アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が来月無職になり、退職前に友達の家に居候したいと思っています。
しかし、友達も今無職で転職活動中です。
管理会社や大家さんに同居人が増える事を相談する場合、2人とも無職な事は大きく影響しますか?

質問者からの補足コメント

  • 契約変更の際に審査等またありますか?収入確認とか有るのでしょうか??

      補足日時:2023/10/28 22:52

A 回答 (5件)

契約書には、その部屋の入居者人数が記載されています。


その人数が変更になるわけですから、管理会社や大家に相談する必要があります。

優しい場合は、何の問題もなくOKしてくれます。

厳しい場合は、再契約ということで、一旦今の契約は解除されて、新たに契約することになります。

この場合、新たに管理会社への手数料とか礼金が発生します。

2人とも無職かどうかは関係ありません。
    • good
    • 0

同居人を増やすことはOKな物件なのかな。



手続きとしては同居人の届け出は必要になりますが、
賃料は契約者が払うことになってるんだし、同居人が無職なのは関係ないです。

賃貸物件の入居人数が増える際に知っておくべき注意点や手続きについて解説!|東大和市の賃貸・不動産売買なら株式会社グレイスセブン https://www.grace7.com/blog/entry-320618/
    • good
    • 0

契約しているのは、その友達なんだし、同居人が増えようが


大家には関係ないです。
払うものさえ払ってもらえれたら大家は文句は言いませんし
そこに住む人が一人じゃないとダメというルールがあるのでしょうか?
なければ、関係ないよ。
    • good
    • 0

影響します。

    • good
    • 1

支払は誰になさるのかはっきり伝えないと、心配なさいます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A