アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇口のポタポタ、どこまでなら許せますか?

先日、引越し先のアパートで早速蛇口からの水漏れが発生したので、管理会社に連絡してパッキンを取り替えてもらいました。

それまでは10分でコップ丸々一杯分の水が漏れていたので即対応してもらったのですが、パッキン取り替え後も蛇口をしっかり閉めても…ポタッ………………ポタッ…………というふうに一滴ずつの水は落ちています。まあ今のところはコップ一杯溜まるのに2〜3時間といったところですが。

あまり神経質になりすぎても仕方がないので多少は割り切るべきかとも思いますが、みなさんは蛇口のポタポタはどのように捉えていますか?

A 回答 (10件)

具体的にどこからのポタポタなのかにもよりますが、水道料はもちろん、夜寝静まってからの音も気になったりしますよね?

基本的にはピタッが常識、パッキンを替えてもなお水漏れがあると言うことは、パッキンを挟み込む器具に問題があるのかも知れません。
言うならば平らな面に平らなパッキンを押しつけてこその止水であって、亀裂やサビ、汚れなどによる凸凹面に平らなパッキンを押しつけても隙間は埋まっていないと言うことかと。

その状態ですと可能な限り水を止めたいとばかりにハンドルを必要以上に締め付け、それがパッキンにも無理な力が加わり続ける形となりますので、パッキンに変形、潰れ、亀裂など破損も早まり、またいくらも経たないうちに交換ともなりかねません。
    • 0

普通、パッキン交換して、一滴も落ちないの確認しますよ。

プロ・セミプロ・DOIT趣味者に限らず。

パッキン交換の意味、完遂してないわけですから、何度でもクレーム言って直してもらうべきなんですよ。(^^/
    • 0

うちのアパートは水道と給湯は無料なのですが1日にバケツ1杯ほどの水漏れがあります、ポタポタではなくスーーと細く出たままです。

管理人に言ったらパッキン交換は入居者でやってもらっていますとの事、目が悪いので自分ではできないので業者に頼むしかないのですが、水道代がかからないので放ついます。

1ヶ月の水道代を計算してください。
    • 0

自分でバッキンのコマくらい替えれない人が言う事では無い・・と 思いますよ

• 0

1秒に1滴で、月200円くらいだそうです。

>ポタッ………………ポタッ…………
これならその半分くらいかもしれませんね。
そう聞いて工事費も調べると、合理的に考えれば看過した方がいいのかなと思う。

でも、私ならどうしても気になっちゃいます。
もっと無駄なことなんて山ほどしているし、ジャージャー流してる水の方がお金はかかるので、完全に気分の問題。
気にならないなら、放っておいてもいいと思いますよ!
    • 0

蛇口のポタポタは、水道水の無駄遣いにつながるだけでなく、水垢やカビの原因にもなるため、可能な限り修理して改善することが望ましいです。

特に、長期間にわたってポタポタと水漏れが続くと、水道料金が高くなる可能性があります。

ただし、修理した後に完全に止まらない場合や、ごくわずかなポタポタ程度であれば、管理会社に相談するとともに、自分自身で水道メーターの値を確認し、水の使用量に注意することも必要です。また、アパートなどの場合、共同の蛇口であれば、管理会社や隣人との話し合いが必要になるかもしれません。
    • 0

パッキン交換で完治してないことを伝えて再度修理してもらう必要があります。

できるだけ早く連絡してください。
    • 0

あり得ない。

締め切った蛇口のポタポタなんて40年以上見てないでし。
「蛇口のポタポタ、どこまでなら許せますか?」の回答画像3
    • 0

水道料金に響くかもしれませんから。

もう一度、状況を説明してしっかりと治していただきましょう。
    • 0

ポタポタはありません。

あれば完全に直しています。
    • 0