの代理店と名乗る電話は無視に限ります。

NTTから落札した会社の下請け孫請け曾孫受けでも代理店を名乗りますし、過去に一度でも関係していれば代理店と名乗り続けます。
それに重要な変更などに於いてはNTTその物から案内が郵送で届きます。
電話やメールは詐欺に近いですから要注意。
勝手に工事されて高額な料金を請求されないとも限りません。
単純な作業、例えば簡単に蓋を開けて簡単に部品を換えたとかでも○万円の請求となるかも知れませんし、或いは蓋を開けた
だけで点検料○千円と言う事になるかも知れません。
代理店と名乗った会社名をNTTに紹介しても関与していないと言う返事が返ってくるだけでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

NTTのサイトを見てきました!

IP電話移行での機器の購入や自宅の工事の電話に注意してくださいと書いてありました。

気を付けるように連絡します。

ありがとうございました。

https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/katari.html
>次のような言葉にはご注意ください
>このあたり一帯でアナログ回線からデジタル回線に切り替わるので、今までの電話機が使えなくなる。

交換機が電話局内で変わるだけですので、一般の加入電話はそのまま利用できますし、将来的には全国一律の料金に値下げされます。そのまま使えますし、電話代の通話代が下がる予定ですから、変える必要などないのです。
    • 0

>NTTの代理店だと思うのですが、

NTTの代理店と思われる手口で、NTTの代理店ではありません。
NTTの代理店は、NTT東日本の代理店の○○。やNTT西日本の代理店○○。と名乗り担当者名も名乗る。。代理店のときに正規代理店が入ったか忘れたけどね。そのあたりもきっちりと教育しているのが、NTT東西の代理店。

>アナログ電話が終了するので光の工事をしませんか?今ならキャンペーン中で工事料金が無料です。もうすぐキャンペーンが終わってしまいます。

ソフトバンクの代理店ですかね?ソフトバンクなどの一部悪質な代理店ってそんな嘘やデマを平気でいいますから。

>ひかり電話ってネット契約しないといけないのでは?

フレッツのみなら、ISPを契約しなくてもよい。
ISP料は、1000円程度プラスするだけで利用出来ますから、ほぼ契約しているのに等しいかもしれません。
光コラボは、ネット契約と思って下さい。

>ネット契約を断っても工事料金は無料なのでしょうか?途中解約で違約金とかあるのでしょうか?

工事前にキャンセルなら、工事費は発生しません。
途中で解約したら、2年契約なら解除金が発生します。また、工事費無料といいながら、ほぼ大半の業者が、工事費を分割なりしているので、工事費も請求されますね。

>工事をする必要ってあるのでしょうか?

一般の利用者は工事する必要はありません。
工事を行うのは、NTTの局内の工事とかであり、利用者は関係ありませんから。
電柱の工事としても、NTTが勝手に工事をしていますからね。利用者には関係ありませんしね。

>ひかり電話だけの契約って本当にできるんですか?

ひかり電話は、オプションサービスです。オプションサービスだけを契約出来ません。基本契約のフレッツ光の契約が必要となります。
IP電話も、FTTHなりのオプション扱いです。

IP電話でも、KDDIやソフトバンクが提供する携帯電話網を使うIP電話サービスですと、単体契約のみでも可能です。

NTT東西が将来的に提供するのは、局内の設備がIP化されるだけのものです。
    • 0

ひかり電話のみの契約は可能です。

電話機の近くまで光回線を配線して、ひかり電話ルータを設置して、ルータに電話機を接続して使用します。
光回線使用料2,800円(割引で2,200円)+ひかり電話(基本:500円・エース:1500円(ナンバーデスプレイ、キャッチホン、ボイスワープ等NW商品+無料通話分400円)の料金が毎月かかります。
通話料は全国一律8円になります。 
今回のNTTの交換機交換工事で、お客様の宅内工事は発生しません。アナログ電話(銅線のケーブルのまま)のままで、交換機だけが、ひかり電話と同じものになるだけです。
交換機交換工事がすべて終わると、順次ひかりケーブルに切り替えていきます。(詳細は未定)
    • 0