アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思いました。
NAFTAに入っているし、アメリカの運転免許で運転できる(国際免許ではない)し、『北米』だと信じてたんですが、外務省のホームページでは『中南米』になってます。(私がおかしい?)
さっき同僚(メキシコ出身アメリカ人)に聞いたら、
『昔は中米といわれていたが今は北米というのが一般的』だそうです。(日本の外務省は『古い』??)
本当のところはどうなんでしょう?
どなたか詳しい方居られませんか?

A 回答 (7件)

お答えします。


北米、南米という言い方は方位を用いて地域名を示しているようにこれは純粋に地理的位置をさす地名です。従ってパナマ地峡よりも北が北米、以南は南米というのが妥当でしょう。これは国境とは無関係の地形的地域区分です。しかし、細かくみるとメキシコ以南は低平地に乏しく生活の舞台は主に高原で、メキシコ高原からパナマ地峡までを特に中央アメリカといっています。中央アメリカとカリブ海諸国を合わせて中部アメリカ、すなわち中米と呼んでいます。アングロサクソン人の支配が及ばなかったアメリカは中南米とまとめられ、文化的地域区分であるラテンアメリカとほぼ同じ範囲を示します。南米大陸には英語圏であるガイアナ、オランダ語圏のスリナムがあり、カリブ海にも英語圏の小アンティル諸島の存在が無視されているあたりで、近年はラテンアメリカという用語よりも中米、南米、中南米といった方位による表現が好まれるのでしょう。
このようなあたりでお答えとなっているでしょうか?

この回答への補足

つまり、地理的区分の『北米』と文化区分の『北米』の使い分けで違ってくる、その2つの用語の使い分けがなされていない、ということですね。

補足日時:2004/10/23 02:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
地理的区分=北米
文化区分=中南米(ラテンアメリカ)
ということですね。
実感として良くわかります。

米国も一部地域はラテンアメリカ?(笑)なんて思ったりして。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 02:22

US Native とちょっと前 North America には何処が入る、と言う話をしたところ、彼女いわく、US、Canada は間違いない、Mexico はどっちだろう、って言っていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『近いけど遠い国』
そんなイメージがありますよね。
(特に北部に住んでいると)

お礼日時:2004/10/22 06:19

4です。

書き忘れたのですが

メキシコ等のパナマ地峡より北・アメリカより南にあたる地域は『中米(中南米)だけど地理的には北米大陸になる』と言うことです。こんがらがりますね。

この回答への補足

大陸で分けると、『中米大陸』なんてありませんものね。

補足日時:2004/10/22 05:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アングロアメリカ・ラテンアメリカって分けますよね。
そういう意味では中南米、のほうがわかりやすいんですよね。
疑問に思った発端の中に、『広辞苑』の表記もあるんです。
グアテマラ・エルサルバドル等は『中央アメリカ』と明記しているんですが、メキシコは『北アメリカ南部』なんですよ。
もしかしたら、議論の別れる余地がある話なのかと思いましいて。

お礼日時:2004/10/22 06:13

◆大陸の区分で分けるとパナマ地峡から北が【北米大陸】南が【南米大陸】となる。


◆さらにカナダ・アメリカを【北米】、メキシコ~パナマ・カリブ海諸島国を【中米】、南米大陸諸国を【南米】として分けられます。
◆文化・言語により分けるとアングロサクソン系イギリス人が中心に植民をすすめ英語圏の【北米】を【アングロアメリカ】、スペイン・ポルトガル等のラテン系の人々が中心でスペイン・ポルトガル語が使われる【中米】【南米】をラテンアメリカと言います。


センター試験『地理B』の参考書にこう書かれていました。文化・言語的にメキシコはアメリカ・カナダとは異なりラテン系文化圏に当たるので中米(中南米)に含まれると言うことだと思います。

この回答への補足

うーん。。。
文化圏ですか。(やっぱり)
でもヨーロッパに関しては、ラテン、ゲルマンで分けるのも一般的でないような。。。。
考えてみれば、変ですよねえ。

補足日時:2004/10/22 05:57
    • good
    • 3

東京外国語大学スペイン語学科卒です。


中南米事情 という講義を取りました。
その時、中南米専門の教授がそのようにおっしゃておられたので、専門的には間違いなく、中南米です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、根拠というか理屈があればありがたいのですが。
どうもアメリカでは北米扱い、日本では中米扱いというのが『一般的』な解釈になっているようで。。。。

お礼日時:2004/10/22 02:51

アメリカ在住です。


アメリカでは地理学上はメキシコは中米というのが本当ですが、多くのアメリカ人はメキシコは北米だと思っていると思います。
私のESLの先生(アメリカでの英語教育歴30年、アメリカ生まれのアメリカ人)はメキシコは北米大陸にあるので北米だと言いはっていましたので。
(メキシコ人は中米といってましたが)

同じような間違い?の例としての以下の参考サイトではNorth Americaの国はCANADA,USA,MEXICOとご丁寧にも書いているところもあるくらいですので。

ってこんな回答では余計わからなくなりますかね?
アメリカ人が北米と思っている確率は高そうですね。

参考URL:http://www.infoplease.com/atlas/northamerica.html

この回答への補足

テキサス大学のHPで地図をあさってたときもメキシコは北米になってました。
後、グリーンランドを含めた4カ国が北米ってのもありました。

補足日時:2004/10/22 02:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。アメリカのサイトは大体『北米』扱いですよね。
日本のサイトは『中米』ですが。。。
メキシコ人は『中米』ですか。知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/22 02:48

東京外国語大学スペイン語学科卒です。


中南米 です。

この回答への補足

うーん。
そういわれればそんな気もするんですが。
文化圏から行けば中南米、というのが妥当な気もします。
唯、こちら(米国)の旅行ガイドやら、自動車業界の業界紙なんかでは、完全に"North America"になってるんですよねえ。
NAFTAがあるから無理矢理北米扱いにしてるんでしょうか?

補足日時:2004/10/22 02:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています