社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

全然、わかっていないので教えてください。

親権と養育権はそれぞれどのようなものですか?

例えば、
親権を父親が、
養育権を母親がとった場合、
当然、養育権を有する母親が子供とともに生活し、
育てていくわけですよね(?)
子供の戸籍上のことや、
この二つの権利を片親ずつそれぞれが持つことで
将来的にどのような影響がでますか?

父親と母親がともに、親権も養育権も主張し、取り合いになり、調停を起こしたとします。
法廷では、どういった基準、理由で、この権利を与えるのですか?
親権は父親へ、養育権は母親へ、認めるケースが多いように感じるのですが。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

1親権の主な内容は子の財産を管理する財産管理権と子の監護・教育をする監護権です。


婚姻中は父母の共同親権であったものが、離婚後は一方の単独親権となります。
2なお、単独親権の現実は、親の権利よりも、むしろ親の義務が多く、親の負担も大きいことを考えておく必要があります。
3離婚の犠牲者である子の利益・福祉を最優先で考え、どちらで育てられた方が経済的・精神的に安定した環境であるかを考えるべきです。
4養育権というわけ方は一般的ではないです。監護権は親権に属する子を養育できる権利ではなく義務です。
5通常は親権者と監護者は同一人ですが、親権と監護権を父母に分属して、父が親権者として法定代理人・財産管理などの行為を行い、母が監護者として子供を引き取って教育・監護を行うという例も少ないですがあります。
6一般的には、氏その他の問題もありますので、親権者=監護者と考えて子供の奪い合いがおきます。(子供の押しつけ合いよりマシですが)
7離婚後に、親権者・監護者として子供を引き取った側が、子供を暴行・虐待している、
子供を祖父母に預け自分は他の場所で同棲している等の事実があれば、家庭裁判所に
「親権者変更の申立」をすることが出来ます。この申立は親以外の親族から申し立てることも可能です。
8参考URL:離婚と子どもの問題/親権者を誰にするか
http://www.rikon.to/contents2-1.htm

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-1.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくお話本当にありがとうございます。

養育権ではなく、監護権であり、
また、親権=監護権なのですね。
確か、安室奈美恵とSAMが離婚したとき
SAMが親権を、安室が養育権を持ったとニュースで聞いたような気がしてました・・。

お礼日時:2004/08/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング