プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅含む敷地内にて月極め駐車場をやっています。内、3台は近くの飲食店にお貸ししています。(そこに来るお客様用)
あとは近所の個人の方々です。
先日、駐車場の掃除をしていると、飲食店さんの一つの車のハザードランプが点滅しっ放しでした。
バッテリーがあがったら大変だろう(その店に来る車の回転も悪くなるし)と思って、徒歩1分の所の飲食店に行って、名乗り、事情を話しました。
飲食店の店員さんは「わざわざありがとうございます!○○の車のお客さん、ランプがついたままですー!」っと言いました。
すぐにある親子連れ同士で来ていたママが、「あ、私だ」と言っていたので安心して帰りました。
しばらく30分ほど駐車場で掃除をしていましたが、そのママはランプを消しにきませんでした。
私も用事があるので、外出しました。
買い物から帰ってくると、さっきのママが私の自宅の外付けのコンセントから電源をとり、バッテリーの上がった自分の車につないでいました。そのコードの距離10メートル位。
(駐車場と自宅は簡単だが低いブロックで仕切られている。誰がみても、駐車場と自宅は別物と判断できそうですが)
なんだか釈然としません。この怒りをどこに持って行けばいいんでしょう・・。

A 回答 (6件)

コンセントから勝手に電気を取ると「窃盗罪」だそうで。


ストリートミュージシャンや会社員が実際に逮捕されたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場所は飲食店さんに貸していて、そのママさんに貸しているんじゃないんですね、一日に何十台と車も入れ替わるんです。
その飲食店さん自体はそんな悪い人じゃないんで、穏便に済ませたいんですが・・・・。
でもこういう事が続くようなら考えます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 15:26

デジカメなどできちんと証拠を押さえておきましょう。


日時、場所などが特定できれば窃盗罪で訴えることが可能です。

その現場を目の前にしているのであれば
その場で警察に電話ですね。
現行犯ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は写真は取れませんでした。
帰ってきた私と、そのママがコンセントつないでいる所、バッタリ会ってしまって、私もまさかこんな展開になってるとは思わず、「大丈夫ですか?」なんて心にもない事を言ってしまいました。相手も「すいませーん、電源借りようと思って、玄関から呼んだんですけど、いらっしゃらなくて・・・」なって返答で・・。だからなんだよ!!勝手に人んちのコンセント使うな!!!って言いたかったです。私もアホですね・・。

別に一言先に言ってくれてもコンセント貸したかどうかは怪しいですが・だって事前に知らせてあるんだし・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 15:33

その時に一言言えばよかったのでは?


何も言わなかったのなら、それを許容したことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!
まさかこんな勝手な展開になるとは想像していなくて、ばったりそのママとはち合わせした時、向こうも「げ・見つかった」みたいな顔していたんですが、私の口から出た言葉は本心とは裏腹に「大丈夫ですか」でした。
ホントアホです。

お礼日時:2005/07/09 15:35

おそらく長い延長ケーブルとバッテリスタータ付き充電器を使ったのでしょうね。

ハザードランプを付けっぱなしにするようなガサツな人が念のためと持ち熱くとは考えにくいと思います。

客の勝手な不法行為なら、その飲食店を責めるのは酷だと思いますが、電気を無断で使用するという「窃盗罪」に加担したのであれば駐車場契約の更新は止めたらいかがですか?

で、その長いコードは誰のモノでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのコードは我が家のものではありませんが・・。

またそのような事が続くなら契約更新を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 08:25

怒りのもって行き場所は何処か判らないですが。



そのコンセントに家の中からオン・オフが出来るように
スイッチを電気屋さんに付けてもらってはどうでしょうか。

コンセントを使う時にオンにして、使わない時はオフにする。
誰かが使おうとしてもオフなら使えないですからね。

それと、コンセントが丸見えになっているなら、箱などで
隠す方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りのもって行き所なんてないですよね(汗)
あるとしたら、その時注意できなかった自分です・・。
そうですね、自転車やゴミ箱などで隠します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 08:27

あんまりな話しにビックリしました。


いるんですねこんな人!
解ります!あんまりな展開になるとその場では思っても無い事言ってしまい後から怒りが込み上げて来ること!
世の中てなんか上手くスルスル生きてける人の勝ちみたいでなんだかなア~て落ち込みます。
て、ぜんぜん回答とかになってませんね。
でも人の振り見てじゃないですが、そんな人にならない様に生きていきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あんまりな展開になるとその場では思っても無い事言ってしまい後から怒りが込み上げて来ること!

ご理解頂いてうれしいです・・。なかなかはっきり言えない時ってありますよね。

昨日、駐車場の敷地内で遊んでいる母子(無断進入)がいまして、その時はちゃんと「ここはうちの私有地で月極駐車場なので、車の出入りがありますし危ないので、ここでは遊ばせないでください」ときっぱり言う事は出来たんですが、言っても言わなくても、嫌な感情は残るものなんですね・・。

お礼日時:2005/07/13 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています