プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の部屋から突然無線の音声らしき音が聞こえました。
驚いて部屋に行くと業務連絡ぽいことを言っているのが聞こえましたがすぐに聞こえなくなりました。
でもその時ラジオの電源は入っていませんでした。
たぶん音がするものはラジオのほかにないのでラジオのスピーカーから聞こえたと思います。
隣の部屋にいた母もこの音を聞いていますので幻聴ではありません。
そんなことってあるんですか?

A 回答 (1件)

ラジオの霊が・・・なんてオカルト的な回答を期待しているワケじゃ無いだろうから・・・

実は、強力な電波がスピーカーを振動させたり、ラジオの音声増幅回路に直接作用するコトは理論的にも正しく、「電源の入っていないラジオが鳴る」というコトは、十分あり得るというか、結構ある話し(ワタシ自身、何度か同様の質問に回答した経験がある)。
だからこそ、一部の例外を除いて無線機の運用には免許が必要なワケで・・・「違法無線局が発射した電波の影響を受けた」あたりじゃないか と。

因みに、違法無線局はインターネットで「免許不要」なんて云って売られていることがあるけど、そもそも「違法無線局を運用する免許が存在しない(どのみち違法だから免許はいらない)」ってオチだったりする。
    • 2
この回答へのお礼

実は霊的なことも少し頭をよぎっていました(笑)。
でも電源も入れてないラジオから聞こえてくることがありうるって聞いてホント安心しました。
これでぐっすり眠れます。