電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OCNカスタマーサービスに連絡したのですが、要領を得ない返答なので、乗り換えされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

現在、フレッツネクスト隼(マンション)+Plalaを契約中ですが、回線がプツプツ切れたり読み込み中になったりと、動画やネットをみていると安定しません。回線速度(下り)自体は問題ないので、試しにプロバイダを変更しようと思い立ちました。

OCN光withフレッツにて
OCNのHPで料金シュミレーションをすると、注意書きに
「OCN「2年割」とNTT西日本「光もっと²割」を合わせてお申し込みとなります。」とあります。
できればどちらも加入はしたくないのですが、2年割のほうは仕方ないにしても、光もっともっと割まで加入しないといけないのか、カスタマーに連絡すると、
「NTTのほうでプロバイダー変更できます、光もっともっと割は、NTTに聞いてください。光とセットで申し込めるタイプもあるのでそちらでお願いします」と言われる始末。

新規で申し込むのであれば、同時に申込みができると思うのですが、
回線はNTT西日本フレッツ、プロバイダは別と思っているのですが、間違いですか?
別々に申し込みはできないのですか?
見てる場所が違うのでしょうか?
NTTはよくたらい回しにされるので、たぶんこんな質問をしても、プロバイダ会社にって言われると思うのです。

すごくつまらない質問だと思うのですが、経験者がおられましたら、ご教授くださいませ。

「OCNプロバイダ乗り換え(他社から)につ」の質問画像

A 回答 (4件)

>回線はNTT西日本フレッツ、プロバイダは別と思っているのですが、間違いですか?

NTT東日本とNTT西日本は、大人の事情(法律)で、県外通話と国際電話とISP事業と携帯電話事業は出来ません。
よって、全くの別物です。NTTComとNTT東日本とNTT西日本は、NTTグループですが、別会社となっておりますので。
全くのべつものの、別サービスで間違いありません。
ISPを、NTTグループにする必要はありませんので、ISPは、ソフトバンクって会社と契約するもの、KDDI子会社のBIGLOBEと契約するのもあなたの自由ですからね。

>別々に申し込みはできないのですか?

別々に申込出来ますよ。別会社の別サービスなんですから。
ISPは、ISPに申しこめばよいだけです。
ぷららを解約するなら、ぷららに解約の連絡を入れるだけでよいです。
支払い方法ですが、ISPによっては、NTT東西の合算請求も出来ます。それなら、合算で請求してくれるように、NTTComもしくは、NTT西日本に申しこめばよいだけです。

もし、長期的にNTT西日本との契約を検討されているなら、光もっともっと割に申しこんだ方がよいでしょう。
3年しばりで、残りの契約月により解除金が異なるって厄介なものですけども、毎月の料金ではメリットはありますので。

NTT東日本への転居とか海外への転居があるなら、解除金は発生しませんので。
NTT西日本内への転居でそのまま継続するなら解除金は発生しません。
ちなみに光コラボへの変更も解除金が発生しない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>NTT東日本とNTT西日本は、大人の事情(法律)で、県外通話と国際電話とISP事業と携帯電話事業は出来ません。
よって、全くの別物です。NTTComとNTT東日本とNTT西日本は、NTTグループですが、別会社となっておりますので。

そうですよね!
なのに、カスタマーの女性の方は、「NTTのほうでも契約できます、そちらに聞いて下さい」の一点張りで、すごく不親切で態度が悪い方でした。

>別々に申込出来ますよ。別会社の別サービスなんですから。
ISPは、ISPに申しこめばよいだけです。

この申込をしようとOCNのページで料金確認後、申込みに進むと、添付の注意書きがあったので、どうなのかと。
電話でISPだけ変更したい旨を伝えて、申し込みをしたほうが良いんでしょうか。

>もし、長期的にNTT西日本との契約を検討されているなら、光もっともっと割に申しこんだ方がよいでしょう。
3年しばりで、残りの契約月により解除金が異なるって厄介なものですけども、毎月の料金ではメリットはありますので。

確かにメリットはあるのでしょうが、やはり解約金が気になります。
約¥100/年で下がっていくんでしたよね?解約金が¥5,000~¥30,000と高額です。
あっと割引には加入しているので、二重の解約金になるのではと。
なら¥100/年の割引額に対し違約金を払うのは、損をしているように思います。
戸建てなどの場合なら得でしょうが、賃貸で引っ越しの可能性がある場合、次のところがフレッツが入っていれば良いのですが。

>回線はNTT西日本フレッツ、プロバイダは別と思っているのですが、間違いですか?

正しいです。

>別々に申し込みはできないのですか?

これは出来ないと思います。
プロバイダーで選択すると、そのプロバイダーが提携している回線業者を
選ぶ必要があります。(複数から選べる場合もある)

回線業者で選択すると、その回線業者が提携しているプロバイダーを
選ぶ必要があります。(複数から選べる場合もある)

但し、プロバイダー+回線業者と契約したほかに、
メアドや他のサービスを受けるために追加でのプロバイダー契約は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回線とプロバイダは違うのが正しいのですね、良かった。

別々の申込みはできないのでしょうか。
NTT西日本フレッツは提携プロバイダからの選択になるので、その中でOCNを選択してみたのですが、
Plalaを契約した状態で、OCNに追加加入であれば、できるのでしょうか。

まず、NTT西日本のフレッツ光で利用できるプロバイダーはNTT西日本の公式Webサイトの以下のページで府県別に確認できます。

http://flets-w.com/isp/

現状特にNTT西日本との契約、プロバイダーとの契約で期間的な縛りを受けておられないのでしたら現在のプロバイダーを解約し、新しいプロバイダーと契約されればよいだけです。
それぞれの公式Webサイトや電話での申し出により手続きを進める事が出来ます。
なお、フレッツ光を使っている際のプロバイダー乗り換えに関するOCN(正確にはNTTコミュニケーションズ)の説明ページは以下です。

http://www.ntt.com/personal/services/internet/hi …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。NTT西日本フレッツは利用できるプロバイダが決められてますので、その中でOCNを選択してみました。

http://www.ntt.com/personal/services/internet/hi …
そうです!
このページの「料金確認後、お申込み」に進んでいくと、添付のような注意書きがあったので、
カスタマーにも電話してみたのですが、「NTTに聞いて下さい」と言われました。
このページ通りに進んでいくと、勝手にNTT西日本フレッツの「光もっと²割」に加入されるのか、教えてほしかったんですが。

パソコンクリニックで相談したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

パソコンクリニックとは?
質問するカテゴリーが間違っているのでしょうか。