電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と同棲する予定です。
彼の職場近く岡崎市に引越しをすると言われました。実家豊橋市も1時間くらいで親も心配なためそうすると。
私も親の心配があり名古屋に住みたいです。
仕事も岡崎ではなく名古屋で探しています。
岡崎から名古屋へ通うのが毎日大変で交通費も一部しか出ないところが多くいろいろと負担があります。
彼氏に私のことも考えて欲しいと伝えたら距離を置いて考えてと言われました。
一緒に住みたいですが私は我慢するしかないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 数ヶ月前に名古屋で住んでいこうと話していました。
    約束をしていたのもあり突然家族が心配だからと実家豊橋へ帰ってしまい仕事も退職しました。
    以前病気だった働けない弟がいる為お父さんが居なくなったら豊橋で暮らすのかもしれません。
    将来的に名古屋に住もうと言ってくれましたが本当か分かりません。
    彼氏のこと好きですが家族や自分中心で辛いです。

      補足日時:2021/08/09 17:59

A 回答 (5件)

同棲の先は見据えているの?


あなたは入籍してしまえば簡単には別れられない性格だよね。
それを逆手に相手はいろいろ強要するよ。
今にしてモラハラがスタートしたわけで、入籍したらDVに発展する。
なぜ同棲するの?
普通は結婚から先も考えるよね。
住む場所にしてもあなたが専業主婦になるか共働きか、今の職場を変えないか、転職するか。
共働きなら収入が少なくても家事労働にかかる負担や時間は変わらないわけで、必ず男の側も家事を負担しなければならない。
家事の負担をしないなら妻に専業主婦になってもらい、その代わり十分なカネを稼ぐ義務を負う。

子供が生まれれば24時間不眠不休の育児と言う楽しくもブラックな拘束さえある。

未来が見えていないなら同棲ってどの角度から始めていいかわからないよね。
今が名古屋あたりとして北海道を目指すのか、東京を目指すのか、北陸を目指すのか、中国から九州を目指すのか、地域に例えれば方向性が定まっていない。
あなたが考える同棲の目的は?
男からは確認したの?

男の側なら女性(まだ婚約者ではない)を家に住まわせていろいろ楽ができる。
メリットは多い。
同棲を解消しても男にはデメリットは無い。
せいぜい男の甲斐性として自慢できるだろう。

なぜ話し合わないのかね?
あなたも両親が居るんでしょ?
相手の男にも。
私が男の親ならば同棲する女性にも、その両親にも会って挨拶くらいはする。
大切な娘さんの人生の一部をを息子が預かるわけだから。

あなたもこんな不特定多数の部外者にアンケートを取らないで、自分の親に相談したら?

大の大人が決断したこと、同棲自体は当人に任せるだろうが、こんな初歩的なトラブルさえ解決できない、男の側が自己中で考えるなら、親も助言で介入するだろう。
それは決して過保護からではない。
泣くのは女性だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文でコメント頂きありがとうございます(_ _)
いろいろとアドバイスありがとうございます(_ _)
同棲の先を見据えて結婚も考えていますがいろいろと不安があります。
彼のうつ病や以前病気だった弟が働いていない為将来的に彼が養っていくこと。
いまにして彼や自分の家族中心なので。。
強要あり得ますね。。
住む場所や今名古屋で探している仕事を続けるのかまた転職するのか悩むことがあり定まらずにいます。
この先共働きになりますが彼にも家事も負担もしてもらうように話します。
先が見えていないので同棲を始めるの難しいですね。。
お互い一緒に居たいとなり同棲をすることになりました。
彼からしたら同棲解消してもデメリットないですよね。
親とも話し同棲や結婚も反対されています。
泣くのは女ですね。。
もう一度将来よく考えて彼とどうするのか、よく話し合います。
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2021/08/12 00:04

>一緒に住みたいですが私は我慢するしかないでしょうか



そうですね。

同棲したいと思ってるのに、なんで距離のある職場を探すんですか?
まったく理解できません!

貴女が彼の職場付近や住む予定の近くの職場を探せば良いだけでしょう!


>彼氏のこと好きですが家族や自分中心で辛いです。

彼と自分の生活を天秤に掛けてる時点で同棲なんて不可能だと思いますよ。
自分中心では無く「彼中心」で考える事が出来ないなら同棲なんて諦めましょう。
無理して同棲したって別れの時期が早まるだけで良いことなんて何も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですねいろいろと難しいかもしれませんね。

お礼日時:2021/08/10 20:28

彼氏が自分中心と言いますが、岡崎にしたのは、名古屋希望の質問者様のことを考えたからではないのですか?


質問者様の就職先は、今探している最中なら、名古屋にこだわらずともいいのではないでしょうか。
家と職場は違い方が何かと楽ですしね。
お二人が同棲を希望していて、かつ、お二人とも家族と離れられない事情があるのであれば、間をとって岡崎という選択はアリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(´ー`)
本当は彼が親が心配だから豊橋で同棲となっていましたが彼の親から職場近くの方がいいと岡崎になりました。
彼がいずれ親が調子悪くなったらまた豊橋に引越しするかも言われており。
そうですよね。
近くの方が楽ですよね。
岡崎か豊橋で仕事探すのも少し考えてみます。
アドバイスどうもありがとうございました^_^

お礼日時:2021/08/09 18:56

そこまでして同棲しないと駄目ですか?



結婚まで別々で良いと思いますが。

夫婦になればもっと突っ込んで強く意見できると思うんですが。

せめて刈谷か大府にしたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^_^
一人暮らしは寂しいからと同棲にこだわりすぎかもしれません^^;
別々でもいいかもしませんね^^;
そうですね今は何かと踏み込んで聞けないことや意見もしにくい感じがあります。
刈谷や大府や知立くらいだといいんですが職場近くの岡崎に決まっており、いろいろとアドバイスありがとうございます(_ _)!

お礼日時:2021/08/09 19:06

>伝えたら距離を置いて考えてと言われました。



まあ、彼氏(自分)の都合だけ考えろ?と言う事ですね?
岡崎から名古屋、、通勤、遠いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じです。
毎日遠いですよね。
私もわがままですが。
いろいろと辛くなってしまいます。

お礼日時:2021/08/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!