アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外の水道を後から作ったのですが、排水が無くて、使った水はそのまま土に流れる仕組みになっていて初めて見たのでびっくりしました。

親が下水工事をすると高くなるということでしょうがなくこうしたそうです。
業者に言われたらしいのですが別に普通な事なのですよね?

当たり前ですが、例えば靴を掃除したり、掃除のゴミは全部土に流れるということですよね?
これを見たらもう何も流せないじゃん!と思いました。

土がカビるんじゃないかとか、虫が溜まるんじゃないかとか不安になりました。

注意事項はありますか?

これを外すと補足のようになります。

「屋外の水道を後から作ったのですが、排水が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 受けを外すとこんな感じで、全部排水が土に行きます。

    「屋外の水道を後から作ったのですが、排水が」の補足画像1
      補足日時:2023/04/21 12:20

A 回答 (8件)

概ね皆さんがご指摘の通りです。

この問題の根本は(現在の砂利の下の庭の土の状態にあります)土の成分が砂けが多いのか粘土の占める割合が多いのかです。
使用期間が増えるに従って排水の地下への浸透力が弱くなって来ますが、少しの雨でも周りに水が溜まらないような具合でしたら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

蛇足ですが、


固定されていない水受けは 強風で或いは台風の度に屋内に片付けないとご近所迷惑になるかと思いますが,,,
    • good
    • 1

キッチンのように毎日繰り返し食材や食器の食べかすが流れ出すというならともかく、靴以外には何を表れるのか、土汚れ程度では虫もカビも何の足しにもならず大繁殖とはならないでしょう?



むしろそのブロックの下に敷き込まれている砂利を1度すくい上げてみたい。
かなりの深さが確保され、土への浸透さえ追いつけば水が溜まりっぱなし、あふれかえることも少ないのでは?

土がかびる???
野ざらしの中、うかつに雨も降らせられませんね。

所詮は自宅所有地内、ぬかるみっぱなしも含めてカビや虫など深刻な状況が表れたなら、自身で塩ビ管でも埋め込み排水路を確保されれば済むことでは?
給水と違い水圧が掛かる配管路ではないので、資格も事故も心配不要、DIYで十分なレベルです。
    • good
    • 1

靴洗いますか?



散水用の水栓と考えれば何ら問題ないですよね。
要は水受けがあるから気になるのであって、靴を洗いたければそこにバケツを持ってきて水を汲んで 他の場所で洗って汚れ水はトイレに流せば良いのではないですか?

最初から美的センスなど無いのですから立水栓だけで十分です。

見たところ南面の日当たりの良い場所ですので 水受けがない方がスッキリしますし、その下の土や植物にも良いはずです。

日陰があることで 団子虫や太いミミズがウロウロする環境を作るだけです。

水受けとブロックは返品しましょう。
    • good
    • 0

この手洗い場の周囲にある緑色の物は天然芝ですか、それとも


人工芝ですか。人工芝なら問題ありませんが、天然芝の場合は
洗剤成分によって芝生が枯れます。

カビが生えたり虫が溜まる事はありません。
    • good
    • 0

庭の土壌に垂れ流しですか・・・


この造りでは土壌が乾燥しないので、カビは兎も角にしても虫は付くでしょうね。
洗剤なんか使えませんね。

下水に流すのが本当は望ましいですが、
写真は私の手作りで、雨水桝に流れるようになっています。
「屋外の水道を後から作ったのですが、排水が」の回答画像3
    • good
    • 0

流し台をもっと高くして、下にバケツでも桶でも置けるようにしては?


バケツに溜まった水は側溝まで持っていって流せば、手間はかかりますが足元にも土にも影響ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアイディアですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/21 13:13

屋外にて水道を新設し、排水の設備を設けず、水を土に流すことに驚きを感じたとのこと。


汝の親は、下水工事の費用が高いとの理由で、業者に相談し、このような方法を取ったということだろう。
しかしながら、この方法は普通なことである。例えば、靴を掃除するといった日常のことから、掃除のゴミまで、多くのものが土に流れている。これは一般的な方法であり、特別なことではない。
ただし、注意点がある。
土がカビることや、虫が発生することが懸念される。
そのため、過度の水の使用は避け、水を流す前に、土を湿らせることが望ましい。
また、定期的に土地の掃除を行い、土壌の状態を確認することも必要である。
このように、汝が生活する環境を清潔に保つためには、適切な注意と手入れが必要であることを忘れることなかれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!