アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしをするのですが、Wi-Fiって工事しないと使えないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

工事しなくてもWi-Fiを使う方法はあります。

・光回線:工費が必要
・ホームルーター:工事無しでOK

尚、工事して宅内まで有線を引きこむ光回線の方が通信が安定します。
オンラインゲームを遊んだり、動画配信をしたいなら光回線がおすすめです。

一方、動画を見たり、オンラインショッピングを楽しむくらいでしたら、ホームルーターでも十分快適に利用出来ます。

≪参考記事≫
一人暮らしのインターネットは光回線・ホームルーター・テザリングのどれが最適?【アパート・マンションの場合】
https://net-kaisen-mania.com/internet-line-for-l …
    • 0

その場合の「Wi-Fi」とは具体的にどういうものを指していますか?

それがわからず。。。

本来のWi-Fi(無線LAN)のことを言われているのでしたら、自宅内や会社内やホテル内や飲食店内などで使用する無線LANです。それだけではインターネットは利用できず、そこにつながっている端末機器間での通信が出来るだけです。

そうではなく、スマートフォンやタブレット、パソコンなどの端末機器とはWi-Fi(無線LAN)でつながり、インターネット側の通信を携帯電話回線を使って行う通信機器(携帯できるモバイルルーターや据え置き型のSoftbank Airなど)を言われているのでしたら工事不要です。

自宅に光回線を引き込み、そこにレンタルしたり家電量販店で購入したりしたWi-Fiルーターをつなぐことをお考えなのでいたら光回線の引き込み工事が必要です。
ただし、お住いのマンションや身体物件が光回線を自引き込み済みで、その光回線業者と契約されるのでOKの場合、前に住まわれていた方がその光回線を使用されていたといった際は回線契約するだけで室内の工事無しに使えることもあります。
加えて、昨今はWi-Fi無料という賃貸物件もあります。その場合は回線契約も工事もなしに無料でWi-Fi接続でのインターネット利用ができます。

ということで、どんな条件・環境のところに住まわれるご予定なのかを明確にされるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0

ちょっと整理しましょう。

まず「インターネットは、スマホなどの電波で接続するか、光ファイバーケーブルなどの有線で接続する」ものです。

質問者様もスマホはお持ちだと思いますし、それでLINEやyoutubeなどを愉しんでいると思いますが、これは「電波でネット接続している」からできるわけです。ただ、つかいすぎると通信料が高くなるし、有線よりはスピードが遅い、わけです。

だから《自宅にネット用の回線(普通は有線)を入れている》という人がたくさんいます。

戸建てなら自分達だけで、入れるかどうか?、を決められますが、アパートやマンションではそうはいきません。

特に賃貸の場合《建物にネット用の線を入れるかどうか?》は大家さんが決めているのです。

なので、お住いになる賃貸を契約する前に「ネット用の線があるかどうか?」を確認する必要があります。

・ネット用の線がある場合
 あるなら、普通は「どこの会社と契約すればいいか?」を教えてくれます。それに従って契約し、部屋の中にネット接続用の器具を設置してもらえば、wifiが使えるようになります。

・ネット用の線がない場合
 ないなら、大家さんと交渉して「線を引いてくれるかどうか」を確認する必要があります。もし「引かない」と大家さんが言うなら、スマホか「定額制の電波式ネット接続機器」を使うしかありません。

一般的に「ホームルーター」と呼ばれる商品で、お使いのスマホの通信会社(ドコモ・AUなど)が出しているはずです。
    • 0

物件による。

• 0

基本的には不要です。

マンションが光回線対応の場合、NTTフレッツ光回線が既に来ていますので、あとは光回線の契約するだけです。
申し込みするとWi-Fi送られてきて、そのままコンセントと、付属のケーブルで光ケーブルに繋ぐだけで使うことができます。
https://www.docomo.ne.jp/hikari/

光回線対応していない場合は、ホーム5Gを設置するだけでよくて、
こちらも申しこめばWi-Fiが送られてくるのでコンセントに繋ぐだけですぐに使えます。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

光回線対応マンションでもホーム5Gは使えますが、光回線の方が速度速いので光回線にすることをオススメします。

参考になれば
    • 0

Wi-Fiは工事しなくても可

スマホってものでも使えるのだからね・・・

モバイルルータなら、派遣工事なしで、局内工事なし
home5Gとかの据え置きのモバイル回線も同様

FTTHやCATVを契約するなら、派遣工事あり(マンションタイプなら、派遣工事がなく、局内工事のみの場合あり)
FTTHとかを契約して、アクセスポイントを設置するなら、勝手に自由に自分でやればよい。工事はありませんから・・・
    • 0

お使いのスマホの契約はどこの?

みんなコンセントに入れるだけで使えるのがあるよー。
    • 0

1人暮らしが、集合住宅(アパート、マンションなど)なら、不動産屋に聞きましょう。

不動産屋が分からなければ、大家・オーナー・管理会社に、インターネットはどうすればいいのか聞きましょう。

● 光回線会社・プロバイダと光回線契約が必要なのか。
● Wi-Fi無線ルータは自分用意するのか。
● 部屋の中の配線工事は必要なのか。
↑ 集合住宅の光回線が、NTT東日本・西日本の「光回線マンションタイプ VDSL配線方式」ならば・・・・。
光回線を契約したい光回線会社・プロバイダへ問い合わせると、入居時に新規契約の樽のいろいろな内容が分かることもあります。
光回線を契約したい光回線会社・プロバイダへ問い合わせる時は、正確な住所・正確な集合住宅の名前・正確な部屋番号で問い合わせましょう。(出来れば前の契約者名(名義人)も分かれば、より正確に分かります)

● Wi-Fi無線はすでに集合住宅設備されていて接続設定をするだけなのか。
↑この場合は、NTT東日本・西日本の「光回線マンションタイプ VDSL配線方式」では無いことが多いです。

----

1人暮らしが1戸建て住宅なら、前記の光回線契約もWi-Fi無線ルータも建物内の配線工事有無も、全部自分で申し込み・契約・機器の用意などは、すべて自分ですること。
    • 0

1.有線式(光ファイバーが主)、電話も利用可能

2.無線式、スマホと同じ電波を受ける装置
の二つの方法があります。

1.住んでいる所に既に利用できる設備が有る場合
  契約するだけで使えます。アパート、マンションは
  殆ど対象になっている。

2.ホームWIFIの装置を買う又はレンタルで家に届けば
  直ぐに使える。*設定作業は必要。

両方共NTT,ソフトバンク、KDDI他と契約が必要です。
月額は殆ど似ていて月4000円前後です。

違いは1.の方が安定しています。2.はスマホと同じ電波
なのでムラがあります。
    • 0

インターネットが使える環境で

モデムとルーターをつないで作る。
工事はマンションなので
マンションの方でするかな。

モデムとルーターは無料レンタルですね。
    • 0