グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

カテゴリー違いならお許し下さい。

母一人子一人の家庭です。
割愛致しますが
長男の素行不良に限界を感じ
昨夜、荷物を纏めて出て行け!と
鍵も取り上げ追い出しました。
この場合、17歳の未成年では
監督責任を問われるのでしょうか??

A 回答 (3件)

未成年の息子さんの親権は誰がお持ちですか。


もしあなたが持っているのなら重大な責任が問われます。
下記引用します、
親権は、権利であると同時に義務でもある。
つまり、親権者は、親権の適切な行使に配慮しなければならないし(児童虐待の防止等に関する法律14条1項)、親権者が子の監護を怠ること(つまり親権の不行使)は、児童虐待にあたり得る(同法2条3号)だけでなく、保護責任者遺棄や傷害、殺人などの犯罪ともなり得る。また、親権者が子の監督を怠った結果、子が他人に損害を加えたときは、親権者自身に不法行為責任(民法709条)が生じ得る。

ですので非常に重い義務を簡単には放棄できません。
最悪でも児童福祉施設に入所させるべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親権は母親の私が持ってます。
児童福祉施設への相談も早々にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/07 04:07

江戸時代でしたら、役所に申し出れば、勘当の効力は


発生するのですが、平成の世では、そういったことはできません。

ですので、長男が問題を起こした場合には、民法820条
親権を行う者は、子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。

ということなので、その点はご理解ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘当の効力 の時代ならば
今の様ななかったのでしょうね。
親の不甲斐なさを改めて実感しております。

お礼日時:2006/08/07 04:05

 現時点での民法では「勘当」を認めていません。



 従って、ちょっと自信がないのですが・・・「保護責任者遺棄」に該当するような気がします。
 もしそうなら、監督責任以前に、犯罪だと言うことになるのですが、ここは少々自分の専門からずれますので、他の詳しい方のご意見をお聞きになることがよいと存じます。

 お気持ちは痛いほどわかるのですが・・・
 法的には17歳というのは未成年者ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
20歳の彼女と親の留守中にベッドで寝ていた事が
出て行け!の起爆剤になってしまいました。
朝一で捜索願を出す事に致します。

お礼日時:2006/08/07 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q家を追い出されたときの泊まる場所

私は高校生の女子です
私の親はかなりダメな親です
母子家庭なのですが
母の彼氏が来ると家を追い出されます
今までは姉夫婦の家にお世話になったり
兄のアパートに転がり込んだり
彼氏の家にお世話になりました

でも義兄の転勤で姉夫婦は遠くへ引越してしまい
兄も仕事で海外に行ってしまい
さすがに何回も彼氏の家にお世話になるわけにもいきません

本当は兄のアパートの合鍵を作ればいいのですが
本人がいないのに作れるのかどうかわかりません

私の高校は中高一貫で寮生がほとんどで
友達は頼れません
寮ももう空きがないそうです

次の土曜日にまた母の彼氏が来るかもしれません
そしたらもう泊まるとこがありません
さすがに家出掲示板なんて危ないし

私はどうすればいいのでしょうか,,,
警察のご厄介になると推薦がもらえなくなってしまうし,,,
母に怒られます
叩かれるのは嫌です
頼れる親戚もいません

高校生が家を追い出されたら
どこか泊まる場所はありますか?

Aベストアンサー

正直な所、警察に厄介になるというのは「悪い事で捕まる」という意味で、あなたが犯罪者になるわけではありません。ですので、本来は問題はないのですが、それが難しいとなると・・

まず、話としておかしいのは「どこかに泊まることが前提」という事です。あなたがやたらな所に泊まれば、強姦の被害者になったりする可能性もあります。ラブホテルなんかに泊まってごらんなさい。学校にばれたら推薦どころじゃありませんよ。ネットカフェだって、怪しい物です・・・

まず「児童相談所」に相談して下さい。ネットであなたのお住まいの児童相談所を探します。ここでは高校生までの子供の相談を受け付けています。そして実際に困っていることを相談して下さい。
「母親の彼が来ると、夜家を追い出される事」
「どこにも行く当てが無い事」
「野宿をするか、危ないところに泊まるしか無い事」
「反抗すれば、母親に怒られる」
これを伝えて下さい。場合によると、施設などであなたを泊めてくれる措置をとってくれるかもしれません。そういう公的な助けを、まず求めてみて下さいね。

やたらに泊まるところを探すよりも、安定して助けを求められる環境を作る方が、よほど重要です。明日にでも、すぐ相談をしてみてください。

正直な所、警察に厄介になるというのは「悪い事で捕まる」という意味で、あなたが犯罪者になるわけではありません。ですので、本来は問題はないのですが、それが難しいとなると・・

まず、話としておかしいのは「どこかに泊まることが前提」という事です。あなたがやたらな所に泊まれば、強姦の被害者になったりする可能性もあります。ラブホテルなんかに泊まってごらんなさい。学校にばれたら推薦どころじゃありませんよ。ネットカフェだって、怪しい物です・・・

まず「児童相談所」に相談して下さい。ネット...続きを読む

Q成人した子を親が無理やり追い出すことは?

他ジャンルのトピについて、論点を絞ってジャンルを変えて再質問します。

たとえば、親が子に対して、「さっさと出て行け」といって
脅すように荷物を段ボールにまとめさせるとか、
子の物品を親が無理やり家の外に放り出すとか、
子を無理やり家の外に放り出して、親が中から鍵をかけるとか
することは正当なのでしょうか?
それとも、親が子を実家から追い出すときは何らかの手続きか公式な合意みたいなものが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

程度や状況の問題はありますが、

民法では、直系血族や同居の親族の扶養義務(730条)や
子供の監護義務(820条)を定めています。

また、刑法でも(子供や年寄などに対して)保護責任のある
ものがその責任を遺棄すると保護責任遺棄罪で罰せられます。
虐待や暴行があればその事でも罰せられます。

ですから、違法となる可能性があります。

親であれば、本人が同意すれば追い出す(?)事も可能でしょ
うが、未成年の子は本人が同意しても無理でしょう。

Q子への勘当宣告。そしてついに子は出て行きました

皆様へは何度かお世話になった件です。恥ずかしながら質問させてください。

今年2月5日に子と口論になり、あまりに屁理屈ばかり言うのでついにビンタも叩いてしまいました。そしたら、負けじと向かってきたので取っ組み合いになりました。こっちは50代あっちはついこの間までアメフトをやってた高校生です。すぐに制圧されてしまいました。私は負けた悔しさもあるのと、九州で父権主義の中で育ったものですから、親に口でさえさからうことさえ許されない家庭環境でした。たかがビンタぐらいで親に挑むなんてことしたら二度と親の前に出れないという感じでしたから、時代は違えども大昔の話でないので私の体にも父権主義は遺伝してたようです。

お前がお父さんにしたことは絶対忘れるな、高校卒業したら出て行け勘当だ、調理師専門学校も自分のお金で働いていきなさいと言ったので、今回見送りにしました(これは酷いと言われてます)。
父たるものの尊厳を著しく毀損したことは許せないとの感情に囚われすぎ時代錯誤をしてるのか、やむを得ない許容範囲内なのか、もちろん自分では許されると思ってのことです。

子は妻の実家(子の祖母が一人暮らしです)に事前に自分の荷物を送っていて、卒業式の日に妻の実家に行きました。
実家も荷物の多さにビックリで、近所に住んでいる妻の妹が電話してきました。
事の顛末を話すとしばらく様子みましょうと言ってくれたのですが、3日目くらいから高齢のおばあちゃんと喧嘩するようになり、なにかと文句を言うので、妹が母の健康が心配だから帰るように説得して欲しいと電話してきました。

私も内心は心穏やかならぬ日々を過ごしていましたので、向こうが帰ってくれと言うのは渡りに船みたいで、承諾したのですが、いったん言い出したらなかなか聴かん気の子なんですんなり帰るか疑問です。

この件で私の姉達に相談したら、なんてバカやってんの、なぜ当日に迎えにいかないのかと酷くせめられました。
私としては、そう長く持たないだろうとの思いと、親の有り難味を感じて欲しいとの思いから、根を上げるまで放置しておこうと思っていたと言いましたら、あなたのそう言う考えからして信じられないと言われてしまいまいた。

逆にある方からは
「頑固一徹でご自分の意見を通す覚悟がなかったのですか?
父親というのは孤独ですよ。
もっと自分を信じて下さい。
あなたがぶれるとお子さんはもっとグラグラになりますよ。」とも言われました。

間違ったことしてないつもりだったのですが、あまりにも周りから責められて、勘当とした行為
に自信喪失気味です。

苦言も頂戴します。率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。

皆様へは何度かお世話になった件です。恥ずかしながら質問させてください。

今年2月5日に子と口論になり、あまりに屁理屈ばかり言うのでついにビンタも叩いてしまいました。そしたら、負けじと向かってきたので取っ組み合いになりました。こっちは50代あっちはついこの間までアメフトをやってた高校生です。すぐに制圧されてしまいました。私は負けた悔しさもあるのと、九州で父権主義の中で育ったものですから、親に口でさえさからうことさえ許されない家庭環境でした。たかがビンタぐらいで親に挑むなんて...続きを読む

Aベストアンサー

二度目になります。過去の質問を一通り読ませていただきました。
奥様のこと、ご心痛はかりしれず、ただただご冥福を祈るばかりです。4年間の子育てと仕事、ご心労の事、如何ほどかと思います。心を尽くして家庭を維持されてこられたのに、現在の状況は受け入れがたいことだと愚考します。しかし、今の問題は、過去や心の傷を考えていても解決しないと思うのです。

まず、捕捉します。
「貴方の性格をよく知る人からの意見」というのは貴方に対し否定的なことを暗示していたわけではないです。お姉様達に止められたということは「貴方が後で絶対後悔する」と思われていると考えました。
追加すると、シニアライフのカテゴリーでは「勘当は口にしたら取り返しがつかない最後の手段で、もう存在したことすら考えない、という程の覚悟で口にするものだ」、との考えが強いでしょう。つまり、親にとっては、子供を自分の手で自分の中から殺し亡くす覚悟の行為。教育として勘当するというなら、血縁が存在しない方がその子供にとって得になると考えた、ということです。「勘当ならばそれを貫け」というのは、「子供への罰」を勧める事だけではなく、「親として(子供を手放した)自分を自覚せよ」ということでもあると思います。

昔の質問から読んでみて
■貴方の求めていることは終始「息子に謝ってもらいたい、そうしたらこちらも折れることができるのに」ということに思えます。そして賛同者を求めてらっしゃるようです。
■もしかして、息子さんに制圧されたというのは文字通りの「制圧」なのですか?「息子は私に酔っ払っているのかと何度も聞いた」「私を羽交い絞めにし乱暴に抑え付けた」「息子は正当防衛と言った」と書かれていたように記憶しています。殴られた蹴られたとは書かれてなかったので。…だからと言って貴方が大きく傷ついた事実は変わりませんが。息子さんにとっては「父に喧嘩で勝ってしまった」か「暴れる父を取り押さえた」かでは認識と事態は変わるでしょう。
■亡き妻が母であり父で、私は父をやっていない。とありますが、貴方は懸命に父であろうとしたと思います。貴方が自虐的になるほど悪い父親だったとは思えません。「現代の父親を学ぶ」というのは分りません。貴方が理想の父親であろうと努めること、同時に親として子供達の心を考えること、両者は矛盾しない。子供達の心を考えれば、理想も子供達に沿って変化せざるを得ないと思います。貴方が思い詰めるほど、うまくやれなかったとは思えません。ただ、親子でも互いに価値観が違うので、要所ではお互いに通じる言葉を選び、通じる行動で示すことが必要であった、特にこの一か月間は、とは思います。
■2月に、決まっていた進路が無くなったというのは、18歳にとって自失するほどの衝撃です。一年・半年、風太郎となることになったわけですから、友達にも恥ずかしくて言えやしない。自分の未来がなくなった位の失望感は持ったのでは?貴方が衝撃を受けている以上に、息子さんも衝撃を受け、さらに悲観し絶望し挫折を噛みしめている気もします。級友が進学、就職、予備校通いという中で、自分だけやることが何もない状態に取り残され、私だったら情けないことこの上ない。仕事でも勉強でもやることがあるのは精神を安定させます。息子さんが何もやることがなく今まで過ごしていたなら、彼が以前より荒んでいることを覚悟しましょう。
■貴方は、きっと、奥様が14年育て、18年一緒に暮らした息子さんを、放り出すことはできない人と思います。そして、貴方が偽悪的に書いたように、次男がお水を始めたとして、貴方はそれを許せるのか。そのことに対する親戚からの批判に貴方は揺るがないのか。それを前提にして考えた方がいいかと思います。

貴方のお礼を読んで、
◇学歴が高いと屈折した劣等感に支配されることも多い。自分は優秀だと自覚する人ほど、自分よりもっと優秀な人間がいるという現実にいつか直面し傷つきます。挫折にもろく、自殺する率も高くなる。よく言われる話です。そして、お子さんや両親、親戚の学歴が高いことは、貴方の父親としての評価には繋がりません。貴方の学歴が高くとも同じことです。勉強が得意でそれを伸ばしたというだけの事です。貴方がそれを誇りに思うのはいいですが。
調理師専門学校というのは強かで粘り強い選択です。この不況のさなか、手に職を持つことを望んだ事に対しては好感が持てます。…貴方は次男を馬鹿にしていませんか?

ブレていると皆様が言うのは、貴方が人の意見に影響されてるからだと思います。それは逆に、人の言うことをできるだけ受け入れようし、反発しても一つ一つ考えている事だとも思います。それは良いことであると思いますが、今の場合は、貴方自身はどうしたいのかが重要です。
「放逐したいのか」「援助したいのか」。
あなたはちゃんと育つように援助したい、頼られたいと望んでいるように思えます。
それでも、思い知らせたい、教育は必要だと思うなら、もう二度と会わないで、親戚に迷惑をかけないよう、秘密裏に隠れてどなたかに仲介を頼んで援助をする選択枝もありますね。
親子として向かい合って暮らしたいなら、間に人を立て謝罪させる算段をつけてもいいし、うやむやになることを承知で、帰りなさいと言い、後々折を見て援助をすることになってもいいのではないか。

奥様の事、今までしてきた苦労、父親としての行動、長男の存在、次男が調理師を選んだ事、親戚の意見、貴方は色々考えその度に苦労し努力し行動してきたと思います。しかし、それら一つ一つに囚われても…。全部まとめて俯瞰し、貴方は本当にどうしたいのかを決め、行動し対応するしかないのではないかと思うのです。
悩み苦しんでいるのはあなた一人ではなく、息子さんも。今、質問し回答を受けてスッキリしても、貴方自身の中だけでの解決です。向こうがどう行動するのかによって全て変わります。
一か月前、「勘当宣言したのに息子が家を出ない何考えているのだ」ということを書いていたように記憶しています。しかし実際彼は言われたように卒業後家を出て行ったのです。自分が望むように息子さんが行動するわけではありません。今までそうだったと思います。
息子さんにも貴方との親子関係を放棄する選択肢があることは、心に留めておいた方がいいかもしれません。

二度目になります。過去の質問を一通り読ませていただきました。
奥様のこと、ご心痛はかりしれず、ただただご冥福を祈るばかりです。4年間の子育てと仕事、ご心労の事、如何ほどかと思います。心を尽くして家庭を維持されてこられたのに、現在の状況は受け入れがたいことだと愚考します。しかし、今の問題は、過去や心の傷を考えていても解決しないと思うのです。

まず、捕捉します。
「貴方の性格をよく知る人からの意見」というのは貴方に対し否定的なことを暗示していたわけではないです。お姉様達に止められ...続きを読む

Q親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ん~・・・私も人の親ですが、そういう時の気持ちは一応判るので、説教
じみた事は抜きにして答えましょう。

その場での答えは「あっそう・・・ふ~ん」ですね。ポーズとしては同じ
土俵には立たない。だって相手は貴方が黙るか激昂するのを期待して
いるんですから。わざわざ応じてあげるのは親切と言うものです。

で・・・「出てけ」と言った日付と理由をノートに記録しておくんです。
貴方が自立できるようになった時に、もし貴方が親を許せなければ、その
ノートを置いて家を出れば宜しい。

「いつぞやのお言いつけを守らせて頂きます」と書き添えてね。

いつか絶対に実行してやる、その時、ほえ面かくなよってな気持ちに
なりますから意外とスッキリしますよ。

でもね、恐らく、貴方は「こんな事もあったなぁ」って親と一緒に笑って
いるような気がしますよ。

Q子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきたり、怒ると、虐待したと言ってやろうか~など、バカにしたように言ってきます。面倒くさがりで、
ものすごく不潔で下品です。根拠のない正論を並べたて、さとしてくれる先生に対しても屁理屈を並べたて、注意しづらい生徒と言われます。
世の中自分だけが正しいと本気で思っています。弟の事も二回、突き落とし、縫う怪我を負わせています。
このまま一生面倒見ていく精神はありません。
自分で自立して欲しいのですが、存在自体がもう、ものすごく苦しいです。この子が成人したら戸籍から抜きたいです。
今は、自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が父親なのか、母親なのかが分からないので答えにくいです。

Q親が子供を勘当

親が子供の結婚に反対などで
子供を勘当することがあるらしいですが、
この場合親は子供を追い出す権利があるんでしょうか。
確か扶養義務があるみたいですが、
子供が成人するまでですか。
専門家の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律上、血縁ある親子関係を解消する方法はありません。
扶養義務というのは
親が子を、というだけでなく、
子が親を扶養する義務もあります。
ですので年齢は関係なく、
働けない子を扶養する義務、
寝たきりの親を扶養する義務、
生活する上で充分な収入のない家族を扶養する義務もあります。
が、これらはすべて、自分の生活に余裕があって発生する義務です。
ですから例えば借金しないと扶養できない、
という状況では義務はありません。

でも事実上、もう行き来や連絡を拒絶することはできるでしょう。
(法律上手続きはありませんので
相続や扶養義務は発生します)

Q親権は何歳までですか?

11年前に子ども2人を引き取って、離婚しました。家裁での調停の結果、親権,監護権は、私(母親)が取りました。長男(19歳)は、今年高校を卒業してから、せっかく入った専門学校を1ヶ月で辞めてしまい、アルバイトも10箇所以上首になり、家でゲームばかりやっています。意見をすると、暴力を振るい、私は、殴られて鞭打ち症になり、通院しました。
父親とは、毎月好きなときに会っています。本人は、父親と一緒に暮らしたいと、言っていますが、父親は断っているようです。
そこで、子どもの親権とは何歳までの権利なのでしょうか?  
私の言うことを全く聞かず、暴力を振るう息子との生活は恐怖です。本人が父親と暮らしたいと言うなら、そうしてほしいのですが、親権の変更となると、また家裁に手続きをしなくてはなりません。でも、もう19歳なので親権が20歳までとしたら、来年には息子が自分できめられると思うのですが。

Aベストアンサー

民法818条にさだめるとおり、親権を行使できるのは、お子さんが成人するまでです。
しかし、成人に達した後も、経済的に自立できない場合は扶養義務を負うこともあります。扶養法上では未成熟者です。一緒に暮らさなくてはならないこともあります。
元旦那さんもお子さんと暮らすことをすんなり認めればいいですが、アルバイトなり、会社勤めなどをさせて経済的自立をさせるのが優先されるべきことでしょう。どちらも一緒に暮らしたくないのならば、一人暮らしができるようにしなくてはなりませんし。

Q母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。

母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。
今朝、母と口論しました。その最中、母に頭を叩かれたのでついカッとなってしまい、コップに水を入れ、母に掛けてしまいました。
それで益々母が怒り「お前なんかもう見たくない!出ていけ」と言われ頭がパニックになった私は、台所から包丁を取りだし、部屋にこもりました。
それで母に向かって「部屋に入るな。入ったらこのナイフでお前を刺す。お前なんか親じゃない!」と叫びました。母は「あんたは頭がおかしい」と何度も口にしていましたが、その後仕事に行きました。
この出来事から数時間が経過した今、なんとか冷静になりこうして質問しているのですが、自分のした事に驚くと共に後悔しています。
私は年齢的には18歳なのですが、高校は中退したので行っていません。今はアルバイトもしていません。
だけどこの出来事を無かったことにも出来ないし、相談する人もいないのでこのサイトを頼りにして来ました。批判を受けるのは承知で質問します。
今日母が仕事から帰ってくるまでに家を出ようか迷っています。身辺整理は半分ほど終わりました。でも所持金は1万円ほどしか持っていません。
それとここ数年、自分の頭がおかしいと感じることがあります。(自殺願望有、遺書を書く。哲学で死についての本を集めて読む、生き物の解剖がしたいと思うなど。)だけどこの家にいたら治療ができそうにもありません。両親は離婚していますが、母だけの収入ではやっていけないので、離婚後も家族揃って暮らしています。家庭内の雰囲気は悪いです。
仮に家を出たとしても、どう生活するかわからないし、女なので夜道を歩いていたら襲われるかもしれません。それに学歴も高校中退なので今後食べていけるかどうか。
でもこれ以上母といたら、母を傷つけるだけだし、もう自分をコントロールする力もありません。
迷っています。何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。
今朝、母と口論しました。その最中、母に頭を叩かれたのでついカッとなってしまい、コップに水を入れ、母に掛けてしまいました。
それで益々母が怒り「お前なんかもう見たくない!出ていけ」と言われ頭がパニックになった私は、台所から包丁を取りだし、部屋にこもりました。
それで母に向かって「部屋に入るな。入ったらこのナイフでお前を刺す。お前なんか親じゃない!」と叫びました。母は「あんたは頭がおかしい」と何度も口にしていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

口論の理由が分かりませんが、親に世話になっておきながら水をかけるわ包丁を構えるわ暴言は吐くわ…。うーん、青春の甘え全開だねぇ、という感じですね。
でも、うん、そういうときってありますよ。私も「あんたなんか親じゃない」って思ってたし、よくケンカしてました(笑

私も母とは折り合いが悪かったし、口論すると向こうは口が立つタイプでないので「出て行け」ってよく言われてました。決まり文句みたいなものだったので、私は無視してたですね。
で、25歳くらいでちょっと許せないことを母とその連れ合いにされ、そのケンカをきっかけに家を出ました。

一人暮らしして、自然に自分が親と同じことしているのに気づいたり、母のご飯が美味しかったことを思い出したり、やはり親子とはいえ“合わない相性”ってあるので、適度な距離が必要な関係ってあります。女同士でそりが合わないと、距離って必要です。
また、自分が社会人として経験をつんだり、結婚したりしてオトナになり、母親を客観的に見られるようになってから、初めて“あー、親も完璧じゃないわなー、この人はこの人なりに限界だったんだな”なんて分かるようになります。

書かれていることだけでなんとなく思うのは、やはり心療内科の領分のような精神状態なんでしょうね。
その治療が優先かなぁと思います。
でも、親に治療代を出してもらうのは難しいでしょうか。
1万円では何もできないので、(1週間食べるのがやっとでしょうし、これからの季節凍死します。女の子なら、売春みたいなことをしないと生きていけませんので、やめましょう。)お金を稼げるようになるのがひとつの目標ではないでしょうか? アルバイトなどはできませんか?

一人暮らしの家を借りるのには、健康・定職・当座の貯蓄(100万くらいは欲しいですね)がいります。
料理など、一通りの家事もできないといけませんね。
医療保険も入らないとだし、年金税金ももうすぐ納めないとですし、親がしていてあなたがしていないことは、きっとたくさんあります。
高校中退なら、きちんとした仕事に就くのが難しいのが現実ですから、ずっとバイトばかりでいいのか、高卒の資格を取るとか、定時に行くかなども選択肢としてあると思います。そのお金をどうするか考えませんか?

現実的なことを考えることができる精神状態なら、親御さんには一度謝って、生きていく力をつけるよう、ご自分を軌道修正されることをおススメします。
お母さんにも問題はゼロではないと思うので、なかなか難しいとは思うのですが…。
このままだと、あなたがずっと苦しいままになりそうなので、心配ですよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

口論の理由が分かりませんが、親に世話になっておきながら水をかけるわ包丁を構えるわ暴言は吐くわ…。うーん、青春の甘え全開だねぇ、という感じですね。
でも、うん、そういうときってありますよ。私も「あんたなんか親じゃない」って思ってたし、よくケンカしてました(笑

私も母とは折り合いが悪かったし、口論すると向こうは口が立つタイプでないので「出て行け」ってよく言われてました。決まり文句みたいなものだったので、私は無視してたですね。
で、25歳くらいでち...続きを読む

Q金銭能力の無い子供を追い出す親は法律上どうなるのでしょうか

昔から精神的な児童虐待を繰り返していた家主である父親が
未成年ではないとはいえまだ学生で
金銭的に自立が不可能と分かっている子供を
強制的な脅し目的で家から追い出すというのは
止められないものなのでしょうか。

未成年なら何とかなるとも思えるのですが
ギリギリ成人しているため法律上守って貰えるのか分からず
質問させて頂きました。

自立しろ、ということではなく
自分に逆らうなら路頭に迷わせてやる。それでも良いのかという
非常に圧迫的なものです

来年には就職も決まり自立が出来るのですが
あと半年は学業に専念しなければならない現状を
分かった上での脅し文句に
父以外の家族も怯えるほかありません

以前からの精神的な虐待行為は家族全員にあり
父を残して家を出ることを考えてはいるのですが
今日明日中に、と脅され
私物を奪い取ろうとしてきます

なにか法的な手段でどうにかする方法はあるのでしょうか
もし家族間の法律に詳しい方が居たら教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

一つの例ですが、以下のサイトもあります。他にもいくつもあります。立ち止まらないこと、1人で悩まないこと、つまらぬ法律相談で時間を浪費しないことです。

http://www.4433.jp/dv/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング