ショボ短歌会

中学を卒業して、高校にいっていない息子を家から追い出して働かせることは、可能ですか。

A 回答 (17件中11~17件)

体に異常が無いなら自衛隊の教育隊に入隊させてもいいのでは?



教育が終われば即、戦力の隊員になるし、寝食共同の寮住まいですから立派になると思います
    • good
    • 0

追い出す事は可能だと思いますが、働くかは本人次第でしょう。

追い出しても中学時代の友達の所を転々とするのがせいぜいでしょう。働く気があるなら探すなどをしはじめていると思いますので。
    • good
    • 0

そうなると仕事は現場しかないですね。


僕の職場は産廃業なんですけど、16歳で家を追い出された子が働いています。
その子は会社の寮に住んでいます。
建築業の下っ端、鳶の見習い、産廃業のゴミの仕分け、現場監督のパシリ。キツイ仕事しかないですよ。
    • good
    • 3

追い出した結果、子供が罪を犯した場合(不法行為)には、親は保護・監督義務違反になります。

    • good
    • 1

可能です。



しかし仕事が見つかり経済的に自立するまでは、未成熟子として親が未成熟子を扶養する義務があります。
    • good
    • 0

可能です。



就職先探しに難航しそうですけどね。
    • good
    • 0

無理ですね。



追い出したら生活できません。衣食住、出来ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています