プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メキシコって中米か北米かどっちの括りでしょうか。

貴方が思う回答を。

正確に決まっているなら、正しい答え知りたいですが。

質問者からの補足コメント

  • 意見分かれてますね…

      補足日時:2023/03/17 10:30

A 回答 (6件)

中米です。


メキシコはスペインの旧植民地。米国はイギリスの旧植民地。
文化的に決定的な違いがありありますのでそれで区分けされています。

米テキサス州は、元々はメキシコ領でしたが、メキシコ政府が開発のために白人の移民を奨励し、その移民した白人たちが独立運動を起こします。原因は黒人奴隷を労働力に使いたい白人たちが、奴隷制を認めないメキシコ政府に反発したことでした。ハリウッドの大作映画にもなったアラモ砦の戦いが有名ですね。
独立に成功した白人たちは堂々と黒人奴隷を使い始め、やがて米国の28番目の州となりました。

平気で奴隷を使う野蛮人たちと、奴隷制を認めない文明国の境界線が米国とメキシコの間の国境線であり、それが北米と中米の境界線にもなったということになります。
    • good
    • 0

メキシコは中米です。


北米は英語圏のカナダとアメリカ。
スペイン語・ポルトガル語圏は中南米。
と分類するのが一般的です。
    • good
    • 0

中米、、、です。

    • good
    • 0

中南米です‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 0

日本政府外務省的には、


メキシコ合衆国は中米です。

外務省北米局:アメリカ、カナダ担当

外務省中南米局
・中米カリブ課:中米(メキシコ〜パナマ)、カリブ諸国 担当
・南米課:南米大陸諸国 担当
    • good
    • 0

https://information-station.xyz/4326.html

こちらによると「北米」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!