プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコは北米か?

A 回答 (7件)

メキシコは「中米」です。


「中南米」でひとくくりにする場合もあり。
いずれにしても「ラテンアメリカ」の範疇です。
大陸としては「北米大陸」ですが。


日本国外務省組織

北米局 (North American Affairs Bureau)
  北米第一課 (First North America Division)
    アメリカ、カナダ
  北米第二課 (Second North America Division)
    アメリカ、カナダ

中南米局(Latin American and Caribbean Affairs Bureau)
  中米カリブ課 (Mexico, Central America and Caribbean Division)
    エルサルバドル、キューバ、グアテマラ、コスタリカ、
    ドミニカ共和国、ニカラグア、パナマ、ホンジュラス、メキシコ
  カリブ室 (Caribbean Division)
    アンティグア・バーブーダ、ガイアナ、グレナダ 、スリナム、
    ジャマイカ、セントビンセント及びグレナディーン諸島、
    セントクリストファー・ネイビス、セントルシア、
    トリニダード・トバゴ 、ドミニカ国、ハイチ 、バハマ、
    バルバドス、ベリーズ
  南米課 (South America Division)
    アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、コロンビア、チリ、
    パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア


北米航空宇宙防衛司令部
 (NORAD: North American Aerospace Defense Command)
  対象区域:アメリカ合衆国、カナダ
  http://www.noradsanta.org/ (NORADサンタクロース追跡プロジェクト)


北米電話番号計画
 (NANP: North American Numbering Plan)
  国番号「1」の区域
  ・アメリカ合衆国、カナダ
  ・カリブ諸国
    アンティグア・バーブーダ、グレナダ、ジャマイカ、
    セントクリストファー・ネイビス、セントビンセント・グレナディーン、
    セントルシア、ドミニカ共和国、トリニダード・トバゴ、バハマ、バルバドス
  ・西インド諸島の米国領、英国領
  ・太平洋の米国領
    • good
    • 0

USA、カナダ、メキシコが結んだNAFTA(North American Free Trade Agreement)という協定があるが、これにはっきりとNorth Americanと記されているわけだから少なくとも北米の当事者の間ではメキシコは北米となっています。

    • good
    • 0

日本の外務省の「地域別インデックス」での区分けは下記のようになっています。


・北米=アメリカ、カナダ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_america.html
・中南米=北米以外の国々
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/latinamerica.html

つまり、日本の外務省の地域別インデックスではメキシコは、北米ではありません。

一方、世界ではアメリカ大陸をさまざまな要素や背景で区分けしています。
1.North and South Americaで区分けしているもの
これですと、メキシコはNorth America(=北米)にはいります。
https://www.countries-ofthe-world.com/countries- …

2.North, Central and South Americaで区分けしているもの
世界最大の地図帳、ワールドアトラスをはじめ、最近は「北米」「中米」「南米」の3つにわけているところが多くなりました。言語や歴史、政治的背景に地理的条件を加味しているのでより実際に即していると考える人も多いです。
http://www.worldatlas.com/webimage/countrys/name …
これですと、メキシコは、A part of North America(北米の一部)という位置づけになります。

つまり日本と海外では「北米」という定義自体が違うので、どちらを共通認識にするかでメキシコの区分けもかわるのです。
    • good
    • 0

地理上での区別では北米です。

メキシコの南で国境を繋がっているグアテマラとベリースからパナマまでが中米。アメリカのカリフォルニア、アリゾナ、ニュー・メキシコ、テキサス州も以前はメキシコの領土でした。その反対にメキシコ国内でもアメリカ領土(モンテレイ市周辺)という場所もありました。

一応、公用語が英語かスペイン語(ラテン系)で文化圏仕分けするのが理解しやすいと考えた日本人が、英語圏が北米、スペイン語圏が中米と観光目的ガイドでは、仕分けされているだけです。現実には、メキシコ最南端のチアパス州になると、グアテマラと何ら変わりないですが、そのほかの所では、アメリカと同じようなところだらけで、旧市街を除くと中米とは全く異なっています。

メキシコに住んでいる人は、誰も中米と思っている人はおらず、聞けば『北米』と答えがきます。
    • good
    • 1

正式に言えば北中米カリブ海となります。

    • good
    • 0

北米とも中米とも言えますが、実際には中米エリアでくくられることが多いです。

    • good
    • 0

北アメリカ大陸の南部に位置してますから、北米か?というのであれば「YES」かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています