プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは彼氏と同棲中で、木造アパートの2階に住んでいるのですが、以前下の階の人に足音がうるさいとの苦情と紙を不動産会社からわたされました。それからは足音に気をつけたりドアの閉める音にも気をつけたりしてきます。しかし、物を落としたりするだけでふすまをドンドンしてきます。ほぼ毎日です。
しかし昨日、用事があって夜中に帰ったのですが、下の男の人が私たちの帰ってきた音に気づいて起きたみたいで、ふすまの開け閉めをバンバンとうるせえんだよーー!と叫びながら何回もされました。怖くて座り込んで、小声で警察に連絡したのですが、その後も何回もバンバンしてきました。ほんとうに怖かったです。こっちもその音が嫌で毎日毎日気を使いながら生活してるのにそれでも許されないってもう毎日ストレスです。

アパートとの更新は来年の三月できれます。
彼氏とは結婚がきまっていて、今回も更新して、次の更新までに家を建てようとおもっていました。
ですがわたしは流石に怖くて更新なんて絶対したくありません。すぐには家は建てられないし…わたしは家が決まるまで一旦同棲解消して、家を建てたら一緒に住みたいとおもっています。でも彼氏は納得いかないようです。
もうほんとにどうしたらいいですか??

A 回答 (5件)

引っ越したほうがいいと思います


というか引っ越すしかないとおもいます

注意されるまえは恐らく本当にうるさかったのでしょう。
(木造の階下はスリッパをちょっとパカパカ擦る歩き方だけでも結構ひびきますし、物が落とす音は『ドキッ』とさせられるくらいになってると思います)
・・そこで神経過敏にさせてしまったのが運の尽きなのかと。
もう相手は音が鳴る前提で、神経がさえわたった状態で生活してるので
少しの音も気になってしまう状態なのでしょう。

話し合いではどうにもなりませんし、もうあなたもストレスを感じてしまう状態ですし、そこを出たほうがいいと思います。


あなたが関知していない所で、彼氏さんが下の階の人と軽く壁ドン・床ドン合戦とかしてたりもあるかもですよ。
    • good
    • 1

納得もへちまもない。

木造アパートなんて一刻も早く出ていくべき。今どき木造アパートの入居者なんて刑務所出たての生活保護受給者か貧乏苦学生くらい。警察沙汰まで起こして住み続けるなんて有りえんわ。聴覚過敏症も食品添加物の過剰摂取が原因だろうな。昔は、こんなトラブルもなく皆平和に暮らしていたのにね。ところで、そのアパートは2世帯だけか。空き部屋があるなら空き部屋に引っ越すという手もあるかな。
    • good
    • 3

第一案、直ぐに入居できる一戸建ての家を購入して直ぐに引っ越す。


第二案、直ぐに一戸建ての賃貸物件に引っ越し、じっくり、一戸建てを建てる。
    • good
    • 0

彼氏が納得いかないのはあなたの取ろうとしている行動に対してですか?


もしそうなら下の住人に話をしに行くべきです。(管理人と一緒が良いでしょう)
それをせずにあなただけを責めるような行為にも問題ありかと。
どこに家を建てるか地域は不明ですが、住宅密集地でもちょっとした事でのトラブルもない訳じゃないです。
それを全てあなた任せにするようになってしまいますから、今から躾けた方が宜しいと思いますよ。

でもアパートに住んでてのその住人はちょっと精神的な点を疑ってしまいそうですね。
その人の両側(又は片側)の住人さんとは接点ないのでしょうか?
あれば話を聞いてみるのも宜しいかと。
またご自身のお隣さんとかでも。
果たして誰が一番迷惑なのか意見が出てきそうですが、問題児に関わり合いたくないと貝になってしまうかな。
    • good
    • 0

説得すれば良いです。


質問が漠然としてるので回答も漠然となっちゃいますよ。

同棲解消が嫌だという彼氏の不満を解決するなら、
引っ越して同棲を続ければいいよね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています