アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、NTTの光回線にplalaで契約しています。
plalaの光固定電話は月550円で利用してます。

将来引っ越すときのことですが、
ネット無料の物件で光電話(固定)の契約をするには
その物件のプロバイダーに追加料金を払って使用で
きるのでしょうか。

不動産屋に聞くにも、物件が1つに決まっていない
ので、候補の全てを個別に聞くわけにもいきません。

一般論でいいので、料金も含めて教えてください。

A 回答 (2件)

すべて物件毎に異なる・・・


だから、すべて物件毎に聞くことになる・・・

多くは、大家などが、一括でISPと契約しており、ISPと個人が個々に契約することがない。
集合住宅で、特定ISPのみでそのISPしか利用できないって場合もある。
また、一部では、大家がFTTHとISPを契約して、無線LANだけを利用者につかえるようにして、インターネット無料とうたっている場合もある。


契約するとしても、別と自身でネットを契約するってことになるので、FTTHの契約になる。
最終的にFTTHを契約するとしても、大家とかの許可が必用になるし、集合住宅の3階までに制限されることになったりする。
ISPとFTTHの契約になるし、マンション用ではなくファミリータイプでの契約となったりすることになるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>契約するとしても、別と自身でネットを契約するってことに
>なるので、FTTHの契約になる。

<それでは㍇タイプだと、3000円+plala550円+固定光
<電話550円=4100円~を別途かかります。
 今は一戸建てなので、6100円~です。

 これではネット無料が意味がなくなります。

メーカーに問い合わせ時に0120が使用できるので、光固定
は便利です。0570で長電話ですと550円を超えますし、
災害時はスマホが繋がり難くとも光固定は割りと繋がります。

>集合住宅の3階までに制限されることになったりする。
<これは困りますね。
 とはいうものの、多くは2F~3F建ての物件が多いです。

概ね分かりました。
光固定を使いたい場合はネット無料物件は無視した方が良い
ようです。

お礼日時:2023/07/12 21:39

NTT東西のひかり回線の場合は、NTT東西のひかり電話またはISPのひかり電話が契約可能


NTT東西以外のひかり回線の場合は、そのひかり回線事業者のひかり電話の契約になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!