dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大掃除のゴミを玄関の前に仮置きしたら同じアパートの隣人と口論になって警察を呼ばれた件についてです。

文句を言って警察を読んだ住民は正面から見て左端の玄関201号室の住民、私は一番右端の104号室の住民なので201号室から文句を言われる筋合いはありません、些細な事で何度もトラブルになっている相手で何でもかんでも文句が言いたくて仕方ないようです。

大掃除をして置き場のないゴミを一番右端の空きスペースに2日ほど仮置きしたら警察を呼ばれるほどの非常識な行動をしていますか??ゴミを玄関先に置いておくと回収してくれるアパートもありますよね?

こういうところで書き込みをすると投稿者が悪いと一方的に決めつける人も多いですが公平目にお願いします。

そもそもそこにゴミを置いたのは俺ではなく俺の部屋を有料で掃除した友達です。

A 回答 (4件)

>公平目にお願いします。



本件は複数の要素が絡まっているよね。
総合的に見れば、その隣人と質問者はどっちもどっちで、ドングリの背比べといったところ。
公平目に見ればそんなとこ。
ただ、悪いけど、これはどちらかといえば質問者の方に落ち度が多いよ。


>大掃除のゴミを玄関の前に仮置きしたら同じアパートの隣人と口論になって警察を呼ばれた
>大掃除をして置き場のないゴミを一番右端の空きスペースに2日ほど仮置きしたら警察を呼ばれるほどの非常識な行動をしていますか??

警察を呼ばれたのは『口論の結果』であって、ゴミを発見した隣人が『いきなり通報』したわけではない。
警察を呼ばれた原因は質問者と隣人との間の『今までの関係性』だろうね。
一言で言えば「不仲」。
過去の経緯がどうあったのかは知らないので、通報したことが非常識かどうかは判断できない。
こういう意味ではケンカ両成敗でどっちも悪い。


細かく見て行けば・・・。

ゴミを2日間も置いておくのは仮置きとは言わない。
これは質問者の側が非常識。
ただ、大掃除の時期なので、他人に迷惑にならなければ大目に見るのがお互い様ってところ。
不仲な隣人から見ればお互い様とは思えなかったのだろう。


友達が置いたからといって、質問者に責任がないわけじゃないよ。
目につかない場所に勝手に置かれていて気づかなかったというならともかく、玄関前においてあれば不可抗力とは言えない。
最終的には質問者の責任となる。
ただ、有料で『ゴミ処分まで頼んでいた』のであれば、その友達が仕事を果たしていないことになるので、友達へ文句を言うことはできるだろうね。
「お前のせいで口論になって警察呼ばれた!」とかね。
報酬の減額もできなくはないのでは。

自分が104号室だから201号室から文句を言われる筋合いがないという質問者の言い分は、気持ちは分かるけれど、一般的には通用しない。
本来置いてはいけない場所にゴミを置いてあるのだから、他の住人や大家や管理会社からは苦情を言われても仕方がない。
部屋の相対的な距離も無関係だしね。
ただ、一般的には、直接関係のない場所(離れた部屋や別棟)のことにまでは口を出さない方が無難。
隣人の行為は余計な口出しとも言えなくはない。



質問者目線で助言すれば。
小うるさい隣人というのは、割とどのアパートにも住んでるものだから。
質問者の場合もそういう人が近くにいるので、これからもちょっとでも口実を与えれば文句を言ってくる恐れがある。
そういう口実を与えないように自己防衛を心がけると良いと思うよ。
例えば、ゴミを「仮置きだから」と考えずにキチっと所定の日時・場所に出しする。
こういった自己防衛を心がけていれば隣人の口実は減ると思う。
小うるさい隣人と絡んだせいで警察にしょっぴかたら目も当てられないしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>ゴミを玄関の前に仮置きしたら同じアパートの隣人と口論になって警察を呼ばれた件


>空きスペースに2日ほど仮置きしたら警察を呼ばれるほどの非常識な行動

ごみを置いただけで警察を呼ぶのは行きすぎだろうけど
口論になったから呼んだんじゃないのかな
相手がどんな人かわからないと、怖いからきっかけはどうあれ口論になれば警察を呼ぶことはありますよ

アパートの共用部は、入居の規定で私物を置いてはいけない、となっているかと思います。

回収業者が入っている場合などは許可を受けていたり、その業者専用の籠があったりするのでは?

確かに不用品や私物の一時置きが常態となっているようなアパートもありますが
モラルがどんどん崩れたり、虫の温床になっているようなところもあり…(たとえ生ごみでなくても)
逆にちょっとでも置いているとすぐ管理会社から注意してくるようなところもあります

大掃除の作業の都合上、一時的に置いたのであればその日か翌日中ぐらいには片づけるほうが良かったでしょう
二日もあったから、苦情が来たのではないでしょうか。
家のなかになんとか置くか、ベランダがあるならそちらに置くなど。

友人には具体的に指示や規約は伝えましたか?
それに大掃除が終わった後に、引き渡されたあと
あなたがごみを入れてもよかったかと思われます。

>ゴミを玄関先に置いておくと回収してくれるアパートもありますよね?
あなたのアパートはそういうルールなんですか?
そうじゃないなら、ダメじゃないでしょうか。

休み明けに管理会社に規定を確認されるか
契約書を確認してみるといいでしょう。

それで、通行の邪魔にならないなら共用部に私物やごみを置いていいとなっているなら
その人に文句を言われる筋合いはないでしょう。

何でも文句言いたい人も厄介ですが、もし明らかなルール違反をしていれば分はないでしょう。
    • good
    • 1

その人、多分精神病ですよ。


関わると面倒な事になると思いますから、引っ越しが一番ですよ。
    • good
    • 0

>大掃除をして置き場のないゴミを一番右端の空きスペースに2日ほど仮置きしたら警察を呼ばれるほどの非常識な行動をしていますか??



警察を呼ぶほどの事とは思えないが、大掃除のゴミを2日もアパートの共用部においておくのは、ルール違反だろうね。
(2日もおくなら、無理してでも自分の部屋内に置いておくべきだろう。あるいは年末のゴミ捨て日に合わせて大掃除をすべきだろう。)


>そもそもそこにゴミを置いたのは俺ではなく俺の部屋を有料で掃除した友達です。

関係ない。質問者さんの責任だよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています