電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭です
子供が2才 6才です
仕事、掃除婦で月5万円です
児童手当は入りません
役所に問い合わせても受け取れません
お米も買えません。
家は家賃13000です

子供を小学校にやる準備もできないです

生きている意味ないです

A 回答 (16件中1~10件)

まず、福祉事務所にいき、生活保護の相談をしたほうが良いです。



そのうえで、家庭裁判所にいき、親権と養育費の裁判を起こした方がよいと思います。
生活保護受給者であれば、「法テラス」が弁護士費用などを立て替えてくれますし、福祉事務所にしても、保護受給者が子どもであれば、親から養育費をもらうのが当然だと考えますので、そのように動いてくれます。

こども手当担当部署では事務的なことしか言われなかったみたいですね。
しかし、これはいたしかたないことでもあります。
あなたの言い分が本当かどうかを確かめるためには、あなたの家に行ってみなければいけない、でも、そこまでする時間がないのです。こども手当担当部署の職員がやるべきことの一番の優先事項は、その市町村にいるこども手当受給対象者全員に子ども手当が支給されるようにすることだからです。
(これで良いのかどうかについてはいろいろな意見があると思いますが、現実は以上のとおりと私は思っています)

しかし、生活保護担当部署は、あなたの世帯について、どうやったら収入が増えるかいろいろ検討します。ですから、いろいろな助言が貰えます。生活保護の申請をすれば、あなたの家まで出向いて、本当にあなたと子ども2人とで生活しているかどうか確認にもきます。そういう仕事だからです。
なので、そういう事実をもとに、こども手当担当部署に話を持っていったりすることもありえるかもしれません。

くりかえしになりますが、まずは、生活保護担当部署に相談にいかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

ANo 13,14 のかたが云うように従ってください。



それにしてもなぜ我慢しているのか解かりません。
そんなに苦しい生活がすきなのですか?  

親権請求の裁判を起こしてください、親権は必ず質問者様に
与えられます。 
その後は直ちに養育費の請求訴訟を起こしましょう。 

法テラスでも家庭裁判所でも行ってきいてください。 

慰謝料の請求も可能と思います。
    • good
    • 0

私も親権を取る為に、裁判をすることをお勧めします。


お金のないところからは、弁護士さんも取らないと聞いていますので、
公共の所で紹介してもらうといいと思います。

相手の都合のいいようにあしらわれているだけでは、
今の状況は変わりませんよ。
お子さんのためにも、貴女が踏ん張る時ですよ。
勝手に捨てておいて、跡取りだの女の子だからなどと
そんな理屈は通りませんから、頑張って下さい!

本当ならば、浮気をした元夫を訴えることだってできるはずです。
相手の言いなりになっていてはいけませんよ。
おかしなことをしているのはあちらの方ですよ。
貴女は何も悪い事はしていないのですから、堂々と戦って下さい。
    • good
    • 0

No.6です。


問題は「親権」になってきたので
家庭裁判所へ行かれることが必要だと思います。
お話によると相手方からの一方的な展開に思えますので
間に裁判所に入ってもらう必要があります。
状況から推測すると
あなたのほうに分があると思いますので自信を持ってください。
たくさんの人が利用している機関ですので
是非、月曜日になったら行ってください。
大丈夫ですよ! 今は過渡期です。
    • good
    • 0

あなたの元の旦那さんはおかしいけど



そんな男とその母親の言うことを黙って聞いてしまっているあなたも間違ってますよ!!

悔しいと思いませんか!?

あなたと同じ境遇の人だって今の時代ならたくさんいるんでしょうね。

その中には身勝手な大人に振り回されて命を落とした子供も大勢います。

産むことさえできない人もいるのに。

生まれてきた以上生きる意味のない人なんていません。

あなたのお子さんは生きる意味がないのに生まれたお子さんなんですか!?

男に言われたからってあなたも同じように思いますか?

お腹を痛めて産んだ子供が意味のない子ですか?

心中しろって言われたら素直にするんですか?


あなたがどうしたいのか聞かせてください。

この回答への補足

夫と姑と新しい妻と後とりから
離婚届けを突き付けられ、私、一人で、何ができるのですか…

嫁は一歩、間違えば、赤の他人になりうる存在です

私は、それで致し方なないです
ただ
子供の存在を蔑ろにされたのは許せないです

子供の衣食住を安定させるために
今、役所の住民福祉課と
元旦那に交渉しています

親権の移動を頼みました。
姑が反対しているとの返事でしたが、
子供手当の事、など、子供がもらうべき手続きをしたいと懇願しました

元旦那は子供手当はこちらから振込むから、
親権はこちらがもつほうがよいと言います

私は、
それでは、子供の養育費はくれるのか?
と、
聞きました。

しかし
私の子供は女の子だから、後継ぎではないから、
養育する必要無しと言いはます。

親権はわたさない、でも養育する気はない!
と、いいはる元旦那サイドの言い分が
ほんとにわかりません。

親権を渡してもらわないかぎり、
公的補助は難しいのです

役所は、相手の事情など関係ないのです

手続きに際し、規定の条件があてはまるか、
それ以外は、受理してくれません。

泣きついてどうにかなる
機関ではないと思いました。

役所は、元旦那さんが親権を譲らないかぎり、
手当は旦那に行くシステムになると言われました。

補足日時:2011/02/19 21:37
    • good
    • 0

コメが買えない状況でも、あなたが頑張るしか解決策がないでしょう。



市役所などの相談窓口で相談してみたらどうでしょうか。
かわいそうなようですが、施設に子供を一時的にあずけて生活基盤をつくるとか・・
くじけずに、気持ちを強く持ち 子供を守るしか道はないですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

こんにちわ。



他の方も言われてますが、役所に相談です!
子供手当を「子供が不要」なんて言っている男に渡すなんて
絶対間違ってる!

まずね、電話とかで元旦那に連絡なさい。
それで親権の確認と子供手当の振込先変更の「お願い」を
なさい。
忘れてはいけないのは「その電話を録音すること」
そう証拠にするんです。
そんな元旦那なら暴言の上拒否するでしょうからね。

その後役所に相談です。
証拠があれば役所も説得しやすいし、速やかに動いて
くれる可能性も出ます。
あと子供達を満足に食べさせる事が出来ないなら
児童養護施設に一時託しましょう。
お金がなくても子供は食べさせてあげなくては
可哀相ですから。
大丈夫、これは保護してもらうだけ。
助けて貰うだけ。
貴女が落ち着いたら別の形で社会に恩返しすれば
良いだけです。
決して虐待とか放置ではありませんから。

アホな旦那の暴言を真に受けて心中なんて考えちゃ
ダメですよ!

貴女は頑張ってる。
貴女は間違った事はしていない。
子供達の為にも動いて! 応援してます。
    • good
    • 0

yaminoukon さん、こんにちは。



毎日が厳しく感じる現実、お子様がいるありがたみを感じる日々かと思います。

お話をまとめさせていただくと、お子様が幸せになるという感情よりも、
まだ、別れた旦那様から人格を無視された扱いをされたことに整理が
ついておらず、その旦那様の言葉に縛られている、感じが見受けられました。
実際には、「生きていけない、いなくなればいい。」と心に刻んだのは
旦那様の言葉で、その命令に従って行動している感じがしています。

というのは、現実に5万円であっても、収入を得るためにがんばり、
子供の学費など将来の事を考えながら具体的にいろいろ手を尽くそうと
がんばっている行動はとても前向きで建設的な感情だからです。

旦那様との気持ちに踏ん切りをつけて、旦那様の命令を拒否することが
本当の意味での旦那様との別れになるのかと思います。
そうすると、破滅的な方ばかり見えるのではなく、希望が持てる方に
視線が向かい、そっちへ子供と一緒に進んでいくことになるかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

とても本当のことだと信じられない思いです。

想像を絶するようなお辛い状況、かける言葉が見つかりませんが…

>子どもは幸せになれるのでしょうか

お礼の中にあったこの一文に対してです。何のアドバイスにもならないと思いますが、耳を傾けていただけたら幸いです。

私の彼氏の家庭が母子家庭です。(彼氏と弟との3人暮らし)

彼氏の家、はっきり言って、貧乏です。彼氏はみじめな思いもしたし、父親のいないさみしさもあり、反抗期にはとても荒れたそうです。

でも彼の口癖が、「俺はスーパーマザコンだからな」なんですよ。とっても幸せそうな笑顔で言うんです。彼ほど母親を大切にする人を、私は見たことがないです。

彼の母親は、気丈で素敵な方です。当時は死も考えたそうです。

私には、母子家庭の苦労はわかりません。でも、子どもは幸せになれると思うんです。両親いても裕福でも、不幸な子どももいます。

本当にお辛いと思います。でも、お子さんと3人で幸せを紡いで下さい。無理せず、頼れるものには全て頼って下さい。
    • good
    • 0

まずは落ち着いてください。

生きている意味が無いとか、子どもを幸せに出来ないとか言う前に、役所に相談する。知人に相談する。弁護士に相談する。学校に相談する。もっと効率のいい仕事を探す。辛いでしょうがとりあえず子どもだけでも施設に預けて仕事を掛け持ちする。などなど・・・。
とにかく希望を捨てずに生きるためのあらゆる手段を尽くしてください。生きる意味は自分で見つけるものじゃないですか?あなたには大切な子どもがいる。それだけで十分生きる意味がある。そんなバカな男に負けてちゃ駄目ですよ。子どものために力強く生きてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!