アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチのすぐ傍にコンビニができました。
コンビニで捨てられたと思われるゴミがしょっちゅうウチの家の敷地内に飛んできます。
カップ麺のゴミやおにぎりのゴミ、お菓子のゴミや空き缶など。
飛んでくるのを見るたびに不愉快でたまりません。
コンビニもこんなクレームを言われても困るのは分かっていますが、他人が出したゴミを毎回処理をするのが苦痛でたまりません。
もちろんポイ捨てする人が悪いっていうのも分かっています。
こうゆう場合、警察などに相談したところで何も変わらないですよね?
何か対策がないでしょうか?

A 回答 (7件)

警察は効果はないが、相談として記録を残すことはしておくべき。


そして、コンビニへ話をして、本店に是正をお願いしておく。

要望として、高めの仕切る塀を設置を求め、清掃の頻度を増やしてもらう。
それが実施されれば、悪意で塀を超えて投げ込まなければ大丈夫かと。

この要望がかなわないときは、再度本店へクレームを。
すでに警察には相談済みなことを含めて話すと変化があるかと。
最終はメディアへの取材が得られると効果がある。
そこまでしなくても、恐らく対応してくれるかと。
    • good
    • 0

とりあえずクレームは出す


ゴミ箱を利用しやすくするとか
注意喚起の看板出すとかしてくれるでしょう
あとはこまめに外のゴミを拾ってもらうとか
外掃除のついでに近隣の家の前も掃除してもらうとか
    • good
    • 0

とりあえず電話する。


「うちの庭にそちらのコンビニのゴミが飛んできたんだけど 管理がなってないんじゃない?」と。
で 「いい加減 迷惑ってことも考えてくれない? 掃除もただじゃないよ」と。
で 「お宅は便利で喜ばれるのかもしれないけど ウチは迷惑しかないよ これ以上対処できないなら 法的な請求になるよ」と。

後は掃除の人を雇う金額を算出して文書で請求して 本部には「チェーン店として管理責任を問いたい そちらはどのような指導をしているのか 地域に迷惑をかけるのがスタンスか」とメールで送る。
同じように迷惑を被っている家と一緒に自治会に相談して 「迷惑をかけても知らん顔の店」と言うレッテルを貼る。
協力的な市会議員に相談して 「地域に無頓着なチェーン店の悪行」と問題にしてもらう。

まあ ここまでやれば 迷惑料として月1万程度は払う。
ただ 近所付き合いは最悪になるし そのうち店を畳むだろう。

「何もそこまでは」と思うなら とりあえず「ゴミが飛んできて困る」と言って終わりにする。
実は自分の土地にも隣にコンビニがあってゴミが飛んでくる。
「ふ~む まあ 捨てるのはコンビニのせいじゃなくて モラルのない奴のせいだなあ」と 自分で捨ててる。

人間ってのは 自分が傷つけられない限り 平気で他人を傷つけられる残酷な生き物だ。
その痛みを知った一部の者だけが 「ああ これはダメな行為だ」と 自重出来る。
それを知らない馬鹿者達は 世間に毒とゴミをまき散らしながら 俺様で生きていくのだが それは誰の罪でもない 本人の罪であり 愚かさだ。

出来るのなら 善き道を探ると良いだろう。
怒りは何も善くしない ただ 溝を深くするだけ。
貴方自身の幸せの形を見つめながら 選択するといい。
    • good
    • 1

その旨を書いた看板でも設置するとか?


あとはクレームというよりお願いと相談でそこのコンビニのオーナーとお話ししてみる。

ちなみに全く的外れなの回答もあるようなので鵜呑みにしないように。
直営店でもなければ本部に何か言われても痛くも痒くもないです。いや、痒いくらいはあるかな?
でも本部に雇われてる訳じゃないのでそんなに痛くはないでしょう。
んなこと言われても知らんがな、ってなる可能性も多分にあります。

それならご近所さんとして困りごとの相談の方がいいと思います。
とはいえ、コンビニ側にできる事もゴミはゴミ箱に!みたいな貼り紙とか掃除の回数を少し増やすとかでしょうから、コンビニから出てしばらく行って捨てられたゴミに関してはどうしようもないかもしれません。
    • good
    • 1

コンビニに「ゴミ箱を設置してください」とお願いできる程度でしょうね。

    • good
    • 0

先ずはコンビニオーナーに現状報告する事が


必要ですわ。
そうすればコンビニは無策のままで良いと言う
事にはなりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

クレームは店舗ではなく本部にいわないと無意味です。


基本的にコンビニの店長は何もしません!本部に飼われている犬なのでクレームなどは受け入れない様にしているんです。そうしないと給料減らされたりドミナント出店してきた店舗に客を奪われたりしますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!