アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学を卒業して、高校にいっていない息子を家から追い出して働かせることは、可能ですか。

A 回答 (17件中1~10件)

未成年の意子供に対して、親は監督の義務と同時に、必要と認められる場合扶養の義務があります。

離婚して親権がなくとも養育費を払うのはそのためです。
回答の中には「強制的に働かせろ」というものもありましたが、そうした労働を子供に強いる権利は親にはありません。家を追い出すことはできても「未成年の間」は監督と扶養する義務がありますから、それに沿って常識的に子供に対して対応する必要があります。この場合の常識的な対応とは、子供の苦役にならない内容で、将来の社会参加のための教育的支援であることが重要です。そうした理屈から、子供が高校に行く支援を親が行う事が決められていますが、それは何も高校に限らず、子供が成人して社会参加できるような援助を行わなければならないと言うことです。
つまり、追い出すことは可能ですが、単にこいつは怠けているから家においてやらないという理屈は通らないと言うことです。子供が未成年のうちは、親には扶養と監督が付いて回るのです。
    • good
    • 1

結局本人しだいかなと親が厳しく言っても本人が動かないと意味はないですし中卒だからと言って働く場所がない訳でもないと選択肢は狭まりますが本人が働きたいと思えばどんな仕事でもいいなら働くのは可能だと思います。

    • good
    • 0

義務教育はすんでいるが未成年だから何かすれば親のところに話はくるが、働かせることに関しては可能。

    • good
    • 0

可能ですよ



料理人の見習いとか
いわゆる、板前修行でもさせてみたら
どうでしょうか?

和食の時代がくるかもね
    • good
    • 0

私は、自他に厳しくすることに疑問を感じる一人です。



働かないのは確かに良くないことかもしれません。
しかし、私の父親のように仕事は出来ても、その収入以上に借金を重ね、家族を殴り飛ばし、経済的にはマイナスで家庭は崩壊しました。

ですから、何でも良いから仕事さえしていればいい、という日本の常識が怖いなと思うこともあります。

また、学校の先生も私たち親も、子供には「しっかり稼げる大人になりなさいよ」とは教えませんね。
思いやりのある心優しい人になりましょうって教えますよね。
でも、社会人になったら「他者を蹴落としてでも、生活のために金を稼げ!」でしょ。
純粋な子は戸惑いますよ。
何をどうしたらいいか、分らないでしょうね、矛盾だらけで。

まずもって教育そのものの原点は何だったのかな、と。
それも疑問です。
ちなみに、うちは家事の一部をやってもらいながら、本人の個性を生かす道を応援することにしました。

そして経験上、子供の問題というよりは、むしろ私の意識の問題だったな、と振り返って感じます。
子供は変わりませんでしたが、私の気持ちは少し軽くなりました。
10年ほど葛藤がありました。
まだまだ日本社会との闘いは続きますが、これも私の人生、と静かに思っています。

このようなことがあってから「打つ立場より、打たれる立場」ならではの見える景色があることを知りました。
悪くないです。

ご質問に対する回答にはなっていませんが、一意見として、体験談として読んで下さると有り難いです。文面に失礼がありましたら、ご寛容くださいませ。
    • good
    • 1

もちろんです


働けるなら働くべし
食べるためには働かなくては
    • good
    • 0

んーっと、可能であればとっくにやっているわけですよ。


親御さんであるあなた自身が、息子さんを説得する言葉を持っていないからこうなった、とも言えるってことです。
他人のアイデアを聞いても、その言葉を自分のモノに出来なければ、追い出すことは出来ても働かせることはできないと思います。
    • good
    • 0

それだけのヒントで可能か不可能かを判断する事は出来ません


警察の生活安全課に、電話で予約してから相談に行きましょう
社会福祉事務所でもいい
対応を間違えると、息子さんに殺されるか火をつけられますよ
    • good
    • 0

最初っから追い出すことは難しいでしょうけど、、、


バイトさせて金貯めてそのうち自立してもらうことはできるかもしれませんね。 まずは、毎月家に数万円お金入れないと、ネットや食事の制限をすると効果的かもしれません。
    • good
    • 0

息子さんは何歳ですか?


皆さん未成年の前提で回答していらっしゃいますが、成人している可能性もあるわけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!