電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い家の水道管の補修・交換について
築40年ほどの古い家(実家)に引っ越すことになりました。
毎朝、水道の使い始めに濁った赤い水が出ます。
家に引き込んでいる管が古く、中が錆びているためのようですが、
素人考えでは、管を交換するとなると床を剥がしての大掛かりな工事に
なってしまうのではないかと思い困っています。
聞いた話ですが、最近の工法で、古い管の中に新しい管(ビニール?)を
通して行なう方法や、家の外側をバイパスして、各蛇口に接続する方法
などもあると聞きましたが、そのようなことも出来るのでしょうか。
詳しい方に教えていただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

塩ビ管が露出しないように養生しながら家の外もしくは掘り下げて改めて配管すればいいのではないですか。



メーターから内側の工事も、もちろん公認資格業者の作業になりますが、
素人はやってはいけないと云うのはおかしい話です。

糊と塩ビ管が有れば何処までも繋げるし・・・不具合が有れば元栓を閉めてやり直せばいいことだし・・・
電気・ガスと違って危険性は全くないのですから・・・。

自信が無ければ人任せで仕方ないですが・・・

ちょこちょこ私は触っていますよ・・・内緒で・・・
ホームセンターでも業者で無いと販売しないなんて規制も無いようだし・・・。

ここで第何条 なんたらかんたら・・・
言ってこられる人もいますが・・・。
    • good
    • 18

 管種が何かで工事内容も変るかも知れません。


 例えば、使用されているパイプが、全て鋼管(鉄管)の場合は、全て交換の必要が出てきますので結構手間な工事になります。
 地中埋設がビニール管で、そこからの立ち上げや屋内配管が鋼管の場合、錆を除くだけなら鋼管部分だけを交換すれば良いので費用は抑えられます(ただし、ビニール管部分も耐用年数は超えている物と思われる)。鉛管もおそらくあるので、変えた方が良いでしょう。

 >最近の工法で、古い管の中に新しい管(ビニール?)を通して行なう方法
 管自体の老朽化が進み過ぎていれば無駄になるかもしれません。

 >家の外側をバイパスして、各蛇口に接続する方法
 蛇口が壁に面している場所ならば、屋外に配管を立ち上げて、蛇口部分で屋内へ引き込めば良く、屋内での工事はほとんど不要です。
 最近では樹脂系の管等融通のきく管種もあるので選択肢は多いと思います。まずは専門家に相談してみる事ですね。
 専門家については、自治体の水道指定工事店から選ぶようにして下さい。(指定店以外は条例違反です)
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「自治体の水道指定工事店から選ぶようにして…」
勉強不足で知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 21:36

昨年の11月にオール電化工事に合わせ築38年の上水及び温水配管を新たに施工したものです


我が家の場合も少し使わないでいると赤水が出て、上水も温水も出が細くなっていました
お宅の場合もおそらく使用している配管は白鉄管でしょう
もう寿命でしょう

我が家の場合、古い外配管は撤去しましたが、宅内の古い配管はそのまま残し、フレキシブルな断熱材カバー付きの配管を新たに接続しました

床下へは、キッチン部分は、床下収納庫からもぐりこみました
廊下部分は、洗面化粧台下の床を切り抜きそこから床下にもぐりこみました
切り抜いた箇所は、床下点検口として養生をしてもらいました

我が家は寒冷地にありますので凍結防止の意味と見かけから
各配管取入れ口は外回しにせず、一か所から宅内に入れ込み、宅内の床下で分岐をとっています

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロに見てもらわないことには始まりませんね。
でも、色々やりようがあることがわかり安心しました。

お礼日時:2010/03/04 08:57

築40年の家だと、途中リファームが入って無いとすると、水道管は20mmの鉄管や鉛管です。


この場合、塩ビ管に取り換えるしか手段はありません。

それと築40年だと、そもそも水道管は外壁の内側に入っていなかったりするので、以外に安く済む可能性もありますが、方法としては現状の水道管はそのままにし、新たに水道管を外壁に沿って施工してゆく事になると思います。
その場合でも、もちろん床や壁に穴を開けますが、工事と言っても高気密高断熱の家のような大規模工事にはならないと思います。

ぼったくりな設備屋もいますが、私の知り合いの場合なら、全部の配管を替えても20万円を超える事はまずありませんが、相場観で言えば、30万~50万円程度ではないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロですから、色々と手法はあるものなのですね。
施工業者を探すことからはじめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 08:55

水道管以外に他の部分もリフォームするのでしょうか。

もし何もしなく水道管も水漏れしていないのであればしばらく流していればきれいな水になります。リフォームをするならそのついでに改修工事をすればいいのですが、そのままならきれいな水が出るまで流しただけでいいと思いますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家族の健康を考えると心配なので…

お礼日時:2010/03/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!