ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

いつまで続くのか‥‥親権変更調停

いつも、お世話になります。
今日 親権変更調停の2回目がありました。

作文みたいな物を書いて、
提出しました。私は子供との生活リズムや、今 どう育てているか、これから先はどうするか‥‥などの内容にしました。
元旦那さんは、私(親権者で、母親)の
悪口 嘘だけの内容でした。

次からは、調査官がはいり 子供にも
話を聞くそうです(10歳男子)

子供に、可哀想と思いますが 仕方ない
のでしょうか?
9月から始まり ゴールが見えない
調停で 親権変更がされたらと 不安も
ありますが 子供はまだ、母親と生活する方が精神的に良いと考えています。
同じような経験をされた方のお話しが
聞きたく 投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

元ご主人が親権変更調停を申し立てられたのですね。

次回に調査官が双方に入るとのこと。婚調査官が入ると調停を取り仕切っている裁判官に調査結果を報告します。ほとんどこの調査官の報告通りになる可能性が高いです。

したがいまして、あと2回くらいの調停で結果が出るでしょう。結論を予測すればあなたから元ご主人に親権が移る可能性は0に等しいでしょう。但し、あなたが子どもさんに対して暴言・暴力を働いているとかの問題が無い場合です。普通の生活なら問題ないでしょう。

それと、調査官が入るときは家の中を整理整頓してキレイにしておくことをお勧めします。整理整頓されていて清潔である、という意味は、約束を守れ順法精神のある人、という判断に直結しています。したがいまして、子どもさんを健全に養育する能力がある。と、いうことを意味します。調査官か住まいを取り巻く環境とか住まいの環境・整理整頓はどうか、等を観ています。聞き取りは形式的なものに過ぎません。
    • 1
この回答へのお礼

いつも、中年紳士さまには
アドバイス頂き 感謝しています。
毎回 落ち込んだり、不安になるのですが 一緒に居たいと 言ってくれる子供の為に 頑張れています‥‥
前回 教えて頂いたように、作文も
書けました!
相手からは、 今回 アル中でうつ病の母親にされてしまいましたが、全部を いちいち 否定し説明する事も 無駄に思えてきました。

まともに、話せる人では無い事を
忘れていました‥‥
調査官が入る時は いつも以上に、気をつけて掃除します!
基本的な事ですよね。 本当は怖いんです‥‥ 異常な執着や日に日に
私に対しての憎しみが 増しているのが 分かるのです。いつか、よりが戻ると思っていたみたいですが…私にそのつもりが全くないのをハッキリ伝えてしまった為に‥‥

負けないで、次回も頑張ります!
いつも ありがとうございます。

いろいろ心配だと思いますが、自分の監護養育に自信があるなら、親権変更に応じなければいいのです。

調停では貴女が合意しない限り親権が変更されることにはなりません。

>相手からは、 今回 アル中でうつ病の母親にされてしまいましたが、全部を いちいち 否定し説明する事も 無駄に思えてきました。

事実でないことはきちんと否定しましょう。
調停委員にちゃんと話さないとだめです。

病名の記載された元夫側から診断書が出ているわけでもないでしょうから、口頭で事実ではありませんと話したらそれでよいでしょう。

今回、調査官調査が入った目的も調停で聞いたと思います。
お子さんの意向確認と生活環境の確認が主でしょう。

おそらく調査官は現状のままが望ましいと報告書を出してくると思います。

それを元父親も読むことになりますから、その時点で取り下げることなく、さらに親権変更を求めるするなら調停不成立で審判となります。

しかし、審判になってもおそらくは現状によほどすごい落ち度でもない限り変更される審判は出ないと思います。

一つ一つの進行が遅くて不安になると思いますが、段階は着実に進んでいます。

落ち着いて母子での生活実績を積み重ねてください。

参考
裁判所HPより
>話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始され,裁判官が,一切の事情を考慮して,審判をすることになります。
    • 1