電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションに住んでいます。それなりに古いです。
トイレ、洗面所、お風呂、シャワー、キッチン全ての
水が出てくる蛇口の中を歯ブラシでこすってみると
黒いものが出ます。
気付いたら、そうじするのですが、これはカビですか?
こうなるのが普通なんでしょうか?
いい掃除の仕方があったら、教えてください。

実家の家も古いのですが、見たことがないので
気になってしかたがありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それはマンションの共有給水タンクが未清掃状態で

水草(アオコ)が発生それが腐って黒くなった物が水と一緒に出てくるものです。

管理がとても悪いマンションのようですね。
一年に一度清掃すればそんなことないと思いますが、全然されていないのでは?

マンション管理会社に仲間を集めて一緒に問い合わせてみればいいのでは?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

タンクの掃除ですか。
マンションに知り合いがいないので他でも出ているかは不明です。
とりあえず、管理会社へ連絡してみます!

歯ブラシで擦らない時は黒い物は出ないのでしょうか。

通常でも黒い
物が出るようなら、他の方が言われるように屋上の貯水タンクに何ら
かの汚れが発生して、配管を伝わって蛇口から出るとも考えれます。
貯水タンクは法定検査は必ず行われていますので、タンクが原因元で
は無いような気がします。考えられるのは配管の老朽化により、配管
内からの汚れが蛇口から出ているとも考えられます。
この場合はマンションの管理会社に連絡をし、貯水タンク等を検査し
て貰うしかありません。ガーゼで袋を作り、蛇口に付けて汚れを取っ
て見て、その汚れを管理会社に見せると管理会社は納得しやすくなる
はずです。

次に水は通常通りに綺麗な水が出て、黒い物が出ないようなら蛇口の
本体に問題がありそうです。蛇口は水を出す止めると繰り返すと、ど
うしても金属部分が摩耗して、黒い物体が溜まる事があります。
この場合は蛇口本体を交換する必要があるので、やはり管理会社に連
絡して現物を見て貰うしかありません。
自分で交換しようと考えないで下さい。通常の物と違う物が取り付け
られていたら、退去時に復旧費用が別途請求されます。

あなたは歯ブラシで擦る時に、コンパウンドが含まれている洗剤等で
擦っていませんか。コンパウンドが入っていると金属を削り落とす事
になり、どうしても黒い物が出てしまいます。場合によっては水漏れ
の原因になりますので、コンパウンドが入った物で擦らないようにし
て下さい。歯磨き粉でも駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

まず、初めて気が付いたのは、水の出方が均等ではなかった為、おかしいことに気付きました。
気になって使い古しの歯ブラシで擦ってみると、黒いものがでてきました。
その時は、キッチンから出たので特に何もきにせず、掃除していないからなのかと思い気に
しなかったのですが他の水道を見てみると、他も蛇口の所を擦ると黒い物がでました。
(ちなみに擦らなくてもたまると塊で出る時がありました)

先日、管理会社へ連絡し見てもらいました。
その際にどのようなものが出てくるか、とっておきました。
共有部分は、別会社が管理しているそうで、共有タンクの掃除は、1年以内にはやっているようだとのこと。

結局、1つの場所だけ蛇口の交換をしてもらい、他の所は必要なさそうなのでとりあえず、様子見。
他の部屋でも出ていないそうで、なんともふに落ちないまま終了しました。