電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焼き鳥のたれなど作って取り置きしてるのですが、冷蔵庫でどのくらい持つものなんでしょうか?

タレに使った調味料  (醤油 みりん 酒 砂糖 片栗粉)

上記の調味料を鍋で煮詰めてつくりました。
これを入れたから賞味期限が短くなるみたいな物もあるのでしょうか?
よろしくおねがいします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

塩分濃度と糖分濃度で決まります。

10%超えてたら永遠に腐りません。
片栗粉はでんぷんなので腐敗の原因になりますし、長期保存はゲル化が切れてサラサラに戻ります。
品質を維持したいなら小分けして冷凍したほうがいいです。流水ですぐに溶けますのです。
    • good
    • 0

焼き鳥屋さんやうなぎ屋さんに聞いたら永久に持つって言うんじゃないかな


使っては足しての繰り返しですからね

家庭で保管するんだったら焼肉のたれの賞味期間と同じくらい持つでしょう
    • good
    • 0

基本的に半永久的に持ちます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半永久?すごいですね、片栗粉を混ぜたので心配でしたが勉強になります

お礼日時:2024/07/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!