アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコ(メキシコシティーとカンクン)に女一人旅をしようかと考えているのですが、
やはり治安が気になります。
女(20代後半)一人でメキシコに旅をするのは危険な行為でしょうか?

アメリカに留学して5年になります。
ワシントンD.C.、ボストン、フィラデルフィア、NYCを一人で旅行にいった経験があります。
LA、サンフランシスコ、ラスベガス、シカゴ、オーランド等は友達と行きました。
ツアーに参加したことはありません。
普段の生活でも日が落ちてからは一人歩きしないと決めており、治安には気をつかっています。

またもし一人旅する場合、ホステルの使用は避けるべきでしょうか?
英語はできますが、スペイン語はできません。
もちろん行くことに決めた場合は、旅行に必要な言葉は学習します。

メキシコの女一人旅について、ご意見、アドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アメリカ生活5年なら問題なく一人旅をエンジョイ出来るでしょう。

日本やアメリカでしないことはメキシコでもしないという当たり前のことを守れば大丈夫です。スリや置き引きは世界中にありますから特にメキシコ云々は必要ないでしょう。

留学生活と社会人の生活は若干異なりますが、アメリカで暮らした外国人がメキシコを訪れれば新しい発見がたくさんあるでしょう。
●アメリカは独立間もない頃は先進国メキシコ(当時)の影響を深く受けていますが、南西部を巧妙に奪取してからは、現地に残った貧しいメキシコ人を見下すようになりました。それは今日まで続いています。アメリカ人にとってメキシコとは国境地帯の町(メキシコから見れば北の辺境の地)であり、物価の安い町へ日帰り旅行をするところでしょう。彼らのメキシコ感は知らず知らず日本人のメキシコ感にもなっています。
●メキシコ市や近郊の観光地及び地方都市(El Pasoに接する地帯は麻薬紛争でもっとも危険な地域になっていますので避けるべきです)は安心して旅行できます。
●メキシコ人は基本的に人間的な温かみがあり、親切です。片言のスペイン語が出来れば更に親切にされるでしょう。親日国でもあります。日本人を強調する方がよいでしょう。アメリカ生活の長い人はきっとストレス解消になると思います。
●スペイン語はスペイン語圏の留学生や街(場所に寄りますが)で実践的に学習できますので挨拶や買い物に必要な単語や短い会話は覚えて行くことをお奨めします。

実際に一人旅をした女性の記事があります。参考になるでしょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/ …

http://4travel.jp/traveler/lat4ever/album/100418 …

http://www.e-e-j.jp/mexico/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

日本の外務省の渡航情報(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …を見ては恐ろしいと思い、ガイドブックを見ては魅力ある国だと思い。。。
今まではアメリカ国内をたくさん旅行してきたため、ついに他の国にも目を向けてみました。『アメリカ生活の長い人はきっとストレス解消になると思います』が心にとまりました!!

ご丁寧に参考サイトまでありがとうございます。
まだ行く決心はついていませんが、しっかり勉強して考えたいと思います!!

お礼日時:2011/10/07 09:58

現在メキシコ在住の者です。



現在のメキシコの治安は非常に悪くなってきていますが、質問者様が行こうと思われているメキシコシティとカンクンであれば比較的安全に旅行ができると思います。
アメリカに住んでいらっしゃるのであれば、変な場所に行かないなど、夜遅くの外出を避けるなどすれば、基本的には問題がないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メキシコ在住者様からのアドバイスは心強いものです。
日本の外務省の渡航情報を見ても思っていたのですが、治安は悪化しているのですね。
女一人旅の予定ですので、冒険(アドベンチャー?)的な旅は考えておりません。
ガイドブックでキホン的にとりあげられているメキシコシティーとカンクンにいければと思っております。

旅行中、私自身が盗難にあったり、友達が危険な目にあったりしているため、今は普段から安全第一の行動をとっていますが、メキシコに行く際はさらに気を引き締めたいと思います。

現地からのアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/08 12:24

アメリカに5年もいらっしゃるなら全然大丈夫じゃないでしょうか?



一昨年、メキシコシティやカンクンやチチェン・イッツァに個人で行きましたが、英語で十分だし、日本人じゃないですが一人旅の女性とかよく見ましたよ。

安宿のことは分かりませんが、危ないと言われている地下鉄でも世界の都市と同じ感じだし、それほどの心配はいらないと思います。

ティオティワカンに行くのにローカルバスで行きましたがミュージシャン(?)が乗ってきたり楽しかったです。

それと、タコスはレストランと屋台とでは味が全然違うと思いました。屋台でも屋台によって味が全然ちがいました。人だかりのしている屋台のタコスは最高でした。それだけのためにメキシコにもう一度行きたいくらいです。私は腹は大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

観光地になっているメキシコシティーやカンクンは英語も通じるようで少し安心です。が、もちろん簡単なスペイン語は学んでいきます。

実はアメリカに長くいればいるほど、警戒心が高まっているもので・・・アメリカに来た当初の20代前半の方が、「ま、大丈夫でしょ!」と軽い勢いで流していた気がします。

今回は遺跡とスキューバーダイビングが目的で、たべものは考えていなかったのですが、タコスはぜひ挑戦したいと思います!(下痢止め薬は持参します・・・)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!