電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤族の妻です。
引っ越して家が変わり、ちょっと古い所だとしばらく料理が出来ません。
水回りが特に気になり、蛇口の先の方を交換したりします。
水回りの蛇口に特にこだわりが強いです。
鏡で裏をチェックしたり、蛇口の先の方を外してみると結構汚れが残っていることが多いです。
お風呂のシャワーや洗面所の蛇口も交換することもあります。
もちろん出る時は現状回復します。
夫のお弁当やご飯等は引っ越して二日目ぐらいから作り始めますが、わたしはスーパーのお惣菜を食べています。
蛇口を交換し自分が納得するまで、そこで作ったものを食べることができません。
以上のようなことは、おかしいでしょうか?
極度の潔癖症なのでしょうか?
でも違うと思います。
人が触った手すりやエレベーターのボタン等は全然平気なので…。

A 回答 (4件)

質問者の場合、潔癖症(=病気ではない)か強迫性障害(=病気・OCD)で言えば、前者だろうね。


蛇口のチェックや交換といった行為に対して苦痛や緊張といった要素が加わると後者だろうけど。

潔癖症の度合いとして「極度」かどうかでいえば、どちらかといえば極度の方になるだろうね。
蛇口交換に手慣れたプロや建築関係者などならともかく、一般人が蛇口の交換までやるのは簡易的な行為でもないからね。
また、夫の食事は大丈夫でも自分は総菜という点では、別に夫の食事は汚い水でもいいと鬼嫁的に思っているわけではないだろうから、理性では水道の水が衛生上は問題ないと認識していても感情面で受け入れられないというところ。
この感情面で受け入れられないというポイントから、どちらかというと「極度」側というになる。

おかしいかどうかについては、平均的な対応との差、その度合いによるよね。
まず、水回りが経年劣化していると抵抗感を持つ人は少なくない。
これはおかしくない。
綺麗好きレベルであれば一度自分で掃除すれば気が済む(妥協できる)か、まあガマンできるという感覚が平均的だと思う。
特に転勤族の人であれば引っ越しに慣れているので、その分だけ抵抗感は薄れるはず。
質問者の場合は蛇口交換などの行為に至ることがおかしいというよりも、転勤族にある”慣れ”という習性がないのでおかしいともいえる。
でも、この慣れないという点についての「おかしい」という度合いでは、質問者のそれは個人差の範疇だと思うよ。


質問者が治したいと思っているなら。
「OCD」「認知行動療法」あたりで検索してみて。
もしもこの先、質問者の潔癖症が病的なレベルまで深刻化した場合に、治療の方法を知ることができる。
結構キツいと思うんだよね、その治療方法。
簡単に言えば、抵抗感のある行動を慣れるまでやるって話。
質問者の場合でいえば、交換前の蛇口の水を飲んだりシャワーをあびたりすることを、慣れるまでやる。
病気になってから薬物治療と並行してやるよりも、いまの正常な状態で自らやる方が楽だと思うよ。

つまり、質問者は潔癖症の解消や緩和よりも、ある特定の要素(蛇口の汚れ)に対する「慣れ」の力を鍛えることが必要。
言い方を変えれば、苦手科目を居残り勉強するって話。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答くださり、ありがとうごさまいます。
治療の方法に愕然としました。
すごいですね…とても無理そうです。
そうですね…慣れを鍛える。確かにそあかもしれません。
今までも古い賃貸に慣れるまで1ヶ月ぐらいは大変でしたが、その後は普通に生活することができていました。
ぐっどらっくのお言葉ありがとうごさまいました(^.^)

お礼日時:2020/04/17 10:02

軽い潔癖症かなと思います。


自分も引越しが多いので分かりますが、古い賃貸の水回りって何とも言えないですよね、、、
お風呂とか慣れるまでビクビクしちゃいます。
部屋全体のにおいも気になって、毎日換気したり芳香剤置いたり、自分の匂いになるまで落ち着かないです。
恐らくですが、慣れない環境に緊張して神経質になっているのではないでしょうか?
人間関係もリセットされてしまうし、知らない土地で孤独ですし、夫は忙しそうだし、、、転勤って物凄くストレスなことだと思います。
転勤で鬱になる奥さんも多いと聞きます。

慣れてきて安心できる場所と思えれば、多少汚れても気にならなくなったりしませんか?
あまり不安にならず、ゆっくり慣れていきましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさまいます。
同じような環境の方なんですね。
本当に引っ越しはストレスです。
しかも社宅はどれも古く、賃貸を借りたくても上限があり、これまた古い所ばかりです。
水回りは本当に神経質になります。
そうなんです。あなた様がおっしゃるように慣れてきて、自分が作ってしまった汚れはそこまで気にならなくなるんですよね。不思議です。
はい。焦らずゆっくり慣れていきます。
ありがとうごさまいました(^.^)

お礼日時:2020/04/17 10:05

それがあなたの生活のリズムであれば誰も異論はないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさまいます。
そうですね。
誰にも迷惑にはなっていないかな?とは思います。
これはもう治らないんでしょうね…。
多少なりとも毎回お金がかかるので、治したいところですが、諦めます。
ありがとうごさまいました。

お礼日時:2020/04/17 07:23

特定の事を限定にした不潔恐怖症なのか


単なるこだわりなのか
まぁよくいますよ。
私の知人でも数人いますが
何故か全員AB型です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさまいます。
本当に水回り限定の不潔恐怖症ですね。
お知り合いにもいらっしゃるんですね。
ちなみにわたしはA型です(^.^)
ありがとうごさまいました。

お礼日時:2020/04/17 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!